アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法について教えてください。
自分が右折専用レーンで赤信号で止まってるとします。前の信号は赤色で三色信号の下に青色矢印が↑←でてました。→は何もでてません。
このとき右折してもいいんですか?

A 回答 (9件)

今回の場合は、右折できません。



青色の矢印信号は、
・信号の示す方向にのみ進行できる。
という意味なので、今回の場合は、
「直進と左折のみ可能」
ということです。

右折すれば、信号無視になります(^^;)
    • good
    • 0

右折可(右→)が出ていないんでしょう?、いったい何をかんがえているの?。


全体を観察すれば、対向車線も左折可信号になっています、そこへこちらから右折して進めば?、どうなる、対向車線からの左折進入と競合しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は?何考えてんの?

お礼日時:2019/06/12 20:44

物理的に右折→ランプの表示(点灯)エリアが着いている信号機なら


点灯するまでNG.
物理的にランプがないならGO.
    • good
    • 0

矢印なく進んだら信号無視になる。

昔久々に上のような信号ある道を通って、左折したらパトカーに捕まった。理由聞いたら矢印信号がで出なかったたからだ。
    • good
    • 0

信号は赤ですから駄目です。


よくある赤信号で、右折矢印が出ている場合を思い出してください
正面の信号は赤ですから、直進と左折の車両は止まっていますよね?動いて良いのは右折信号に従う右折車のみです。

同じことを今回のパターンで当てはめると、まず信号は赤ですから全員止まらなくてはなりません
ただし、直進と左折は矢印で進んでいいと言う形になっているので、右折車以外は進むことができます。
右折車が進めるのは、信号が青になったときか、右折信号が現れた時のみです
    • good
    • 0

>このとき右折してもいいんですか?


 信号無視になるので、右折出来ません。
 青矢印の方向(直進と左折)にだけ進行出来ます。
    • good
    • 0

ダメです。


対向車線の直進や左折が続いているか、歩行者信号との関係で右折できないんです。
    • good
    • 0

だめです。

→が出るか青信号にならないと右折できません。
    • good
    • 0

ダメです。



青矢印が出ている場合には、本来の信号が赤や黄であっても、
矢印の方向に進行することが出来るわけですが、
青矢印が出ていない場合には、本来の信号の色が優先されます。

つまり、右折の矢印が出ておらず、尚且本来の信号が赤であれば、
それは右折してはいけない、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!