出産前後の痔にはご注意!

ヨーロッパ旅行を2名で考えています。
ドイツのノイシュバンシュタイン城、フランスのモンサンミッシェルとディズニーパリをマストで行きたいです。

泊まるのはAirbnb等で安く済ませたいです。
食事は現時点ではそこまで重視していません。

以下の旅程で何か違和感を感じる点はありますか?
アジアツアーや米国への留学経験はあるのですが、今回初めて個人で行くのでご意見を頂きたいです。

日本→ミュンヘン(ストップオーバー)@ルフトハンザ航空 機中泊

ミュンヘン~フュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城観光 フュッセン泊

(ミュンヘン観光 ミュンヘン泊)

ミュンヘン~パリの移動(別途手配) パリ泊

パリ発モンサンミシェル1泊ツアー

パリ経由でフランス国鉄を利用し、ディズニーへ ディズニー泊

パリ・ディズニー 、パリ泊

(パリ観光、パリ泊)

パリ→ミュンヘン(乗り継ぎ)→日本

ストップオーバー、オープンジョーを利用しています。
( )はマストではありませんが、周辺観光が出来ればという気持ちと同時に余裕があった方が良いと思い入れています。
その他、何がアドバイスあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず。

> 日本→ミュンヘン(ストップオーバー)@ルフトハンザ航空 機中泊

ストップオーバーということは日本→パリ(恐らくそういうことでしょう)の航空券で、乗り継ぎ地であるミュンヘンで24時間以上の滞在をするということですから・・・
# 蛇足ですが日本→ミュンヘンで機中泊となる便はありましたっけ?
# ミュンヘンへは羽田発か関空発のいずれかのはずで、どちらも昼行便ですが。

> ミュンヘン~パリの移動(別途手配) パリ泊

この「別途手配」はおかしいです。
帰りは・・・

> パリ→ミュンヘン(乗り継ぎ)→日本

・・・とのことですから、オープンジョーでもなく、「日本発(ミュンヘン乗り継ぎ)パリ行きの航空券で、往路にストップオーバー」という航空券かと。
もしくは「往路は日本発、ミュンヘン行き。復路はパリ発(ミュンヘン乗り継ぎ)日本行きというオープンジョーの航空券」で、「ミュンヘン発パリ行きは別途手配」かと。

次に日程ですが、パッと目感じたのは以下の二点です。。。

(1) ミュンヘン到着後すぐにフュッセンまで移動となっていますが、ミュンヘンへは関空からでしょうか? 羽田からの場合はフュッセン到着が夜(といっても夏場でしたらまだ明るい時間帯ですが)になるのでちょっと考えた方がよいかと思います。
  ですが、羽田からにせよ関空からにせよ長距離フライト後の同日移動は遅延や欠航への備えだけでなく、体力的(周囲に対する注意力の点でも)な面もよく考えて計画されるのがよいと思います。

(2) 全体的に1泊での移動が多いため疲れそうなことと、荷造りやチェックイン・チェックアウトを毎日するのが面倒かなぁと感じます。
  ツアー(添乗員同行のツアー)でしたら荷物は部屋まで運んでくれますし、部屋の前に出しておけばバスなどまで運んでくれますし、チェクイン手続きは添乗員が全て行ってくれますから毎日移動してもさほど面倒なことは無いですが、個人旅行では全て自分で行うのでそうしたことを毎日するのは結構面倒だったり疲れたりします。人にもよりますが。。。
  ディズニー・パリでの宿泊にこだわりがなければパリ市内の連泊が楽でしょうし、逆にディズニー・パリでの宿泊がマストなのであればそこに連泊というのも有りだと思います。帰国時のパリ発の時間にもよるとは思いますが。
# 蛇足ですが、毎日のように宿泊地が変わる場合、運悪くロストバゲージ
# になった場合の荷物の届け先の記載(何月何日はどこの何というホテル
# にいて住所はここでといった記載)が結構面倒です。(^^;

参考まで。
    • 0

ん?

「日本→ミュンヘン乗り継ぎ→パリ」の往復で、ミュンヘンでストップオーバーを利用するなら、「ミュンヘン~パリの移動(別途手配)」は「別途手配」の必要はないんじゃないですか?
往路:ルフトハンザかANA?で「日本→ミュンヘン(ストップオーバーを利用して観光)→パリ」
復路:同「パリ→ミュンヘン乗り継ぎ→日本」
ですよね?

それとも、ストップオーバーではなくオープンジョーで、
往路:日本→ミュンヘン
(ミュンヘン→パリは別途手配)
復路:パリ→ミュンヘン乗り継ぎ→日本
というルートでしょうか?

可能ならば、()で入れている日程は、マストの予定が狂ったときの予備日として設定しておくべきだと思います。もし予定が狂ったときには()を飛ばして構わない、という心づもりで。
特に、日本から長距離の国際線は、転校理由や機材理由で数時間~1日程度の遅延、あるいは欠航がときどきあります。日本→ミュンヘンの便が数時間遅れたり欠航した場合、予備日がないと、マストのノイシュヴァンシュタイン城をあきらめなければならないスケジュールになってしまいます。
現地の公共交通機関も、ストや遅延で予定通りに着かないことはよくあります。
ツアーならば借り上げバスで、かつ添乗員さんが臨機応変に対応してくれますが、個人ではそうはいきません。
いろんなリスクを想定しておいて、余裕のある日程にしておくのをお勧めします。
    • 1