アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
心が幼い(?)と思います。
泣くほどでもない嫌なことがあるとすぐ泣いてしまいます。周りは泣いてないのに自分だけ涙が自然に出てしまうので正直恥ずかしいです。
例えば、テストの点が低かった時とか何度も同じ失敗をしてしまった時などです。
他には、中学の頃特に1年生の時、人を何度も傷つけてしまっています。部活の同級生の子が授業中に寝てしまってそれを部活全体のラインのグルで言いふらしてしまったり、仲がめちゃくちゃ良かった子にいつの間にか冷たい態度を取ってしまったり…。
自分が無意識のうちに人を傷つけることが多いのでこれから先が心配です。
要するに周りより成長が遅れてる(?)のかな、よくわかりませんが、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

心療内科に行きましょう。

• 0

それは心に感情を溜め込み過ぎてしまって心がいっぱいになってしまっているからだと思います。

我慢し過ぎちゃってるんじゃない?
不安で仕方がないんじゃない?
本当の自分を出せていないんじゃない?
    • 0

最初はメンタルが弱いだけかと思いましたが、質問文を全部読んで、質問者様の人格そのものに問題があるように思いました。

まずあなたは、他人を何度も気付付けている。つまりその行為を自制するという理性が鈍く、直情的であると考えられます。無意識なのではなく、咄嗟に思った通りの行動をして相手を傷つけているのです。これは「無意識に」という言い訳で解決していい問題ではありません。貴方は貴方の意思で、他人を傷つけています。
そしてそれと同時に、あなたは自身への心身のダメージに対して極端に打たれ弱いようですね。これは他人に厳しく、自分には甘いという典型です。相手の事は特に配慮もせず平気で傷つけてしまうが、自分がされる側になったり、思わぬ問題に直面すると途端に被害者意識が発揮される。はっきり言いますが、一番関わり合いになりたくないタイプです。
成長が遅れていると書かれていますが、これも間違いです。今時子供でももっと相手に配慮出来ます。
つまるところ質問者様は、成長の過程で「相手を思いやり、自分を律する」という、人にとって必要な点が抜け落ちたまま、今日に至ってしまっているのだと思います。ですが今からでも遅くありません。これから先、まずは相手の事を思い、頭で整理してから行動しましょう。「これをしたら相手はどう思うか」。「この言葉で本当に正しく意味が伝わるか」。これを常に意識して下さい。そうすれば、多少はマシになる筈です。
    • 0

一生そのまま。

テキトウにがんばればいんじゃね
    • 0

多分それ、性格悪い上にめんどくさい性格が重なってるだけだと思いますよ。

まあその欠点を理系している分だけ良いと思いますけどね。
意図してそういう言動を慎むようにするしかないですよ。
    • 0

感情表現が豊かで

自分の欠点も悔しさも
わかっているなら
私よりも 充分 大人じゃないですか?
あとは すぐに行動 言動せずに
一瞬考えてから 動くという
ように していけば
いいと思いますよ。
    • 0