『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

図面から構造金物の数を拾って手配しますが
メーカーの金物はたくさんあり要は耐力以上のものを選択すればいいわけですが
実務上は一般的には細かく選択せずオメガコーナー、シナコーナー、コンパクトコーナー等
数種類の物で対応したりしますよね。
大工さんによっても筋交い金物は箱タイプじゃなくてリベロⅡにしてほしいとかの実務的な選び方があるかと思います。
今勉強中なのですが、イマイチわからない所があり調べてもメーカーのサイトしかでてこなくて苦労しています。
ここで教えてもらえるとありがたいですが、文面だけではかなり書き込みが必要になってくるかと思いますので、ちょっと面倒くさいかと思います。
そこで金物耐力図面からの実務上の拾い方が勉強できるようなサイトはありませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「実務上」とは言ってるけど、

>隅柱で35KNのところをホールダウン20を2箇所使いって可能なのでしょうか?
言っては悪いがこんな質問が平気と出るあたり、よほど経験が浅い、知識としては素人さんと大して変わらないと予想します・・・。
金物の仕様として認められているとかで無い限りは原則、同じ場所に複数使用による耐力の合算しません。
そのため、
>例えばオメガとかで床用がありますが、これは外周部なら構造用合板を避ければ土台桁に直接取付られると考えればいいですか?
とか、なにか質問の内容が自分の想像と食い違っていそうで、少なくても自分はちょっと怖くて答えづらいかな、、、

結論、聞くは一時の恥と思って会社の上司や先輩とかに助力を願う方が良いんじゃないかな?ってこと。

ただ、
>大工さんによっても筋交い金物は箱タイプじゃなくてリベロⅡにしてほしいとかの実務的な選び方があるかと思います。
この考え方はなかなかいい線を行ってるよ。
大工さんによって、使用する金物の好き嫌いが意外とあるんだよね。これが。
だから、建物の仕様と図面から必要な個数を拾って発注をかける前に大工さんに「○○でイイですか?」と確認するか
気にせず発注して後から大工さんからドヤされたら「次からはそうします」と惚けるぐらいでOK。
怒られたら缶コーヒーでも差し入れして謝っとけ!
    • 0

あーなるほど、ホールダウン35、二個だめ、オメガサンドイッチ?昔は大工金物買ってたけど今はほとんどの会社ビルダー系が支給するのでそ

れを使ってる感じです、いいも悪いもありません、で複雑になってくると大工監督もわからない場所はまれにありますが、ほとんどマニュアルされてます、ホールダウンは図面道理、20KNか20KN×2とかいてあるのでそのとうり変えてはだめ10トンだけはフラット挟みでもいいよ、とJO検査員がいってた、オメガみたいなやつでコーナーは、今は床合板主流なのでその上からできるのもあります、そこはビスが長くなります、新人さんに教えるには複雑なので1-2回教えたぐらいじゃわからないと思いますやはり見て経験しないと、
    • 0

>>隅柱で35KNのところをホールダウン20を2箇所使いって可能なのでしょうか?

これはoutでしょうね。
金物ですが施工に際し外部からやった方が楽なのか内側からやった方が楽なのか
筋交い金物と柱頭柱脚金物が干渉しないかを実際に現場で体験する(見る)のが
一番ですがそれが適わないなら納まり図描いて勉強して下さいね。
    • 0

こう言うのを使ってるプロです、何を詳しく知りたい?会社によってもの違います、図面10トンだけどしなでもはいぱーでもものちがうけど検

査は同じです、全部のメーカーの、全部の意味探しても意味ないです、例えば一つのメーカーでミニとか短冊とかフラット、ホールダウンの種類、コーナーの種類をみて、あと図面にかいてあるトン数とあってるかどうかをみるだけです、トン数あってればどのメーカーもおなじだし、バラバラのメーカー使うと、使ってるこっちもワケわからなくなるのでメーカーは同じで、ビスとか長さが違うので使いにくくなると言うことです、ホームセンターにカタログあるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばメーカーはどこでもいいのですが自分で選択の仕方の考え方がわかればタナカでもカネシンでも応用がきくと思うので。
実務上と言うのはメーカーのカタログには選び方が出ていてそれで選べば耐力上は成り立ったものを選べるわけですが
だからと言って大工さんからするとそれで細かく選択してきたものを現場に持ってこられてもってのがあるかと思うのです。
大工さんなら大工さんなりに自分ならここはこうやって選ぶと言う選び方があるかと思いますのでその辺の実務的な所が知りたくて。
また場所による選び方ですが、例えばオメガとかで床用がありますが、これは外周部なら構造用合板を避ければ土台桁に直接取付られると考えればいいですか?
とか、隅柱で35KNのところをホールダウン20を2箇所使いって可能なのでしょうか?
とかオメガプレートは両側からサンドイッチで必要ですか?
等々…図面から拾っていくと素朴な疑問が色々でてきまして。
要は大工さんが新米の監督に買ってきてもらう金物の拾い方を教える場合に現場に連れて行って自分ならこうやって教えるって所を教わりたくて。
大工さんに直接聞けばと思われるかと思いますが、わたくし現場で直接聞けない立場におりまして、こっそりと自分なりに勉強しておきたくて。ってとこなんです。。