プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の付き合い方

閲覧をありがとうございます。当方26歳独身女です。

以前は、姉のように仲が良かった相手31歳独身女がいました。

相手とは、双方に彼氏も好きな人も居らず、何処に遊びに行くのも仕事(当時は日雇い派遣)も一緒でした。

ただ、いつまでも日雇いで安定が得られ無いので、私は日雇いから正社員で転職をしたのです。

仕事もとてもやりがいがあり、片想いなのですが好きな人も出来ました。年上の主婦の方が多く活躍しておりとても人間的にも成長できる職場です。

日々仕事に追われ、久しぶりに相手31歳独身女と遊びましたがもう、二度と関わりたくない、一緒に居たくない、姿も見たくない、声も聞きたくない、LINEも必要最低限したくない程に生理的に受け付けなくなっていました。

思い付く理由
1、なんでも自分で検索をせずに、直ぐに私に聞く。
(私→とりあえずスマホで検索をして相手に説明する。帰りたい。)
2、店員さんの対応が、少しでも感に触ったら永遠と愚痴ってくる。
(私→返事だけして聴いてるフリをする、はぁまた始まった、解散したい)
3、店員さんに、直接クレームをいい最終的には、何故か外野で会話を聞いていただけの私を悪者にしたてあげ、自分は店員さんと意気投合してる。
(私→いきなり話題を振られ、両成敗なのでは?と言う。)
4、服装や持ち物を私とそっくり又は、揃えてくる。
(私→一緒に買った記憶ないのに、なんで同じブランドでデザイン、色を持ってるんだろう。)
5、私が化粧品に悩んでいると、疲れた、早くとかグチグチ横槍をいれて急かしてくる。
(私→カフェとかで時間を潰してきてくれるとありがたいなぁ。それか、今直ぐに解散したい。)
6、自分の化粧品や趣味には、時間をかけて選ぶ。
(私→カフェでお茶しながら待っててもいいかな?怠い)
7、直ぐに顔や態度に感情が現れる。
(私→はぁまたかよ、まじ勘弁、まじ今直ぐに解散したいわぁ。)
8、何度も時間厳守と伝えているのに、玄関先で散々待たされ遅刻してきて謝罪せずにヘラヘラしており更に、タクシー代を半分も出さない。
(私→お店、時間予約しているって再三伝えているのにシャワー浴びて遅れたとか最悪。もう間に合わないからタクシー呼んどこう。今度から1人で行こう。)
9、何かに付けて、直ぐに喧嘩越しになる。
(私→もうLINEみるのも面倒だわぁ、まっ気が向いたら返事でいいよねー今は非通知設定にしとこう。)

こうゆう状態が続いていますが、最近では、一緒に歩きたくない程に嫌気がさしてます。

皆さんは、相手にはっきり伝えた後に縁を切りますか?それとも、自然消滅的に縁を切りますか?はたまた、完全スルーしますか?

御意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のアドバイスを有難うございます。補足させていただきます。
    31歳独身女は、2年以上平日は、毎晩のようにお金がない!疲れて作る気力が無い!と言いながら無料で晩御飯を食べに来てましたが、後片付けもせずに直ぐに帰って行きますし、お茶頂戴とか平気で物乞いをしてきます。
    何度も無償で車を出しては、ルミエールとかに行くのですが冷凍物やカップ麺、パン、お菓子ばかりで他を買ったのは見た事が無いです。
    31歳独身女と飲食店に行くと、毎回、彼女の勘違いでクレームを出しては店員さんを振り回したりするので、一緒に来店するのが、恥ずかしいので私は、なるべく離れた所におり他人のフリをします。

      補足日時:2019/06/12 22:07

A 回答 (5件)

そんな感じになる時もありますよ。

残念ですが、友人関係って流動的なものなんで。

そこまで嫌になったんなら、私だったら連絡取らなくなります。LINEも未読か翌日に「ゴメン、最近忙しくて疲れててLINEやる気力がない」と答えてFOです。3回くらい誘いを断ったら普通は気付きますが気付かずにLINEや電話が執拗だったら「精神的に余裕ないから放っておいて欲しい」と伝えて放置です。話を聞くとか言われても「お願いだから放っておいて」と。

切るにあたって相手に本当の事を伝えたかったらそれでもアリですが。既に沢山嫌な思いをしたのに、最後にまた告げる事で嫌な思いを負担する必要が無いと思うので。まだ少しでも好きな気持ちが残ってる場合のみ伝えます。
シンプルに「昔と変わってしまって一緒にいて疲れるし全く楽しくない。そっちは、やりたい放題できるから私と付き合いたいのは分かるが、こちらは多大な忍耐を強いられてる。仕事でもないのにストレスが溜まるから、私にとってメリットが全くないどころか害になる人間関係になってしまった。もう連絡してこないで欲しい」と。
    • good
    • 2

補足する必要あります??


そこまで嫌いなら断ればいいし、距離をおけばいいのですよ。
それをせずに友達を見下して、悪口を書きたてて、これ以上どうしたいのでしょう?
誰とどんな友人関係をつくるかは質問者様の自由です。
見下すことで快感を感じているのか分かりませんが、歪んだ友人関係は解消したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

人の考え方は、色々ありますよね。


まずは、その人が自分にとって必要な相手なのかを考えるべきかと…。
私の場合、去る者追わずなので連絡が無ければ付き合いは無くなります。
ですが、大抵の人の考えは、
今までの付き合いがあると、一時的に連絡してないだけ。と、考える方が多いのではないのでしょうか。
改善してくれるならば付き合って行きたい。と考えているのならば、言えば良いと思います。
それすら面倒くさくならば、
自然消滅でも良いかと思います。
類は友を呼ぶって言葉もあるくらいですからね。
あなたも、
以前は似ていた行動をとっていたのかも知れませんね。
自分の経験から言いますと、
直して欲しいから言いました!なかなか直らないのも理解して言いましたけど…。
今は親友のような感じです。

全部、直るとは思ってはダメです。
世の中、自分中心に回ってませんよ。

もう少し歳を重ねてくると理解できるようになります。(^^)頑張ってください!

長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/06/14 14:09

環境が変われば人間は変わります。


環境が違っても付き合い続けられる友人というのは少ないものです。

ほっとても自然に疎遠になります。
詐欺や宗教勧誘で迷惑したのでないのなら、自然消滅でいいと思います。

人生を生きていくうえで、疎遠になる人間関係はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/06/14 14:06

縁を切るとか、そんな必要あるでしょうか?


気が合わないなら疎遠になるだけのことですよね。
なんだかたくさん並べましたけど、仲がいい状態ならどれもたいしたことじゃないですし、質問者様の環境が変わったことで何かと気持ちも変わったのでしょう。
二人の気が合わなくなったなら今後無理に会わなければよいだけ。
わざわざ悪意をぶつける必要はないです。
大人になりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!