色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

m4ハンドガードを加熱しようとしているのですが、塗装が施してあります。塗装してあるものを加熱するとどうなるのか気になります。

質問者からの補足コメント

• 入れ忘れていました。バーナーで炙ります

• バーナーで炙るのはmadbull から出ているDaniel Defense12.25BKで、元々途方される前の持ち主でないので塗装の詳細は不明ですが、タミヤスプレーかと思われます。目的はFDEのような色に近づけたいので炙るという考えに至りました。

gooドクター

A 回答 (3件)

情報を小出しに・・・と言いましたが、聞けば答えるというスタンスであるなら、数回は付き合いますw

マッドブルのハンドガードは『アルミ製』です。
しかるに、バーナーで炙れば溶けます(実際には放熱もあり、バーナーのカロリーや炙り方によります)。

>途方される前の持ち主でなく詳細不明
途方は塗装と読み替えることとして、一般の塗料を炙ると、炭化すると考えます。
仮に塗料を剥がす目的で炙るとしても、素材が変質する懸念があり、勧められません。

>目的はFDEのような色
そもそもの製品色は、つや消し黒/FDEの2種類です。
元の色が何なのか、何色で塗装されているのか、そういった事も分かりません。
文字が印刷されていた筈ですけど、それらも塗料で塗りつぶされているのでしょうか、仕上がり状態で文字は不必要でしょうか。
まぁ今回はバーナーで炙るとどうなる?って質問なので、塗料の剥がし方や塗装・レタリング方法については触れません。
元がFDE色で、その上に塗られた○色を取りたいというのなら、リムーバーの選定によっては可能かもしれません。

もしかして、炙ればFDE色になるとお考えなのでしたら、それはとてもムシのいい話です。
FDE色にするためには、少なくともバーナーは道具として適切とは言えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、溶けてしまうのですか。
炙れば赤みがかった色になるとなると思い質問してみたのですが...辞めた方が良さそうですね。ありがとうございます

>バーナーで炙ります

情報を小出しにされても、ガードの素材や塗料の耐熱性が不明なままでは答えはありません。

例えば、バーナー炎は、中心部が 500℃前後・先端部が 1500℃前後になります。
ハンドガードが樹脂製なら溶けますし、アルミ製でもバーナー先端で炙れば溶けます。
塗料が耐熱だとしても、バーナー先端部の熱には耐えません。

普通に考えて『m4ハンドガードを加熱しようとしている』ことに、良い効果は得られないと思いますが、目的も不明であるため代案を出すことさえ難しい状況です。
    • 0

加熱方法・温度・素材(母体/塗料)によって、結果は変わります。

バーナーで炙るのか、人肌で温めるのか、天日干しなのか、煮るのか…など。

主に、母材や塗料の耐熱温度に達しない場合には、あまり変化は見られないと思いますが、それを超えた時には温度に応じた何らかの変化はあるでしょうね。
    • 1