AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現代文の解き方を教えて欲しいです。
いつも国語が悪く偏差値は50程度です。
まず迷っていることは
文を全部読んでから設問を解くやり方
文を読みながら傍線部にあたり次第設問を解いていくやり方の2つで迷っています。前者は内容が全部わかるけれど最初の文を忘れていること、後者は頭の中に文が入ったまま問題を解くことができるが答えが書いている場所が違う可能性があるということがメリット、デメリットと思います。
どちらにすべきでしょうか?
中学までは後者でも行けたのですが
高校の国語になるとやはり前者の方がいいのでしょうか?
またこれ以外にも国語の問題の解き方とか、解くためのコツとか教えていただきたいです。
ちなみに来週の土曜日が模試です。
よろしくお願いします。
国語、現代文、高1、大学受験

A 回答 (7件)

高一なら多読をお薦めします。

テクニックは高三秋に追い詰められてからで充分。
    • 0

出口の好きになる現代文をやることです。

中高の授業や指導内容が、文科省レベルで間違っているので、要するにルールを教わらずに野球の試合に出場させられたような状態なのです。
従って、出口などで、まずルールをしっかり身につければ、基礎レベルは解決します。
数学がきちんとできるような、論理的思考力が高い人の方が、基礎レベルまでなら伸びやすいはずです。
1週間ではちょっと無理かとは思いますが。
仰る方法論は、ハッキリ言ってどうでも良いことです。ルールを知らない人が投手心理打者心理を考えるようなものです。
現状のあなたのレベルで考えることではありません。
基礎レベルで必要なのは、文章の正しい読み方、です。加えて基礎的な解法か。解法と言うほどでは無いけれど。
出口等々にきちんと書いてありますから、それを身につけて下さい。
現代文はダメ教材が多いので気をつけましょう。

なお、末尾に検索ワードを入れるのはやめましょう。
他人の検索を妨害することになります。
    • 0

現代文ゴロゴを

買ってみては?
私これで成績
爆上がりしました!笑
    • 0

まずは概要を押えるために全文を読む

この時、指示語に注目して読むと掴みやすい
で、一番言いたいことは、冒頭か文末にくることがほとんどですので、そこは意識しておきましょう
同じことを違う表現で書いている場合、そこは重要なポイントですね
意外と見落としがちなのが「タイトル」です
内容を端的に表していますので、チェックしておくとよいでしょう
    • 0

あまり意識したことはありませんが、現代国語だけはできた人間です。

どうやって解いたかを思い起こすと、
まずは全体文をざっと読んでどのようなことが書いてあるかを把握する。
次に、問題を読む。
問題に関係する本文の部分を、再度詳細に確認して、問題を解く。

そんな感じだったと思いますが、結局必要に応じて、本文は関連個所を重点に、答えが正しいか、自分の認識が間違っていないか、確信ができるまで繰り返し読んで確認していると思います。

最初の文を忘れてしまっても、必要があると感じた場合には、戻って読み返せばよいだけのことです。
    • 0

どちらでも構わないので、迷わないことが大切ね。

模試は目前なんだから。
    • 0

くっだらないテクニックに走ってもダメ。

現代文に限らず、言語の基礎は声に出して何度も音読する事。
これに限る。

馬鹿みたいだ、そんな事して意味あるのか、と思うやつほど点数が伸びないし、
これを愚直に繰り返せるやつは点数が伸びる。
    • 0