アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車は事故が多く、歩道をスピード出して走ったりスマホ見ながら運転したりしていて、嫌われていますよね。
私は自転車にのりますが、そのようなルール違反は絶対にしないようにしています。そもそも歩道は走らないようにしていて、歩道をどうしても走らないといけないときは、歩行者と同じ速度で走るようにしています。

自転車で車道と歩道の区別のない住宅街などを通るときに、前を見ないで自転車に自らぶつかってくる歩行者がいます。この時期は雨なのでスマホを見ながら傘をさしてる方に多いです。
私は前を見ていない歩行者がいるときは、停止していますが、それでもぶつかられることがあります。
こちらが停止している場合でも、ぶつかられると自転車が悪くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

焦点は、あなたが停止中に、どの様な事故回避行動を取ったかどうかです。


何もせず、じっとしていただけなら、何割かの過失が認められるでしょう。
危ないとよ!とかベルを鳴らすとかの注意喚起をしたかどうかです。
可能なら、ぶつからないように自転車を移動したかどうかです。
ただ、これらの行為を実施したかどうか証明することが非常にむずかいしい事は確かです。
すぐ近くに、詳細を目撃していた人の証言があれば良いですが、期待は薄いです。
相手が穏やかな方ばかりではありません。
全ての責任を負わせるような発言をする人はたくさんいます。
自転車を運転しているときは、
事故回避のための最大限の配慮・努力を確実にすることしかありません。
    • good
    • 2

停止していれば何の問題もありません。



ただ、それを証明できるかどうかです。

「自転車は動いていた」と言われて、停止していたことを証明できないと動いていた事になってしまいます。
あなたが加害者になります。

証明できないと分かっているのなら、ただ停止しているのは得策ではありません。
ベルをならすか、先に回避するかでしょうね。
    • good
    • 1

あなたに過失はありませんが、もし事故が起きると自分の無実を証明するのは厄介です。



「危ないですよ」の一言で事故が回避できます。
    • good
    • 1

停止中に相手がぶつかってきたのなら、自分の過失はありません。



しかしもし、相手がケガをしたり、スマホを落として壊れたりして「相手が自転車がぶつかってきた」と主張した時、停車していたという証明が難しいです。
車でさえも、自分がバックしてきたのに、あっちがぶつかってきた、と主張する人はいます。

歩行者がぶつかりそうに歩いてきたら、ベルを鳴らすとか、ぶつかりますよ、とかの警告をした方がいいです。
イヤホンしてて聞こえない人もいるので、大きな音、声で。

警察は、歩行者にも前方注意義務があることをはっきりさせて欲しいですね。
それと、万が一罪をなすりつけられた時のために、自転車保険や個人賠償保険などに加入しておいた方がいいです。
    • good
    • 1

> こちらが停止している場合でも、ぶつかられると自転車が悪くなるのでしょうか?


停止していれば余裕があるはず。
人がぶつかりそうになったら「ぶつかりますよ、危ないです」と声を掛けて下さい。
    • good
    • 1

停止していれば過失はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!