プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です。門限についての質問なんですが、親が過保護で晩ご飯を食べて帰る場合でも20時30分には家に到着するようにしろと言われます。近いショッピングモールでも30分程度かかる距離なので実際遊べるのは20時くらいまでです。理由は「女だから。」それだけです。中学の時の打ち上げであまりにも早すぎて友だちに「○○のせいで全然遊べない」と陰口を言われたりしてました。自分でも中学生ならその時間でも仕方ないのかなと思っていたんですが、高校生になっても変わらなくてとても不満です。兄がいるんですが、同じ高校生で門限なくて、0時前くらいに帰ってきても全く怒られません。親に差別されてること自体に腹がたつし、女だからと言う理由にしろ、せめて22時までくらいにはして欲しいです。私より早い門限がある人がいるということはわかってるんですが、私自身この門限には納得いきません。私の言い分は間違ってますか?皆さんの門限や高校1年女子の平均的な門限、親を説得する方法教えてください。

A 回答 (8件)

女だからは充分な理由です。


男に襲われたら?変な人になんかされたら?
女の力じゃ男にはかないません。
未成年で、学生である以上親の言う門限を守るのは当然です。
    • good
    • 1

女だから



それも立派な理由です。
もしも、知らない人に、襲われてさ、妊娠したら?
女が不利だよ。

どんなに喚いても、妊娠したら女が痛い思いをするんだよ。

それとも、襲われて、妊娠してみます?
そうなってからでは遅いよ。

知り合いは、20歳で、18 : 00でしたが。
    • good
    • 2

若い女性をターゲットにした


夜の世界があるからです

高校生なら、
尚更心配します

わたしは不美人ですが
40代のわたしからすると
確かに10代の女性は
不美人でも
魅力的です

肌は艶々してるし
可愛いらしいです

そういう10代を
狙う闇社会が
あります

夜の世界は恐ろしいのです
    • good
    • 1

うちの娘達は


高校一年迄は19時門限でしたよ。
でもどうしても大切な集まりや、門限を過ぎてしまいそうな時は、その都度要相談で延長も可でした。
娘達は門限が友達より早い事に不満顔でしたが、母は貴女達を信じていない訳じゃなく、世間を信じていないんだと言って守らせました。
    • good
    • 0

PM8時までには帰るようにしましょう!! あなたの為です。

    • good
    • 0

え? 高1で20時半が早いの?? と度肝を抜かれているオバサンです。

ちなみに私は20代後半だった時に、安全だと定評のある駅の近くの住宅街で18時半に襲われました。もちろんスカートは長めで真面目な服装をしていました。経験上、風貌が真面目そうなほうが襲われがちですので、高校の制服などは危険です。たまたま持っていた蟹で相手を何度も殴っていたら向こうからスポーツカーが来て暴漢は逃げましたが、私は恐ろしさのあまり声が出ませんでしたし、警察は調書ひとつ書いてくれませんでした。

前置きが長くなりました。答は簡単です。親御さんに頼んで保護者会で議題にしてもらってください。それで20時半が今の時代と質問者さんの環境にそぐわないと親御さんがわかれば、問題は解決するでしょう。逆に、今の時代と質問者さんの環境から判断して、親御さんが正しいとわかれば、ほかの同級生の門限も早まり、質問者さんの不公平感も薄らぐでしょう。

いずれにしても、18歳未満の人に関しては、その保護者が責任を負うことになっていますので、質問者さんがどんなに恐ろしくて酷い目にあって立ち直れなくなって犯人が一生捕まらないとしても、責任だけは親御さんが負ってくれますのでご安心ください。お兄様の場合は、比較するとリスクが少ないこともあってか、責任を負う練習を早めに強いられているようですね。
    • good
    • 0

女だから。

理由はそれだけです。と書かれてるけど、女性だから尚更親は心配するんでしょう。

私は大丈夫!と思ってても、夜は特に犯罪に合う危険性が高くなるので心配するのは当たり前です。

遊びたい気持ちは分かる。
でも、他の家の門限など持ち出してもよそはよそ、うちはうちで説得の材料になるとは思えないし、未成年で学生で親の元にいる限りはあなたが我慢するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

女だからってのがあるからなのかも知れませんね。


だから、自分の友達を紹介しておいた方いいと思います。
この子となら何時でもいいよと言われるような友達を連れて行けば門限を変えられると思います。わたしはそうしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前、保育園からずっと仲良くて親もがっつり知ってる友達と遊ぶときでもだめでした、、、
結局女だからなんですよね、、、

お礼日時:2019/06/12 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています