出産前後の痔にはご注意!

私はほとんど好き嫌いがないので、友人の気持ちがよくわからないのですが・・

先日、グループ数人で中華料理を食べに行きました。そのうちのひとりが、炒飯の中に入ってるグリンピースをひと粒づつつまんで、お皿の端に寄せてるんです。「何してるの・・?」と他の人が問うと、嫌いだからとのこと。

お行儀が悪いと思いませんか?いい大人が人前で、そんな食べ方をするなんて。嫌いなら頼まなければいいし、うっかり入っていた料理だったとしても、もう少し目立たないようナプキンにくるむとか、他の人食べてもらうとか、(グリーンピースばかりもらうのも嫌ですが)やり方があると思います。

彼女とは、あまり一緒に食事をしたくないなと思います・・・
皆さんは外食中、嫌いなものが出たらどう対処しますか?お行儀悪い友人がいたら、どのような態度を取りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

なんだかおもしろい質問ですが、気持ちはわかりますね。


私自身全て平らげてしまう性格なので(外食ではまず残さない)同席している友人が同様の行動をとった場合ですが、私ははっきりと「食え」と言います。
ただしこれはシャレを含んで言っていますので(実際はイヤミですが)実際に食うやつもいれば同席者の笑いで終わる場合もあります。
気になる気持ちはわかりますが、軽く流すのも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、気にしないのが一番いいでしょうね。ただ、一緒にいると自分も同レベルな気がしてやっぱり嫌です・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 12:26

私は好き嫌いがないし、たとえ味付けがまずかったとしても、


まずいと思いながらも、頼んだものは最後まできちんと食べます。
私の感覚では、きれいに食べきったお皿は美しいです。

反対に、ぐちゃぐちゃにいじった挙句、お皿が下げられるまで卓上でさらし者になっている残り物を見ると、
非常に気分が悪いです。
残すならせめて触らなきゃ良いのにと思います。

でもそこで、「どうしてもおなかいっぱいで食べられなかった」とか、
「恥ずかしいけど大人になってもどうしても食べれないんだよね」とかの、謙虚なフォローが入ると、
「困ったときはお互い様だよ」のような応援したいような気持ちがうまれますが、

当然のように、そのような見苦しい振る舞いを平気でするような、無神経な人は大嫌いです。

(もちろんアレルギーの人はおいとくとして)

でも何も言いません。びっくりしつつ、黙って軽蔑するだけです。

考えてみたら、幸い仲良しの中にそんな人は一人もいないです。
(もちろん、汚い食べ残しをするから友達をやめたと言うことはありません。)

多分ほかのことをするにも、そんな感覚がすべてに影響するからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分ほかのことをするにも、そんな感覚がすべてに影響するからだと思います。
私もそんな気がします。なんとなくなんですけど・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 09:27

どのような態度を取るか・・・何もしません。



何故かというと、自分で働いて自分でお金払って食べる料理なのだから、
嫌いなものは残して結構、という考えなんです。
小さい時にガミガミ言われてるんだから、大人になったからこそ好きなようにさせて欲しい
放っておいて欲しい・・・と言うのが本音です。
自分もそういう考えですから、友人等にも何も言いません。好きなようにお互い食べます。
お行儀悪いかもしれませんが、無理に食べてもらって『楽しくないな・・・』なんて思われる方が私はイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金さえ払えば、どうしようが勝手ってということなんですね。お行儀が悪いという、自覚はお持ちなんですね。相手が不快を感じようが、お互いの自由なんだから、放っておいてということですね。大人になったなら、周りを気遣う心を持つべきと思うのが、私的な意見ですが・・私の想像に及ばない本音が聞けました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 09:19

行儀悪いですよね!


