アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裕福なだけが幸せなんでしょうか?
※長文失礼します。
私は今高校三年生です。
主に両親とのことで悩んでいます…
私の家庭は父親が公務員、母親はパートをしており、お金にはあまり不自由せずに暮らしています。それに関しては両親にすごく感謝しています。
しかし、母の口癖は「こんなに働いてるんだから~」「こんなに払ってるんだから〜」等です。
最近、母の誕生日に母の好きなイチジクのお菓子をプレゼントしようとしたのですが、「私の稼いだお金で貰っても嬉しくない」と言われてしまいました。小学生の頃も同じことを言われたので、今回は日雇いのバイトをして、そのお金でプレゼントしたのですが喜んではもらえず…バイトしたことを言ってみても、聞く耳をもたず受け取ってはもらえませんでした。
母は私が些細なことでも失敗をすると、私に役立たずだと言います。「私は貴方の為に働いて、お金をつぎ込んでるのに…」と、その時もお金を持ち出します。
母は私が中学三年生で進路を決める時も、私立高校の学費が全額免除になる特別進学コースを勧めました。「貴方は公立高校に行ってもどうせ中途半端、無駄金になる」というのが母の主張で、揉めたりもしましたが、結局その助言通りの高校に進学しました。しかし3年間高校で持ち上がった担任の先生も、まるで私の母のように「奨学金もらってるんだから」が口癖でした。クラス内のいじめのことを相談しても、「奨学金もらってるんだから頑張れ」の一点張り。成績が少し下がっても「奨学金もらっておいて、恥ずかしくないのか?詐欺だ」と言います。奨学金を払って下さるのは学校で、担任の先生ではないと思うのですが、仕方が無いのでいつも謝っています。
私の父は癇癪持ちの人です。機嫌が悪い、少しでも気に入らないことがある時に私に怒鳴り散らします。毎晩お酒も飲んでいて、お酒がはいると特に激しくなります。私の部屋に勝手に入り吐いたり、手を上げることもあります。また私がお風呂上がりや、着替えている時に私の身体を触ったり、私の体型が子供っぽいなどと言います。正直、気持ち悪いので止めて欲しいのですが、嫌がってもやめてくれません。また、理由は分かりませんが、大学も絶対に家から通うように言われています。「家族の為に働いている父親に逆らうのか?」「生活費は誰が稼いだお金か?」と言われると何も言えません。
母に父のことを相談しても、「疲れているのに…」「主に稼いでいるのはお父さんなんだから感謝すべき」と返され、母は父に怒鳴られたりはしないからか見て見ぬふりです。
このように、私の周囲の大人(主に両親)はいつもお金のことを持ち出します。
私が今まで大きくなれたのは、いつも働いてくれている両親や支えて下さった多くの人達のおかげです。
それでも、他所では感じのいい両親が、私にはとても怖いです。どうしたら両親の満足のいく娘になれるのか考えても、もう分かりません。「金もかかるし産まなきゃよかった」と言われると本当に悲しいです。
金銭面が豊かなだけの家族ではなく、心も豊かな暖かい家族にはなれないのでしょうか?
私はどうするのが正解なんでしょうか…
拙い文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私の父は私を子とも思っていません、次男にはお金でもなんでもといった感じですが、



どんな親でも、親は親です。理不尽な目にあっても敬うべきだと思います。
何千年と続く日本文化の中で、やはり多くの理不尽にも思える親は多かったかと思います。
それでも、多くの子供は誠実に対応してきました。
あなたもそうしているように思えます。当然の事とも思いながら、あなたは立派です。
あなたの誠実さは、いつかはご両親に伝わるものとおもいます。

