親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

長文問題の空所補充で分からないところがあります。
(9)答えc
・なぜbとdはダメなのでしょうか。dは違和感を感じなくもないのですが、上手く説明できません。bに関しては理由が全く分かりません…。
(10)答えc
・こちらはdがダメな理由が分かりません。

よろしくお願いします。

「長文問題の空所補充で分からないところがあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• (2)答えd
    cのofがダメな理由も教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

2. circulate blood ( ) their bodies; 血を人体にめぐらす、と訳せる箇所で、

( ) は後ろの their bodies から前置詞と判断できます。of の場合は、人体の
 血をどこかに・へ巡らす、と受け取られるでしょう。にもかかわらず、人体の
 ”どこ” の部分が不明です。人体"を抜けて・通って・隈なく” の through がふさわ
しいでし ょう。
9. この辺りは、なぜ中国の医者が心臓の働きを解明したのに、それが他の地域に広ま
 ることが無かったのかについて述べています。要は、人は古い考え方に囚われてし
まっているということ、さまざまな古い考え・考え方の細い糸?みたいなものが集ま
って編まれて、まるで蜘蛛の巣みたいな思考回路というか思考体系を人が持っていて、
それに絡めとられているからだ、と言っているようです。(8) は、cannot が入るで  しょうが、それは、この蜘蛛の巣思考体系にがんじがらめの状態では、人は should
  not ~すべきでない、とか、had better ~ した方が良い、とかの価値判断も出来
ないし、don't want ~ したくない、という意思表明も出来ないのです。筆者はスト   レートにそのように言っている訳ではありませんが、 be stubbornly attached 状態
とか、be tied up 状態とはどういうものなのかイメージしてみると ( 9 ) の had も納
得が行くかもしれません。つまり、今まで信じてきたものは、それを信じる以外の選択
肢は無いという状態、have no other choice なので、ねばならない、の have to ~
が なるほどふさわしいのか、と。ただし、小生も b. continued がダメかと言えば、これ でも良いというしかないと考えます。d. reject は、内容的に合いません。また、後 ろに to (do) を取って、~することを拒む、という言い方は、あるとしても、イレギ
ュラーです。refuse to (do) と混同しやすいので注意です。continued に戻れば、これ
をダメとする理由は、continue to (do)には、主語の意志ないし判断が含まれるからという事になるかと思いますが、正直、疑問です。
10. ( ) には remain に続く補語が来て、過去分詞 caught が来るのは納得ですね。
 remained caught in ≒ be tied up in ですから。ここまでは問題は無いわけです。
 d. still を副詞と取ると、これは位置的には remain の前が順当なのでパスです。た   だ、問題は、形容詞と取ると、じっとしている、動きや音の無い、なので、やはり、  なぜ駄目なのかとなります。Galen という人物の説を受け入れ、受け入れたまま疑問  も持たず声も立てず、という状態のままだった、と解釈して不都合は無いように思い  ます。これが模試の問題なら、会社に問い合わせることを考えてみたらどうですか?
    • 0