プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります☆

11/23に購入したしいたけ1袋が未開封のまま冷蔵庫に入れてあります。
このカテゴリーで「きのこ類は冷凍しておけば味も凝縮されてよくなる」という書き込みを見ましたので昨日夜に早速冷凍しようと思ったんですが・・・・
カサの裏側を見たら真っ黒?になってたんです。(汗)
色がな~んか怪しいんです。
こんな状態になったしいたけはもうヤバイですか??
こんな状態でも調理すれば大丈夫! という簡単レシピもあれば教えてください(≧◇≦)

もっと早く気づいて冷凍しておくべきだった~ と後悔。
平日は仕事をしているので週末に貯め買い派です。
冷凍保存を活用してきゃな~ ってつくづく思いました。

A 回答 (3件)

半月前に購入した椎茸は危険です。


細菌の中には、熱に強い種類も存在しますから安易に調理しないであきらめて捨てた方が無難だと思いますよ。
生椎茸の賞味期間は、上手に保存しても10日までを考えています。


※生椎茸の冷凍保存について
しいたけなど、きのこは冷凍するとうま味が増します。
しかし冷凍している期間や解凍の仕方にもよるが歯応えは一般的に悪くなるので
歯応えを残したまま長期間冷凍できるかは研究途上です。
家庭ではきのこを小さく切って軽く茹で、その後冷凍するとうま味、歯応えをそれなりに保ったまま、長期間保存できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた貴重な意見ありがとうございます!!
危険だなんて・・・恐ろしいことを聞きました(汗)
うまく保存しても最大10日ということは・・・完璧にオーバーしてますね、ウチのしいたけは。
 
処分決定です。

保存方法のコメントも大変参考になりました!

お礼日時:2004/12/07 10:52

こんにちは。



その通り。

食べても酸味があったりして美味しくないですよ。

どうしても食べたいのでしたら時間をかけて甘辛く煮込んだら、でもやっぱり美味くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます(笑)
あちゃ~~。。。やっぱりヤバイんですね(T_T)
見た目からして美味しそうでもなかったので結果が見えてきました。
サッサと美味しいうちに使うのが鉄則ですね!
今回はもったいないですが処分の方向へ考えます。

お礼日時:2004/12/07 10:38

こんにちは。



・「こんな状態になったしいたけはもうヤバイですか??」
→黒色に変色するのは傷み掛けている証拠です。
 触ってヌルヌルを感じましたら、残念ですが処分する事をお奨め致します。

・「こんな状態でも・・・教えてください」
→ヌルヌルがないと仮定してですが・・・
 完全加熱の天ぷらなどはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
キャーやっぱり傷みかけなんですね(T_T)
もう2週間も経っているので当たり前ですよね・・・
もったいなくていつまでも使えないケチ人間ではダメですね(笑)
確かめてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!