プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの老朽化に伴う退去で、入居者と
連絡つかない場合、家賃は振り込まれてる
保証人の妹さんは連絡はつくが、兄の連絡先はわからない!
残物は保証人の承諾もらって処分してもいい?
ちなみに入居者は28年前から契約してるが、
両隣の部屋の22年住んでる人ですら見た事がないそう。

質問者からの補足コメント

  • 前回の更新はどうした?
    不動産屋もあやしい?

      補足日時:2019/06/11 18:34

A 回答 (6件)

>それは、法律的に問題なしですか?あとで契約者の方に何か訴えられるとかないですか?



あ、バレたか  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

一般的に賃貸の貸借期限は2年です、2年毎に更新を続けるのか退去するのかを判断します。
2年間待って、更新するのか退去するのかの問い合わせをして、なんの返事も無ければ、こちらから契約の継続を解除できます。
だから2年待てば、法的には問題はなくなります。

2年待てない場合の方法が、先の通りです
法的にはアウトです。

ただし、退去に応じないのと、退去の連絡をしてもなんの返事も無い、というのは別ですので法的に退去の旨を通知し、保証人の承認を受ければ、アパートの解体はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いな事に、今月末が更新の
日なんですが、チャンスですね?

お礼日時:2019/06/11 18:33

まずは、入室の確認をしてください、電気やガス、水道メーターの確認


ドアの外に監視カメラの設置、ドアの開閉をカウントする装置の取り付け(これらは大家の権限でできます)

保証人同行による室内の確認、室内その物は管理者権限で中に入れますが、冷蔵庫やタンスの中などは見ることができませんから
長期の海外旅行や海外出張などで、留守にしてるだけというのがあります、そのような場合は冷蔵庫を空にしていくとかで判りますから

それらの情報を元にして、老朽化に伴う退去の申し出を保証人に申し出て承認してもらいます
家財は保証人に引き取ってもらうか(費用は負担)、専門の業者に依頼して処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、法律的に問題なしですか?あとで契約者の方に何か訴えられるとかないですか?

お礼日時:2019/06/11 16:32

家賃が振り込まれ続けているなら、話は簡単ではないよ。



連帯保証人の妹に、兄の賃貸借契約の解除権はないと思う。(賃貸借契約書に、連帯保証人が賃貸借契約を解除できる、と書いてあるか確認が必要。)

とりあえず、連帯保証人の妹さん立ち合いの上で、(連絡のつかない)賃借人の安否確認ということで開錠し、部屋の中を確認する。

部屋の状況を確認した後、30分5000円の弁護士相談でアドバイスをもらったらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2019/06/11 12:50

やばいものを置いてるからとしか考えられない。


部屋を開ける前に家賃の引き落としを停止してみたら、
見てれば気づくんじゃない?退去日より前の数か月間どうせ今更入る人もいないなら、
引き落としを停止するしかないよね。
    • good
    • 0

あ、じゃあ、どこかでのたれ陣出るのかな?荷物は妹さんに整理してもらうだけだね。


もしくは、貴方が業者に手配して片づけてもらって、その前に金目のもの以外はどうするかを妹さんに決めてもらって、
処分費用を請求するだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃がずっと払われているのが、不思議なんですよ!

お礼日時:2019/06/11 12:32

それは、一度開けないとした位になって干からびてるかもしれないしね。

妹さん立ち合いでカギを開けて、荷物を整理して引き取ってもらうしかないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中には居ないんです!

お礼日時:2019/06/11 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!