もし私の嫌いなものがでたら、
無理して食べます!バレないように水ガブ飲みしながら!
でももし仲の良い人だったら、食べる??って言って、お皿に盛って、渡します!ずるい・・・(笑)

仲の良い人だったら、ちょっと止めた方がいいよぉー!って言ってあげた方がいいかも。
他で冷たい目で知らないうちに見られるより、良い気がします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに必死で食べなくても(笑)。残すのがダメとは思ってないです。スマートに残して欲しいなぁ・・というのが希望。2人で食事をしてるなら、注意するんですけど、大人数の前で、晒してるみたいになりそうだったので、躊躇しちゃいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 12:18

私もグリンピース苦手です~;



で・も!
あんなちっこいもん、チビチビつまんで出すのが面倒なので、メニュー見て、入ってそうなものは最初ッから頼みません!
まぁ、よけるにしても、もっと目立たないように手前側に寄せるとか・・・食べ終わったら、紙ナプキンやレンゲの下にして隠すとか・・・残しかたが悪いです、その人。せめて、見た目に汚くならないようにしたいですね・・・お店だったら、片付けてくれる店員さんにも悪いです。

友達も結構、好き嫌い多いんですが、一緒にご飯食べに行ったりすると、どっちかが嫌いなものはもう一人が好きなものだったりするので、特に問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ残すなら、周りの気分を害さないよう、スマートに残したいですね。私もどうしても、口に合わない料理が出たときは、気をつけるようにします。手をつける前に、他の人に食べてもらうのが、一番よさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:21

私も好き嫌いは無いのですが、一部の果物でアレルギー反応が出てしまいます。

でも好きだしおいしいので、症状が軽いものが出た場合は食べてます。唯一どうしても食べられないのがキウイフルーツです。
こればかりはかなりアレルギー症状が出てしまうので、食べたくっても食べられません(吐き気や、胃痛、喉の中や耳の中が痒くなります)。甘いものが大好きなので、フルーツパフェとか頼んだり、ケーキを頼んだりするのですが、そんなとき、どうしてもキウイフルーツが入っている時があります。そんなときは、友達に皿ごと渡して、「ちょっとこれ食べてみる?おいしいよ~♪ついでにキウイもきれいに食べて~♪」と言って食べてもらうようにしてます(笑)。一緒に行く友達が、私がキウイ食べられないのを知ってるので理解してくれてます。
せっかくお店の人が作ってくれたものを残すのは気が引けるので・・・、なんとかして平らげてます。
でも基本的に美味しくないと感じたものでも食べてます。やっぱりいちいちお皿の隅っこに寄せるなんて、ちょっとカッコ悪いし、いろんなものを食べたほうが健康にも良いですからね♪なので私はキウイフルーツ以外は食べてますよ♪ゲテモノもイケる口なので☆

うちの職場の50代のオバサンが好き嫌いが激しくて、見ててイライラします。食べられるもののほうが少ないくらい激しいです。キライな理由が「臭いから」とか「おいしくない」とかっていう理由なので、なんて幼稚なんだ・・・って思ってしまいます。
で、そういう人に限って、風邪を引きやすかったり、便秘がちだったりするんですよ。
「食べないから便秘するんだよ~、なんでも食べないと!」って言っても「でもおいしくないもんは食べたくない」と言って聞きません。で、「調子が悪い~」とかって仕事がおろそかになるのが余計にムカつきます(ーー;)
お土産買うのもその人だけのためにかなり制限されるし。そのオバサンのお弁当を作る嫁さんも大変そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーをお持ちの方は、ほんとうにお気の毒だと思います。食べられるのに食べないって、ある意味贅沢ですよね(^^; そういえば、お土産に気をつかった経験、私にもあります。たかが好き嫌いも、結構人間関係に影響するものですね・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:16

耳が痛い意見ですね。


私は好き嫌いがものすごく多くて、グリンピースも絶対食べられません。
お弁当のコロッケの中にたまに入っているのですが、全部取り除いてしまいます。
もちろん、そういうお食事の場では、私ならグリンピースの入っている物には最初から手をつけないと思いますが。
好き嫌いのない方には分からないかもしれませんが、間違って口の中に入れてしまうと、『おえっ』って吐きそうになりますので。(笑)
小さいから分からないだろうなんていうのはありえません!グリンピースがくっついていた物もグリンピース風味になっていてダメなんですから。

昔、焼肉パーティーに行って、野菜だけずっと食べていたことがあります。肉が食べられないので…。
『肉が食えないなら来るなよ!』と思っていた人がいたかもしれないなーと、貴方の質問を読んで思いました。

私は小さい頃からしつけを厳しくされましたが、好き嫌いだけは治りませんでしたねー。
私も食べ方については、くちゃくちゃと音を立てる人が苦手なので、貴方の気持ちも分からなくはないですが…。

