プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
解き方も。

「教えてください 解き方も。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 重積分です

      補足日時:2019/06/11 10:51

A 回答 (8件)

実際の断面2次モ-メントの値でなく、X軸まわりに対して の2次のモ-メント式かと思います。

    • good
    • 0

sinθ^2=1/2(1-cos2θ)でした。

積分の値はかわりません。
円の方程式は必要なかったです。
    • good
    • 0

r^3[1/2(1-cos4θ]drdθ


積分すると(a→bでなくb→a)をIx=(a^4-b^4)/4 ∫0→π/2 1/2(1-cos4θ)dθ
=π/16(a^4-b^4)
となりました。

パイプの場合の断面2次モ-メントは
Ix=π/4(a^4-b^4)
断面積が1/4になっているので
Ix=π/16(a^4-b^4)
となるとおもうのですが
どうでしょうか。
    • good
    • 0

2重積分の断面2次モ-メント の式と考えて解きますと、


円の方程式
x^2+y^2=R^2
x軸廻りの断面2次モ-メント
Ix=∫y^2ds
微小面積dsを
回転座標で示す と
ds=dr*rdθ
y^2=(rsinθ)^2
Ix=∬r^3(sinθ)^2drdθ
(sinθ)^2=1/2(1-cos4θ)
Ix=∫0→π/2∫a→b
    • good
    • 0

断面2次モ-メントを求める式かも?

    • good
    • 0

慣性モ-メントを求める式です。

    • good
    • 0

Rは既に定数。

なんの説明もないから、x、yは独立で、積分範囲もないから不定積分とすると、Rの説明なんて全く無意味。
これって誰に出題されたの?意図がわからないですよ。
    • good
    • 0

斜線部の面積求めるの?


斜線部の回転体の体積求めるの?
下の式にdsとあるけどsって何?

面積にせよ体積にせよ、積分は要らない。
小学生か中学生レベルの公式で解けると思うけど。


キチンと問題の趣旨を伝える日本語の勉強をしましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!