私は10年程前まではピアノのレッスンを受けていて「ハノン」などの教本もきちんとやっていましたが、ピアノのレッスンを止めてしまったということもあって最近は自分が弾きたい曲を気の向くまま弾く日々です。内容はともかくとして、私のピアノ歴も20年近くになりますので全くの初心者というわけではありませんが、教本をほとんどやらずに(「ハノン」と「ツェルニー」<百番練習曲>をそれぞれ半分くらいはやりましたが)過ごしてしまったので思うように力が伸びず悩んでいます。
 ピアノピースのレベルであればCかDの曲をそこそこ練習すれば弾くことはできますが(全てとはいえませんが)、これ以上のレベルの曲は指がついていきませんしスタミナ不足で最後まで弾きこなせません。ですからこれからもっと上を望むのであれば今からでも基本である教本をやらなければいけないのではないかと考えています。今の私がすべき練習方法や教本についてアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

syuririnさんは、独学を続けたいのでしょうか?


先生につかれてはいかがかと思うのですが・・・

独学だと、どうしても自分の弾きやすい形で弾きますよね。
わたしもピアノをやめてからしばらく独学していて、改めて先生について
運指の基本から直してもらいました。やはり、癖がついていたんです。
癖がついたままま基礎練習を繰り返しても、あまり意味がなかったような(^^;)
直してもらった結果、すごく指が楽に動くようになりました。
楽に動くようになって、いろんな曲に挑戦できるようになりました。

自分一人ではなかなか欠点は見えにくいもの。
他人に弱点を指摘して直してもらうのが、上達の一番の早道ではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね、ピアノは1日練習しないと 3日分遅れるといいますから やはり 指の為にもある程度の基礎練習は必要だと思います。


基礎練習というのは 退屈に感じるかもしれませんが。。。
ハノンは音大生でも まず指慣らしに いつも弾くものですから必要不可欠でしょう。
書いておられるのを見ると ある程度弾けるみたいですので 他にはツェルニー30、40番ぐらいや 
バッハのインベンションとシンフォニアや、ちょっと難しくなりますが バッハのフランス組曲なんかも
勉強になると思いますよ!

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

ピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

・自分の音を録音して聴く
「これはノってる!」と思ってもグダグダだったり、「これはイマイチ…」と思っても聴くと良かったり…。
というのを一致させる為にも。

・人に聴いてもらう
これ以上の練習方法はありません。
下手でもいいんです。
いっそ「ピアノ練習記」としてyoutubeなどに定期的にアップすると勉強になると思います。

Qピアノのレッスン

ピアノ教室で先生の前で弾くと異常に緊張して、肩に力がはいり、指がかたくなって、メッチャつまって、間違えてばかりします。
顔は汗でびっしょりです。
いつもレッスンが終わると、あまりにも練習の時と違うので、ため息ばかりついて、帰ります。
ちっとも楽しくないです。 練習したきたことを思うと、何のために毎日練習してきたのかと思って嫌になってしまいます。
先生に、どうしたら、こんなにも緊張するのをとるには、どうしたらいいのかと聞くと、練習の時、人に見られていることを意識して、練習しなさいと。 でも、家でそれを意識して練習しても、レッスンに行き、いざ先生の前で弾くと、異常な緊張の心理状態になり、汗だくで、ガタガタです。
ピアノを習いはじめて、6か月になりますが、ずっとこの状態です。いっそのこと、やめたくなることがあります。
なにかいい方法があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

わたしもいっそのことならリラックスできる先生に出逢うまで、お教室を変えてみては?と思います。
その先生も良い方だとしても、レッスンで合う、合わない先生っていると思います(@_@)。

レッスンだって人対人ですものね。
合う先生を見つけて、どうぞ楽しいレッスンができ、ピアノがますますお好きになってゆかれますように心からお祈りしています。


ちなみに余談ですが、わたしの通っているお教室では
習っている子供のお母さままで習いはじめ
レッスンが始まる前はお茶などして先生とたのしくおしゃべりをされて
非常にたのしそうにレッスンされている大人の方やご老人の方などを見て参りました。
その方たちは子供たちに混じって皆さん積極的に発表会なども出演なさってすてきに趣味を満喫なされています。
ですから主さんにもせっかく始められたピアノ、たのしくずっと付き合って頂けたらうれしいなと思います(^^)*!

Q★映画「ピアノレッスン」の曲、楽譜について★

映画「ピアノレッスン」で使われているマイケルナイマンの曲をピアノで弾こうと思っているのですが、難易度はどれくらいなんでしょうか。シンコーから楽譜が販売されているので購入予定なのですが・・・過去に弾かれた方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いい曲ですよね。
高校の頃でしたが、私も気に入ったので、楽譜を手に入れて、練習してみました。
初めのほうはとても気持ちよく弾けるのですが、後のほうになると、左手と右手がちょっと複雑に動きますよね。
けど、好きこそものの上手なれです!
ちゃんと練習すれば、必ず弾けるようになります!
頑張ってください。
あ、ちなみに私は過去、小学校3年の頃に1年間ピアノを習っただけで、バイエルも終わっていません(^_^;)
けど、独学で自分の好きな曲をとことん弾きました。
ピアノレッスンもその1曲です。
自分のレベルより難易度の高い曲でも、本当に好きなら、それなりに弾けるようになるものですよ♪(^_^)v

Qピアノを弾かせてくれるところ

定年後、趣味として独学でピアノを始めました。
以前娘が使っていた電子ピアノ(ヤマハのGlavinova)を、マンション住まいの為近所迷惑を考え、ヘッドホーンを使用して練習しておりますが、自分では少し上手になったような気がしてきました。
レパートリも5~6曲になり、本物のピアノで弾いてみたくなりました。
多少お支払しても良いのですが、本物のピアノを弾かせてくれるところをご存じありませんか。
北海道小樽市在住です。

Aベストアンサー

だいたい一時間2000円~くらいのところがあったかな、貸しスタジオのようなところがあります。教室もやっているところとかで、予約すると部屋を使わせてくれるのですが、そういうところは貸しスタジオみたいな旨の看板やタウンページに出していたり、わたしは地元情報のサイトで見つけたりしました。

また、多分、全国のヤマハでやってるのでは…と思いますが、30分単位くらいで貸しスタジオがあって、電話予約で使わせてもらえました。ヤマハは防音室を売り出しているし、そういうことも関係あるかな、と(サックスなど持ち込んでる人とすれ違ったりしました)。グランドピアノとアップライトではやはり値段が違ったように思いますが…。
最寄りのヤマハに問い合わせてみてはどうかと思います。

Qピアノ発表会で弾く曲のオススメを

来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320657
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20289056
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348326
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348325
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119632
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報