プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前、息子が友達の車で自損事故を起こし、助手席ドアから後部座席ドアまで傷付けてしまいました。息子と友達の間で修理代を月々払うと話をしたらしいのですが、(6万支払い済)早く修理をしないと錆びるとのことで見積もってもらったら約32万かかるとの事。残額の28万円を払いきらないので私に払ってください。と連絡がきました。もちろん修理代を払うのは当然なのですが、その友達が車の修理をする前に先輩から軽自動車を買う約束をしたらしく、修理代をその軽自動車を買うために当てたいと言い出しました。私としては先に修理をし、整備工場にお金を払いたいのですが、息子が先に払っている6万は使ったので、今すぐは修理に出せないとのこと‥‥どうも納得がいかないのですが、どう対処すればいいでしょうか
ちなみに、その友達は任意保険掛けてません。

A 回答 (7件)

その修理代金を何に使うかは、その友達の判断です。


月々払うと話をしたならばそれが返済における双方の契約なので、淡々と6万円を払えばいいと思います。
32万円のうち6万円は払い済みなので、残金の26万円を4か月(どこかで2万円上乗せ)で払えばいいです。
    • good
    • 0

見積もり+こちらの指定店で相みつとって、間の金額即払って示談

    • good
    • 1

損傷させた車の修理が先 


軽自動車を買うのは、後の話 下手すれば軽自動車購入もキャンセルでは?

修理代不足分 28万を 軽自動車購入に当てたいと言うのは、都合の良い話
さっさと 修理っ弁済をすませましょう。
友達の車をぶつけておいて 車購入も 少し反省期間を持たせることも親としての 指導教育です。
先輩との購入約束も有るでしょうが ぶつけてしまった事情があるので とりあえずキャンセルで 来る購入は先延ばしさせるべきでしょう。
    • good
    • 0

保険にも入ってないような車に気軽に乗る


しかも運転技術も稚拙なのに・・・

修理するかどうかは、所有者の判断です
修理するしないのと、損害の弁償は全く関係ないですよ

確認すべきなのは、修理するしないではなく、修理見積もりの妥当性ですね
    • good
    • 1

>その友達が車の修理をする前に先輩から軽自動車を買う約束をしたらしく、修理代をその軽自動車を買うために当てたいと言い出しました。



これは普通。
相手が車両保険に加入しているかもあるが、車両保険はやや高い。
自損事故もカバーするなら、エコノミーではなく普通のフルカバータイプの車両保険になる。
私もエコノミーしか加入していませんよ。
自損事故を起こさない自信ありますもん。

それに自損で他人の保険を使えば、来年から等級ダウンで保険料は上がる。
事故を起こした人間のために。
あなたは他人の保険金の増えた差額をずっと何年も負担する覚悟あるんですか?

で、修理代金を受け取っても修理しないで他の用途に使う。
ノープロブレム。
極端な話、それで酒飲んでも旅行行ってもいいんです。
車両保険をかけて、査定で下りた保険金を修理せずにボディに傷のあるまま乗ってもいいんです。
もちろん修理しないで買い替えの原資にしても。

皆さんやってます。

たぶんあなたは保険会社じゃないから間接的な保護者の立場で微妙な気分的、最初と話が違うから道義的(?)な違和感を感じてるんでしょ。
でも。
相手は加害者がいるわけで、自分に責任が無いのに自分の財産の損害を受けたんです。
この被害者への被害額の保証なわけ。

残額、4万じゃありません?
すべて払うのは仕方ないにしても、正確な金額を確かめるため修理工場から修理の見積書の原本を必ずもらうこと。
(コピー不可)

あと、肝心なことを。
その車の「価値」、どのくらい?
つまりそれを傷の無い状態だったとして、そのまま売却(下取り含む)して32万円より安くありません?
もしそうなら、「価値」を上回る修理代金は払う必要はありません。
仮に全損としても、あくまでも車両の価値が補償の上限です。
保険を使うときもこうですから。

修理代金の見積りとあわせ、必ず車の価値(レッドブックのようなもの)も確認すること。
双方で低い方の額が上限(=補償額)。
修理工場の「言い値」じゃありませんからね。

車両保険に加入していないのは、掛け金と比べて車自体に治すほどの価値が無いからじゃ?

あと、そんな友達はあなたのお子さんとの付き合いを見直したほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

的確なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
整備工場にも確認とってきちんと対応したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/11 22:38

別に修理しなくなっていいんです。


その車に対する損害ですから、相手は修理代だけもらって好きに使って良い。
これ保険会社同士であっても、保険金受取り直さなくても良いし、廃車にしても良いんですよ。
修理見積りはちゃんと確認することですね。
時価額も確認です。
その車の価値が20万円しかないかも知れません。
そしたら20万円支払えば良いんですよ。

息子さんは別居の未婚の子ですか?
婚姻歴の無い別居の未婚の子だとして。
主様宅には車があり自動車保険に加入してますか?
あったとして自損OKのオールリスクの車両保険に加入していれば、その保険についてる他車運転危険特約で持てますよ。
そうすればその保険会社が示談までやってくれますから楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
オールリスクの車両保険には入ってないので保険会社は頼れないですね‥‥
相手の親御さんとも話をしてきちんと対応したいと思います。

お礼日時:2019/06/11 22:34

マイカーに任意保険も掛けずに運転する友人と今後付き合うのはやめるべきでしょう。

責任感が希薄です。金銭感覚もルーズに感じます。
先行回答にあるように、同居の子供なら他車運転特約が使える可能性があります。お車をお持ちなら、駄目元で代理店に相談してみましょう。
また大抵の市役所でも交通事故や法律相談は随時行っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も出来れば付き合いは無くなってくれればと思っていますが‥‥相手の親御さんとも話をしてきちんと対応したいとます。

お礼日時:2019/06/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!