でも、食事はみんなで楽しくする場でしょう?
友人のマナーに目を光らせて、『嫌だな』とかって思ってたら、楽しくないんじゃないですか?
マナーという点でいうならば、人の食べ方ばっかり見て気にするのも良くないと思いますよ。
せっかくのお食事なんだから、おおらかな気持ちで楽しく接してあげた方がいいと思います。
貴方の文章からはなんとなくマナーの悪い友人を見下しているような印象を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好き嫌いのほとんどない私からしたら、不思議な感じのご回答です。極端に偏食のある方は、公言した方がいいですよ。こちらもそれなりに、食事を楽しめるよう、お店選びに気を回しますから。
一応補足しておきますが、一番腹立たしいのは、食べ物を大事にしない態度です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:32

小さな子供なら「あらあら」で大目にみられる事ですが


大人となると、ちょっと、って思いますね
私も子供の頃は好き嫌いが激しかったですから嫌いなもの
に対する気持ちも解らなくはないですが、ある事情で
好き嫌いなどわがままが通らなくなりそれ以来食べられない
程嫌いなものはなくなりました。
とはいえ、好きにはなれないですけど。
一緒に食事をする、と言う事は当たり前ながら相手が
いる事ですので一緒に食事をする方が気分を害さない様
私は気を付けています。
もちろん、アレルギー反応がでる、といった事情の方も
いらっしゃるでしょうから「よける」食べ方を
される方もみえるでしょうが。
以前、仕事でたな卸しが年に4回程あった時店長と私
そしてバイトの子2人で行っていてお昼になったので
手ッ取り早く済ませられるように、とたな卸しの日は
いつもはうどん屋にしていたのです。
が、それも飽きたから違う店に、と
バイトの子達が言い出し、じゃあそうしよう、と
なったものの、バイトの子2人の偏食が激しくて
あの店は?というと「あれ、食べられないです」
じゃあ、あっちのは?というともう1人のバイトの子が
「私、駄目なんです」・・・時間もないのに。
言い出しっぺはあんたたちじゃないの!って私と
店長は言葉にはしませんがイライラがつのりました(笑)

そのお友達との親密度にもよりますね
ごく親しい人なら「何?嫌いなの?行儀悪いよ」と
言いますが、そうでない人なら『良い年した大人が
みっともない』とその人の品格を疑いますね(笑)
でも思うだけで、いいません。
自分がもし、自分の知らない所でそうやって人に
見下げられているとしたら・・恐いですねえ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うに言えない間柄だと、見下げておしまいですね。人の振りみてわが振りなおそうと、自分も気をつけることにします。恐いですね(^^; アレルギーの方を気遣うことは、必要だと思いますので、自分も気をつけるようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:22

こんにちは。


いい大人がする行為ではないんじゃないかなと私的には思います。
ていうか、本人は恥ずかしくないのかな?
あまりそういうところ、人には見られたくないと思いません?

すごく仲がいい友達ならちょこっと言いますね。
だって、本人が困るんじゃないでしょうか。
どうでもいい相手なら黙ってます。
「そういう人なんだなあ」って思うだけです。

好き嫌いって「どうしても食べられないもの」と「ムリしたらなんとか食べられるもの」とあると思いませんか?
大人としてそういうお付き合いの場で食べるのであれば「ムリしたら食べられるもの」は食べて欲しいとは思いますね。
ただ、体によって食べられないものもあるので、そういうときは「ダメなの」と一言言ってくれれば、こちらとしても対応できますし、かえって助かりますよね。

でも私もバター、チーズが食べられないんです。
イタリアンなんて行った事ないです。
だから仲がよくなった時点で食べられないことを伝えていました。
「イタリアンに行くときは遠慮せず行ってね」という意思表示です。
どうせならおいしく楽しく食事はしたいものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いがあってもmy-miさんの様に、スマートであって欲しいです。恥ずかしいより、何が何でも口にしたくないんでしょうね。どうでもいい相手なので、白い目で見て終わりにしました。仲のいい子には、ちゃんと言ってあげようっと。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:15

