『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

身長154㎝、体重49㎏のぽっちゃり体型です。運動は週に1回程度、バレーボールをやっています。以前は体重が44㎏でしたが、5㎏も太り顔も丸くなったと実感しました。なので、最近ダイエットをしようと夕食は豆腐又はサラダなど低カロリーな物にしていたのですが、食べるのが大好きな私にとってとてもストレスで結局1週間しか続きませんでした。
こんな私でも続けられそうなダイエットはないでしょうか?また痩せられるサプリメントなど知ってる方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察ししますが、BMI=20.7ですから、最も健康的とされる体重(BMI=21~22)よりは軽いレベルですので誤解なきよう。

まずもって、サプリで痩せられるなら誰も苦労しません。その手の商品でロングセラーになっているものを私は全く知りません。次にシェイプアップについては、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。この意味で、#2さんの書かれたことは正しいです(44kgを長く維持していたならの話ですが)。もちろん、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
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オススメはファイラマッスルサプリhmbです。

食事は可能なら低カロリーもいいですが、好きなものを分割してゆっくり食べるといいです。
あと僕はサプリとあとは、シックスパッドがだしてる足を置くだけのやつをしました。病気のためまったく外出してません。ただご飯にはもちむぎを入れたりスープにはおからパウダーをいれてます。健康維持なためですが4ヶ月でまったく運動なしで4キロ減ですね。サプリには運動しないと意味ないと書いてますがそれなりに体重が減ってるので満足してます。無理な食事制限はしてませんしご飯おかわりもしてこれなので。
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44kgだった時の生活習慣に戻す。

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無理なダイエットは良くない良くない。


なので、ダイエットは長期間のスパンで
行ってください。
きっちり朝昼晩摂ること。
ただ、量を決めて食べてください。
朝多目、昼普通、そして、夜は少な目。
間食夜食はダメです。
しかし、週一ぐらいはご褒美で間食は良いですかね。
後は適度な運動を行ってください。
これだででも継続して行えば絶対に痩せますからね。
頑張ってくださいね。
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