これからの季節に親子でハイキング! >>

6月から酷い体調不良に悩まされています。
気道が閉塞しているような息苦しさ、胸からみぞおち辺りを圧迫している様な不快な苦しさ、時折ある心臓辺りや左みぞおちの痛みなど。
日中起きていると特に息苦しさと圧迫感が酷くなり、横になると楽になります。
ただその後起きると数時間後にはまた苦しくなってきて横になるという繰り返しを一日に5回程繰り返します。
1年程前に息苦しさ、不安感で精神科にて抗不安薬を処方されています。
同じ時期に呼吸器内科、循環器内科を受診し特に異常は認めらていません。
現在の不調も精神的なものからきているのかと思い、抗不安薬を服用したりもしますが、全く効かない事が多いです。
精神科でみてもらった時は特に病名はつけられませんでしたが、現在の症状もパニック発作の様なものなのでしょうか?
よくパニック発作は過呼吸の様なものが突然おこり、30分程でおさまるという事が多いようですが、私の場合は突然の強い過呼吸などはなく、一日中慢性的に苦しい感じです。
6月に入ってから苦しさで1日起きていられた事がありません。
年齢も40代に入った為、更年期障害も有り得るのかなと思ったりもしましたが、一体何の病気が考えられますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    元々乗り物、閉所など広場恐怖症の様なものも患ってます。
    ただ、現在は一日中ずっと不調が続いているので、やはりパニック発作とは違うなーと思っていました。
    やはり自律神経失調症の可能性も大きいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 17:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

横になると楽になるのではあれば心臓疾患の可能性は低いです。

一般的に心臓病の人は横になると辛いと言います。
理由は頭や下肢が心臓と同じ高さになることで血液が心臓に戻りやすくなり、結果心臓に負担が掛かるからです。
私がそうなので似ているなあということで浮かんだのは逆流性食道炎です。
やたらゲップが出たりしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはり心疾患の可能性は低いですかね。以前に不整脈の診断を受けた事はありますが、特に治療は必要ないと言われました。
ゲップはあまり出ないです。逆流性食道炎も私の中の様な症状が出るのですね。

不安障害が疑われますかね。

私も閉所(物理的閉所じゃなくて論理的?閉所)が苦手です。
自律神経失調症は、まあ、便利な言葉で、なんにでも使えちゃいますけど、でも、根っこの所、
自律神経が機能不全である可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

いろいろな可能性を挙げて下さりありがとうございます。
自律神経失調症だったとしても治療は同じ様に抗不安薬とかになりそうで良くなるのか不安です。
自律神経失調症用の薬とかあるんですかね?
今はとにかくこの体調不良をなんとかしたい所です(T_T)

パニック障害とはちょっと症状が違うと思います。

パニックはどん底に落ちる感じです。
狭心症の疑いがないのであれば、おっしゃられる通り、更年期障害に起因する自律神経失調症
ではないかと思います。
医者について。選んだ方がいいですよ。ジプシー治療(どんどん医者を変える)なんかもオッケー。
自分に合った医師に出会うと、それだけでちょっと安心できます。
この回答への補足あり
    • 0