初めまして、僕も経験談で回答させていただきます。


僕の仲間もズバリ、yasumin NYさんの友達と一緒でグリンピースを脇に外して食べてる友達がいます。
僕はあんまり好き嫌いが無いので「一緒に食べちゃっても分からないんじゃないかなぁ」と思うのですが、本人曰く、結構分かるみたいで少しでも入ってると嫌なようなのです。
仲のいい友達同士だったら別に気にしないんですけどね。嫌いなものが入ってるのが事前に分かっていれば、抜いてもらってる事もしてますしね。あとは店の店員に聞いたりもしてます。
もし知らずに入ってた場合は、大抵僕に渡すので僕が食べる事が多いです(結構それがなれちゃったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をつける前だったら、食べてあげようかと思うのですが、ぐちゃぐちゃにかき混ぜたてたので、ちょっと食欲がうせちゃいました。。そんなに嫌いなら、おっしゃる通り、注文する前に気をつけて頂きたいものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリンピースを全部よけているような人

私は、初対面の男性と1:1での食事の時、グリンピースを全部きれいによけて、お皿の端のほうに並べているような人(偏食が激しい人)だったら引いてしまいます。。そして、また会いたいとは思えません。

女性の方、初対面の相手がこのような人だったら、どう思いますか?
偏食が激しいことだけで「No!」では厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もまさにおなじタイプの人と遭遇しました。

偏食がいけないとは思いませんが、さすがに初デートとか、大事な場でそれをされると、ちょっと・・・と思います。

私の場合はデートとまでは言いませんが、相手はその気だったようで、ネットで知り合った相手でしたが、食事のとき、おなじくグリンピースをきれいによけて食べてました。

そのよけるしぐさというか、仮にも本人はデートのつもりの状態だったはずなのに、私がいることも周りの目も気にせず・・・というか、本当にもう、一心不乱にグリンピースに集中してまして。。。

それがいけないということではなく、初対面でそんなの見てしまったのでなんかもう、二度とこの人と食事したくないと思ってしまって・・・

何度か会って仲良くなってからそういうのを見た場合は「はずかしいからやめて!」とか言えますけど、初対面だったし、言っていいやら・・・ということで、無難に、次回の約束はしませんでした。

もう少し私に気づかれずにやってくれたらよかったんですけどね。

今思うととても笑えますが、その当時は笑えませんでした。

なにがいけないか・・・と言われれば困りますが、なにかが違うんですよね・・・
なんだかそのことばかり気になってしまうというか。

全くおなじ経験をしたので思わず思い出して笑ってしまいましたが、やはりいるんですね。そういう人って。

こんにちは。

私もまさにおなじタイプの人と遭遇しました。

偏食がいけないとは思いませんが、さすがに初デートとか、大事な場でそれをされると、ちょっと・・・と思います。

私の場合はデートとまでは言いませんが、相手はその気だったようで、ネットで知り合った相手でしたが、食事のとき、おなじくグリンピースをきれいによけて食べてました。

そのよけるしぐさというか、仮にも本人はデートのつもりの状態だったはずなのに、私がいることも周りの目も気にせず・・・というか、本当にもう、一心不...続きを読む

Q食べ物の好き嫌いが激しい人について

食べ物の好き嫌いが激しい人について

友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。
一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。
私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。
しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。

例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。
だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。
そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。
ファミレスが悪いわけではないです(^^;

また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。
また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。


アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。

ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。
自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。

このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。
また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。

ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

食べ物の好き嫌いが激しい人について

友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。
一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。
私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。
しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。

例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問や回答者様の文章を読んでいると
お友達は、単に好き嫌いが激しいと言うレベルでない気がします。


失礼ながら デリカシーがないというか、最低限の配慮がない感じを受けます。
お友達の事に対して こんな表現で ごめんなさい。

ただ 「なんでもいい」と言っておいて あれが食べられない、これがダメというのは、
やはり自分勝手という印象をぬぐえません。

他の回答者様のご指摘のように 一緒に食事をしないほうがよい人物ではないかと思います。
人間 他にもよい一面があると思いますので この方面で おつきあいするのがよいかもしれません。

もしご参考になったなら幸せです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q苦手な食べ物の上手な断り方

こんばんは。

社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。
苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか? 
今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。

ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。 
肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。 
だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。
特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。 

「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

刺身などで、体調を崩すほどの影響があるのも大変ですね。
単なる好き嫌いで片付けられなくて困りますね。

そんな場合は、本当に駄目なものを名前を挙げて、「実は、アレルギーのようで、食べると体調が悪くなり通院するようになるのです」と、はっきりと理由を説明して、断った方が相手も納得すると思います。

曖昧に断ると、贅沢なとか、我が儘なと云われてしまいますが、はっきり説明すれば誤解もされないでしょう。

それと、そのことを機会がある毎に、周囲に話すことです。

私も、腸が弱く冷たい飲み物が駄目なんです。
会社でも、何時も話していたら、いつの頃からか、夏でも熱いお茶を出してもらっています。
来客がアイスコーヒーでも、私は熱い緑茶です。
とにかく、既成事実を作ることです。

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q嫌いな食べ物を、我慢して食べるタイプですか?