昔から「巧みにうまく」といった言葉があります。
真っ向から向かうだけではない事も重要といった意味です。
それも覚えてほしいです。

また、ご両親が少々心配です。昔からなのか、なんなのか。
外では良い顔というのは私の家も公務員で同様でした。
公務員スキルですね^^

質問者様なら大丈夫な気がします。
    • good
    • 0

申し訳ないが、両親はもう手遅れに思える。


今年高3なら来年には進学なり就職なりするだろうから、それまで我慢してさっさと自立しましょ。
文章から、なかなかにしっかりした人物像が見えてくるから、あなたが結婚したときは親を反面教師にして良い家庭を作ってください。
    • good
    • 0

とりあえず部屋に鍵は付けた方がいいですよね


勝手に入ってきて吐かれるって最悪です

物理的に困る事から対処していきましょう。
大学は独り暮らしだとお金かかりますしご両親の言い分も分かります。

奨学金で学費免除の大学行けばいいと
よくここのサイトでも見ますが
奨学金使えるって事は元々行けるところよりもランクを2段階近く落とした偏差値低い大学に入るって事なのでそれも正直オススメしません。

ならきちんと学費払って偏差値高い大学行った方が将来的にはいいですからね。

とりあえず大学入って出るまでは親に猫かぶりつづけてうまくあしらえるようにしましょう。

お母さんは更年期の時期で身体が辛いとかではないですかね
あと親に何か言われたら大げさに泣いてみせて
友達の⚪⚪ちゃんところは学費払ってもらってておまけにおこずかいももらってて、私こんなにお母さん達のために学費免除になるように勉強も頑張ってるのにひどい、
と周りと比較して泣きわめきましょう。

ずっとあなたがいい子なんで親があなたに甘えて言いたい放題になっている気がします。

あと心が豊かな家族はあなたが結婚して新しく築くしかありませんね。
    • good
    • 0

大変ですね



お金のこと、
わたしもよく言われました
あんたは金食い虫だの
誰のために金を
払ってるのだの

よくある話ですが
そんなにストレートに
言わずに
「あなたのために
一生懸命働いてるのよ」と
オブラートに包んで
言ってほしかったです

お父様は下心があると
いけないから
油断しないことです

自立出来るまで
我慢して
一人暮らし出来るよう
着々と準備しましょう
    • good
    • 0

ご自分のバイトでお母さんにプレゼントなんて、素晴らしいことです。


奨学金をもらうにも、成績が優秀だからではありませんか?

ご両親は、バブル崩壊時代の不景気に育ったとか、金銭に困っていた環境だったのでしょうか?

ちなみに、私の息子は奨学金で、大学、大学院を卒業し、仕送り0で、バイトで暮らしてました。自分がしたかったことのために、頑張っていました。
父親(私には夫)は同じく公務員で、酔わなくても、酔えばもっとひどく、暴言、ものを投げたり、壊したり…だから、自立できてよかったと思ってます。

今では、息子が帰ると、気を使って持ち上げてます。

ご両親は心にゆとりのない生活をして苦労しているのでしょう。
でも、ずっーと同居したいのなら、娘(貴女)の気持ちも気づいてほしいですね。

自立しましょう。
せめて心理的に距離を持って、ご自分を大切にしてください。

そして、自分の気持ちや考えていることを言葉や手紙などで伝えてみてはいかがでしょうか。

反対させるかもしれません。批判されるかもしれません。でも、ご両親の考えが、固くなって、当たり前、これが正しいと思っていると思うのです。一般的にほとんどの大人はそうです。

