プロが教えるわが家の防犯対策術!

あがり症 緊張しいにはコールセンターは向いてませんか

入社したての女です。正社員で入りカスタマーサポートの仕事の研修をしてます。
あがり症で緊張しいで、てんぱってうまく話せなくなってしまいます。メンタルも弱い方だと思います。

周りは経験者ばかりで強気で自信がある方ばかりで、ついていけるかかなり不安です。すでに差が出ているきがします。

もともととろい方で、仕事の覚えも遅い。
コールセンターは適正がなく勤まらないでしょうか。

A 回答 (6件)

がんばるしかないじゃん。

    • good
    • 1

そんなことはないよ。


だって、最初からうまくやろうとしなくていい。
何事も経験することで、うまくなる。
そう考えて頑張ろうよ。
あがり症も何回もやっていると、あがらなくなる。
嫌でも、緊張しなくなる。
同じことを何回もしていると、新鮮味もなくなり、
緊張したくてもできなくなってしまう。
そのうえで大事なことは、仕事に集中すること。
あなたがあがるかどうかなんてどうでもいい。
大事なのは、相手の要求にこたえること。
そこに全力を尽くすこと。
すると、次第にいい仕事ができるようになる。
    • good
    • 2

あがり症だと、結構厳しいかな。

即時に回答出来ないと相手側が怒り出しますよ
    • good
    • 1

こんにちは。



僕は、正社員と派遣とを繰り返しているものです。

厳しい意見を書かせていただきますが、お許し下さいね。

僕は、派遣で、コールセンターを3ヵ所やりましたが、1ヵ所はテストで落ち、残り2社はすぐに、自分から辞めてしまいました。

結果、僕は、コールセンター不向きと、自分で判断し、もう一切、引き受けないことにしています。

不向きだった理由として、

①覚えることが膨大にあり、マニュアルがあっても、どのページにあるかさえ、わからなかったこと。

②いろいろな質問がきて、予想外のこともあり、慌ててしまい、パニックになること。

③場所によっては、誰か他人に替わることが出来ず、辛い思いをしたこと。

が、挙げられます。

とにかく、コールセンターは、覚えることが、どこも膨大で、マニュアルのどこに何が書いてあるかを覚えなければなりません。

しかしながら、慣れてしまえば、大丈夫だとは思いますが、僕の場合は、記憶力が悪く、とてもではないですが、これ以上は、無理と判断したため、不適性と思いました。

質問者様の、「あがり症、緊張」は、最初は、誰にでもあるので、そこは、関係ないと思います。

質問者様は、今は、研修中のようですが、記憶力は大丈夫でしょうか?

マニュアルの、何がどこに書いてあるか、です。

これが出来れば、あがり症でも、やっていけると思うのですが、これが長期間、出来ないとなると、辞めた方がいいかもしれません。

その見極めの期間ですが、個人差がありますので、質問者様の判断でお願いします。

体調を壊したりとなると、辞めた方がいいですよ。僕も、体調を壊しましたから。

派遣会社にも、僕は、「コールセンターは無理」と言ってあります。

確かに、コールセンター求人は、たくさんありますし、派遣会社から、メールに仕事紹介が来ますが、わざわざ「電話応対なし」と記載されています。

つまり、コールセンターは、やりたがる人がいない、という意味です。

一度、今の場所で無理と判断したら、次は、2度とやらないことですね。

以上、厳しい内容を書いてしまって、すみません。

でも、僕の失敗を、他人にしてほしくなくて、書きました。

でも、今のところで上手くいくといいですね、頑張ってください!
    • good
    • 0

今更適正かどうか考えても仕方が無い。


そんな無駄な事考えていても同期と差が広がるだけ。
既に入社したのだから業務に集中しないと。
地道に頑張る他無い。

たどたどしくても一生懸命話せば話は聞いてもらえる。
電話の相手に真摯に向き合い、問題解決に向けて本気で取り組む。
それしかありません。
    • good
    • 4

誰も最初から上手く出来る訳では有りません


最初は物怖じするかも知れませんが
折角入社したんですから開き直って事に当たったほうが良いのでは
後周りの方々と仲良くなってこつなど気軽に聞いたりして前向きに頑張って下さい
3年は頑張ってみて下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A