嫌いな食べ物を、我慢して食べるタイプですか?

私は小さい頃、厳しく躾けられて嫌いな食べ物でも食べます。

それに対して文句を言うのは、作った人に失礼だし品が無いと言われました。

でも現代では、嫌なら嫌とはっきり主張しろと言いますね。

我慢して、飲み込む人は弱いのでしょうか?

相手が品を落とすのが嫌で、控え目にしているのか

ホントに言いだせないのか

気にしていないのか?

判断する人は今の世の中にはいないのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり時と場合によりますね。
なので、はっきり言う時もあります。

>我慢して、飲み込む人は弱いのでしょうか?
胃腸が弱いのだったらやめた方がいいと思いますが・・
自分のわがままを通すより、質問者さんのように人を思いやる方が弱いという考え方の人ってどうなの?

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q嫌いだからと言って、頑固に食べない人が理解できない

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大したことのない味だったら、残すことだってあるかもしれません。
でも、食べもしないで上記のような理由で食べない人は、相当に頑固で幼稚で自分で料理しないだらしない人にしか見えないのです。ついでに、甘やかされて育った食育のない人なんだなと思います。


せめて、
「いつも食べようと努力して、一口だけは食べてみるんだけど、(いい歳して恰好悪いし)
どうしても気分が悪くなってテンションが落ちるから、申し訳ないけど状況によっては食べないようにしてるんだ」
のような前向きな理由があれば納得できるのですが…。


たいていの男性は、
「嫌い。ごめん、ほんと無理。」
と言って、苦笑いしながら遠ざけます。
食べもしないで…。
「食べてみれば意外に美味しいかもよ?」
と言うと、
「まぁ食べて食べれなくはないと思うんだけど、
こっちの端の部分ならチーズが少ししかかかってないから大丈夫だけど、
こっちはたくさんかかってるから無理だわ~」
と言うのです。
私から見れば、わずか数グラムの粉チーズをそこまで嫌がるのは、
本当に小さく見えてしまいます。勇気を出して、ガツっと食べてみせる豪快さはないのでしょうか。


私は母親が農家の家の出なせいか、子供の頃から食卓は子供があまり好きではないメニューのものばかりでした。しかも父親中心の食卓だったので、おおよそ食べれるものがあまりありませんでした。しかし、ご飯を食べずにお菓子を食べると物凄く怒られたので、美味しくなくてもお水やお味噌汁で、とりあえず食べてみる、という状況の中育ちました。食べてみれば意外に美味しいし、結果、好き嫌いがなくなりました。少なくとも食べにくい物でも、我慢して食べることが出来ます。


したがって、あまりにも好き嫌いが激しい人には(あれもだめ、これもだめ)、
どうしても偏見を持ってしまいます。
好き嫌いがある。私には分からない味覚、感覚、感情だけに、厳しい意見になってしまいます。
こんな自分があまり好きではありません。
不愉快になること自体が不愉快です。なので、どうして食べられないのかを、詳しくお聞かせ願いますか?よろしくお願いします。

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大した...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよね。内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。

長女は今は何でも大丈夫ですが、十歳を過ぎるまで、お肉が一口も食べられませんでした。翌日から頑固な便秘がやってくるからです。ですから、体が要求するお野菜ばかりバリバリ食べていました。

そういう一家から見ると、何でも好き嫌いなく食べられる質問者さんはワンダーウーマンのように後光がさして見えます。本当にうらやましい限りです。

”食べられないんだよね”と言っている男性は、単に甘やかされて育ったのかもしれませんが、場合によっては、私達一家のように、食べると翌日罰があたる人もいらっしゃるかもしれません。女性とデートをしていて、”明日おなかが下るから”とはなかなかいえないと思います。

盛り上がったテンションが下がるかもしれませんが、あら、可哀想にこんなに美味しいものを、と思って差し上げたらどうでしょうか。

そうですよね。内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。
...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング