アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある製造メーカーに勤務しています。一応技術者です。
業務の中で、電動機の軸受けに使用しているボールベアリングの「クリープ現象」、「フレッチング現象」、「スピン現象」という言葉が出てきます。意味がわからず、色々と文献を調べても見つからず困っています。一応、過去の他人のレポートに説明が載っているのですが難しく(というかかなりはしょって)書いてあり自分にはなかなか理解できません。まわりの人に聞いても人によって説明が異なったり、明確にはわからないという答えがほとんどです。
一番いいのはこの現象をアニメーションで見せてくれるようなベアリングメーカーや大学の研究室のサイトですが、なさそうですよね。
ぜひわかりやすい解説(3つの現象がどう違うのか、そのメカニズムは?)をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



当方、FA系SEですので全くの門外漢からの回答ですみませんが、調べてみたら下記のようなページがありました。
参考になりますでしょうか?

株式会社 サンヒル : ベアリング用語集
http://www.sunhill.co.jp/bearing/page/pag03.html

日本アキュライド株式会社 : Q&Aボールクリープとはどのような現象ですか?(ページ内、中付近)
http://www.accuride.co.jp/faq2.html

日本財団図書館 : 船舶整備技術/フレッチング現象
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00105/ …

的外れでしたら、すみません。
    • good
    • 0

私は下記の方よりもさらに畑違いですが(計装士)趣味でベアリングの選定をすることがあるので…。


NTNのカタログに写真入でクリープとフレッティングは解説があります。
スピンは多分内輪または外輪が嵌め合いがはずれ回ってしまうことではないでしょうか。ベアリングハウジングの寸法をベアリング外形よりも小さく(内輪へは大きく)加工して圧入しますがその寸法が不適切だと回ってしまうのがスピン現象だったと思います。

NTNのカタログ(pdf)『ベアリングの健康管理』を参照してください。

参考URL:http://www.ntn.co.jp/japan/product/catalogmenu/i …
    • good
    • 0

クリープ現象は高温高負荷じに於ける金属の変形・伸びによる断裂の事です


フレッチング現象は金属の酸化・剥離による劣化と認識しています
スピンは認識していません
お役に立てないですねw
すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!