アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校に通ってる高校2年生です。僕は成績の平均が4.5なんですけど、大学の推薦入試は受けられるでしょうか?また、受けられるとしたらどこら辺の大学へ行けるかなど教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

凄いね。

頑張っているね。
ただし、推薦制というのは、相手のあること。
その学校がどの学校と提携しているかによって、
ちがってくる。
その学校の先生に聞いてごらん。
それが一番いい。
希望の大学に住めるといいね。
    • 0

通信制が受けられる大学の推薦は大体偏差値50前後までのFラン大学です。

それ以上の大学に行きたいなら推薦ではなく実力で頑張って下さい
    • 0

指定校推薦枠があれば指定校推薦が受けられます。

自己推薦のAOは誰でも受けられます。
一般の公募推薦はあなたの通う通信制高校の学校長が推薦してくれる、ということであれば受験は可能です。
どこら辺の大学、というのは通信制高校での評定は大学偏差値40くらいのレベルの生徒でもオール5が取れるレベルですから、何とも言い難いです。
推薦にも試験がありますから、学力が満たないなら当然不合格ですしね。

模試を受けたことがないなら、自分の実力を確認されてはいかがでしょう?
そのうえで、通信制高校にも進路担当の先生がいますから、相談してみることです。

少なくとも通信制高校の生徒が大学を目指したいなら、塾に通って勉強を補う必要はあります。
通信制高校で習う範囲は高校生として必要最低限の内容だけですから、大学受験の資格はあっても大学の授業についていけるだけの実力は付くことはありませんからね。
    • 0