プロが教えるわが家の防犯対策術!

除菌対策のない公衆トイレでの、あなただけの秘策を教えてください。

A 回答 (4件)

和式を探す

• 0

携帯用のアルコールスプレーと除菌ウェットティッシュはいつも持ち歩いており、ウェットティッシュで便器を拭いてさらにトイレットペーパーを便器に敷いてから座ります。

スプレーは必要に応じて使います。効果は多少かもしれませんが気分が違います。
    • 0

私だけってことはないのでしょうが、便座にトイレットペーパーを敷くのは必須。

それ以外は殆ど「なんとなく気持ち悪い」という気持ちの問題でしかないことはわかっているので、我慢します。実質、衛生的に危険なのは便座を介してうつる皮膚病だけだと思います。
感染病予防でしょうが蓋を閉めて流すことにさほどの意味があるとは思えません。レバーは・・・どうせその後すぐに手を洗いますよね。意味がありません。
    • 0

洋式トイレなら、

お尻を付けないようにし、

水を流す時は蓋を閉める。

レバーは、トイレットペーパーで持って回す。→直ぐにそのトイレットペーパーを便器へ

ですかね、
これなら、トイレの扉とトイレットペーパーホルダー以外はどこにも触れないので、比較的安心です。
    • 0