アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが聞いて貰えると嬉しいです。

今19歳の学生なんですけど、70人ほどの前で発表する機会がこの間ありました。決まっていなくて急だったからかマイクを持って喋ったら尋常じゃないくらい手と声が震えてしまいました。心臓のバクバクも周りにも分かるんじゃないかってぐらいバクバクゆうし、落ち着けーと自分に言い聞かせて深く息を吸っても逆効果で結果は散々で今でも頭にその事が浮かぶ度に、胸が苦しくなります。それからも発表の機会が何度もありました。この間の発表は紙に書かれたことを話すだけだったんですが、この前のこともあり、また声が震えたらどうしようと思えば思うほど緊張でまた声が震えてしまい、尋常じゃないくらい汗も吹き出ました。
もうどうしたらいいのかわからなくて、これからも発表いっぱいあるのに、不安でたまらないです。
誰かに言えば精神科とか心療内科行けばって言われると思うけど、そこにいってる自分も嫌で。
どーしたらいんでしょうか。。。

あと市販の不安薬?とかあるんでしょうか。
あったとしても、発表の時だけ飲むとかでも大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (4件)

慣れるものです。


人間にはある程度の緊張感は必要ですから。
後数回繰り返せば
全員の顔を見渡しながら話せるようになります。
誰かお友達は居ませんか?
その人に笑顔のまま 遠くの席に座って頂いて
その人の顔を見ながら話をする。
まずは そうやって会場の雰囲気をつかむ所から始めてみてください。
その友人ひとりだけに話をしていると思えば
気持ちもラクになるのでは?
壇上に立ったら まず 大きく深呼吸をしてください。
「すみません。緊張して心臓が爆発しそうです。
一緒に 深呼吸して頂けますか?」
前に出たトタン そういって みんなでラジオ体操みたいに
大きく深呼吸を促しながら深呼吸をした人も居ましたよ。
それはそれで 一瞬にしてざわめきが収まって全員がその人に集中する瞬間でもあり
話も集中して聞く事が出来ました。
    • good
    • 1

慣れです…学生なら絶対緊張しても全然おかしく無い。

    • good
    • 1

その原稿をテキストファイル化します。


それを読み上げソフトで聞きます。
繰り返し聞いて、自分でも喋ってみてください。
リズムを掴んでください。
本番で読む原稿に抑揚や間を書き加えてください。
本番ではテンションを上げてください。
発表する前に聞くみんなをしっかり見て友好的に接しようと思ってください。
発表するのは好きと思ってください。
練習よりややスローペースで話してください。
    • good
    • 1

人前でしゃべる事になれてなければそうなると思いますよ。


私もそういう経験があります。
心臓バクバク、手が震えるというのはなかったけど、まともに前むいてしゃべるとかは出来ません。
慣れるしかないと思います。
もしくは、先生に人前での発表は緊張して気分が悪くなるので控えさせてほしいとお願いするのも手かなと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!