プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の事にかんしてですが、普通預金のままにしておくか、定期貯金にするか、NISAにしようか悩んでます。今は金利も低いですからNISAを進められることもありますが、ハッキリと言ってまだ不安はあります。
やはり、悩んでいたらNISAはしないで普通預金、あるいは定期貯金の方がいいですか?
また、するとしたら普通NISAにしようと思うのですが、始めの1年間は積み立てNISAで様子をみるのも有りかな?とも悩んでます。
どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (7件)

銀行の普通口座にお金を預けておくよりも、銀行あるいは証券会社のNISA口座で長期運用したほうがお得、という考え方ですよね。


実際その通りなのですが、あくまでNISA口座は金融商品を運用することが前提で、その利益が非課税になる(限度あり)という仕組みです。
お金を預けておくだけで何とかなるものではありません。
一方で積立NISAは定期預金のような感覚で投資信託ができますが
経済は生き物とよく言われるように良いときも悪い時もあるので、その点は覚悟しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
覚悟が必要ですよね…。お金は増えてほしいけど、減るのはイヤだ。みんなそうですよね…。
少しでも不安があれば貯金の方がいいですよねですか?

お礼日時:2019/06/12 12:45

ネットバンクに抵抗が無ければ、ネットバンクの普通預金の方が一般的なメガバンクの(円建)定期預金利息より良いと思います。


(参考:利率ランキング)
https://diamond.jp/articles/-/50924

例えば私はイオン銀行で様々な取引をまとめているので現在プラチナステージで普通預金利息が年利0.15%です。
ブロンズステージでも0.03%(ネットバンクに登録するだけで30点なのでイオン銀行に口座があれば原則誰でもクリア出来ます)、
某メガバンクの普通預金利息年0.001%、スーパー定期年0.010%からするとかなり有利だと思います
(もちろん普通預金なので1000万円まで元金保証です)。


NISAは元金が目減りすることや手数料が取られたりする場合がありますので、
長期的に投資して最終的にプラスになればいいという考えであればいいと思いますが、
少しでも減ると不安でしたら、ご自身で勉強されてからの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンク、興味はあるのですが、窓口などが無いためどうしたら口座が作れるか等少し不安や疑問点などもあり、未だに何もしていません…。

お礼日時:2019/06/12 12:41

国債あたりを買っておくのが無難でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2019/06/12 12:42

いくら持っているか、ってのにもよるかなあ。

NISAについては、ご自身で知識を得られてから
選択すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。決心がつきました。

お礼日時:2019/06/12 12:42

何が正解かは誰にもわかりませんが、今の世界経済を見るとトランプ氏の言動で色々揺れ動いている(不安定な)経済状態でNISAというのは私の選択肢にはありません。


  
私だったら定期預金(普通預金でも利率はそれほど変わりませんが・・・)を選択します。
ま、これも一つの意見として聞いておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 12:42

預金は預金ですし、NISAは投資です。



預金か投資かどっちがいいですかという質問になりますので、
リスクを取れるなら投資(NISA)がいいですし、
リスクを取りたくないなら預金がいいでしょう。

NISAを選ぶとなったら次は「何に投資するのか」という点が課題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 12:38

何を目的としているのか、ではないでしょうか。


定期預金とNISAでは性質が全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。決心がつきました。

お礼日時:2019/06/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!