でも、感謝はしている。でも、お金のことは言わないでほしい、辛いから…とか私の気持ちを大切にしてほしいとか、静かに、言ってみたらいかがでしょうか。

貴女は、生まれてきて、こんなに素敵な娘に育っているではありませんか。

親は親、ご自分はご自分
未来を考えて、進路や、就職(まだ先ですが)を決めてくださいね。
    • good
    • 0

何事にも、お金のことを持ち出してくるのですね。


母親には、せっかくプレゼントしているのに、
喜んでくれないのですか。
ひどい言い方するね。
信じられない。
冷たい。
父親もあなたの体を見たり触ったりするの。
どうかしているね。
さらに、支配的で怒鳴り散らす。
もうどうしようもない。
そんな中で、あなたのことを誰もわかってくれないのですね。
つらいね。
でも、あなたは間違っていない。
それどころか、とてもやさしい。
大事なのは、あなた自身は何も間違っていないということを自覚すること。
おかしいのは、親の方。
誰だつて、同じ環境になったら悩む。
両親の満足のいく娘なんかになろうとしないこと。
それは、あなたを苦しめる。
あくまでも、おかしいのは、両親の方。
自分を間違っていると考えると、つらくなる。
つらい気持は、誰かに相談することで和らぐ。
カウンセラーのいる教育センターや相談機関、
あるいは信頼できる先生でもいい。
吐き出すことで、心は軽くなる。
くれぐれも自分を責めないでね。
あなたが早く元気になれるといいね。
    • good
    • 1

裕福という認識が間違ってる気がします 貧乏ではないだけのように思います 


親の性格の悪さは親の親とかその親とかが悪いと思います 親戚見まわしてろくな人が居ないなら大目に見てあげるしかないと思います
    • good
    • 1

もう高校生だし、


「他人は他人。自分は自分」
という価値観を持った方がよい。

いつまでも他人の言動に振り回されていると、死ぬまで
「あの時あの人がこうしてくれなかったから」
「あの人はちっともわかってくれない」
という繰り言を言い続けることになる。

世の中、波長の合わない人間の方が圧倒的に多い。
学生の時までは学校に来てくれた「お客様」だから周りも気を遣ってくれるが、
自立したらそういう甘えは一切通用しなくなる。

いざその場面になった時、それにいちいち振り回されるか上手に切り離せるかは、自分が
「他人は他人~」
という訓練をしてそういう思考法を身に着けたか、それを態度にも示せるようになったか、
それにかかっている。

抹香くさがらず読んでほしいが、
ブッダはデバダッタから殺されそうになっても「あいつはそのうち分かってくれる」という信念を持ち続け、決して仕返しなどせず、絶望もしなかった。
そしてのちにデーバダッタはブッダの忠実な弟子になった。
もし「デーバダッタは我が身を害そうとする憎いやつだ」と思っていたら、デーバダッタを弟子にすることはなかったし、2千年以上も名を残す人物にもなれなかっただろう。

自分の人生は自分にしか作れないのである。
    • good
    • 0

あなたは、ご両親の人生観をそのまま受け入れる必要はありません。

親の考えと会うところは見習い、会わない点は、親はその様に考える人なのだ。と、いう様に親の考え方も認め、自分の考え方と違うのだという事を分かる事が大切です。

あなたの親は、公務員になったところで人生は決まっているのです。従いまして、毎日与えられた仕事をこなし、1日の終わりに晩酌をして又明日に備えるという繰り返しです。これが親の人生です。しかし、あなたは勉強してその勉強を基礎にして社会と関わっていく立場にあります。親のいうことを聞きながら自分の思考方法に基づく生き方をする様にしましょう。
    • good
    • 0

生まれ育った第一家族


誰も選べませんが、
第二家族は自身が選択します。
人生の大半は第二家族と過ごす為
今が辛くても未来は、
大丈夫なんですよ。

ご両親の性質や家庭の方針
他人は口出し出来ませんが…
私の意見として、
親が子に金を出すのは当たり前
恩着せがましいコト
言うべきじゃない。
我が子の心情も理解せず、
親に気を遣わせるのは
可笑しいと思います。
子供は元気なら良し
ワガママくらいが丁度良いです。
自由にさせてあげる。
失敗したら親が助けてあげる。
社会は厳しいです。
親元にいる間くらいは、
甘やかしても良いんですよ。
ご両親の性質は変わりません。
早く自立して自分の人生を歩む。
自分がされて嫌だったコト
自身の子には決してしない。
親の顔色を見る必要ありません。
嫌なコトは右から左に聞き流す。
学生寮がある大学も有ります。
探してみては?
いつも我慢して偉いね。
全てを糧にして、
幸せになって下さいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!