アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝もやっていた妊婦加算の問題ですが、事前に妊婦に確認を取り
①母体や胎児に悪影響が無い最新の注意を払った医療をする
②妊婦という枠から離し妊婦加算代が勿体無い為一般の患者と同じ検査をし、母体や胎児に影響があっても一切病院側が責任を負わない。
※一般患者にも起こる物は当然病院側の責任

にすれば良くないでしょうか?

一番の問題は今までその妊婦への手間を病院側のボランティアで賄っていた所にあり見方を変えると「妊婦にサービス残業をさせられていた」事になります。

なので今後は自己責任にすれば問題がないと思います。

妊婦さんや女性の方から是非意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 非常に良い実例を二つ頂いたので少し補足を

①捻挫の場合回復が良くなく腫れが抜けない場合はレントゲンをとったりします。
    妊娠している場合はそれを撮るか撮らないかの判断は一般人と違って来ます。
    本当に湿布のみの処方で良いと確定しているなら検査等せず薬局で買った方が診察代が掛かりません。
    ②視力検査
    出産後一定期間がたたないと視力が安定しない場合があるので妊婦と分かれば後日の再検査をすすめます。
    回答者様が加算する物としないもので分けるべきと言う案を頂いてますが、その検査で母体や赤ちゃんに悪影響が出たら誰が責任を取るのでしょう?
    一番怖いのが「妊婦加算を反対している素人の意見です」
    妊婦加算されないと言うのは相手を妊婦と認識しないと言うことで、それを加算しないと決めてしまうと、してほしかった人が損する場合があります。
    今取れる方法で一番良いのは問診票で妊娠していないと書けば自己責任になります。

A 回答 (2件)

お礼対応

いや、捻挫で湿布の処方とか、眼鏡を作るための視力検査にまで妊婦加算されるから問題視されてるんですけど・・・?

一般人「これに妊婦って関係あるの?」
医者「いや、ないよ。でも医者の裁量だからね」
が問題なんですってば・・・

だから、加算できるものと出来ないものを分けるって話になってるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

なのでこの方法であれば無駄な妊婦加算を払わなくて良くなります。

拒否したら自己責任なんでそれを覚悟すれば病院も患者も良くなります。

一般人に専門知識を求めるのは如何なものかと・・・

常に意思の疎通が図れるとも限らず、医学的に母体や胎児への悪影響が確実にあると判断できるときでも
希望すると通常医療を選択できるのはトラブルの元じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

その一般人が医療行為報酬に文句を付けているのが現状です。

常識的に言えば妊婦さん全員がそれを受け、払うべきですが、今はその支払いに意義を唱える人が多いので選択せいにすれば問題がありません。