あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

TVニュースで現場で仕事している捜査員の方が全員顔にマスクをあてていますが、TVを通じて世の中にご自身の面割れしない(顔を覚えられない)ためにマスクをあてているのでしょうか··
刑務所に収用されている人たち(収用者)が刑務作業中等に、刑務官が収用者を呼ぶ時は何と呼びますか、収用者は名札をしていますか、名札に番号等、記載されますか
収用者は多分名札をつけないと想像するので
収用者の人たちどうしは自己紹介でもしない限りなせそこにいるのかはお互いわからないですか 収用者の人たちはお互いに呼び合う時はニックネームで呼び合いますか

質問者からの補足コメント

• No.1さん、No.2さん、早々のレスポンスありがとうございました。警察でなくても一般人でもいつも自分の身を守るため面割れしないよう(顔がばれないよう)にしなければならないですね

A 回答 (6件)

刑務所によって異なります。

重犯、累犯、初犯などで収容先が決まります。
最近は入る人が多く溢れ出るので、上記の通りともいきませんが。もちろん刑が重いほどナンバーです。
入ってる人達同士はニックネームってのはあまりありません。上下関係、人間関係がとても辛い場所ですので。
    • 0

ドラマや等では、よく番号で呼んだりしていますが、実際のところはほとんど名前で呼ばれるのがほとんどって感じですよ、、現在の刑務所はね

(笑)因みに、私はつい先日大阪刑務所を出所したので間違いないでよ(笑)
    • 0

刑務所4回目です。

私が昔、加古川にいた頃は名札がついていましたが、この頃は付いてないですね、、、中での生活ですが、フツーに名前呼んでますよ、オヤジたちもね(職員)
    • 0

刑務所では.名前では無く呼び名は.番号って…聞いてますよ!

• 0

捜査員の業務範囲によって違いますね

公安系などは顔バレは厳禁なので用心深い
交通関係だとその辺は比較的緩い

受刑者は基本番号で呼ばれる
    • 0

捜査員は潜入捜査する事もあるので身バレは危険です。

勘付かれるのもありますし、身元を特定されて犯罪者に復讐される可能性もあります。
囚人の事は基本的に、割り振られた番号で呼びます。「そこの○○番!」てな感じで。名札は一応している筈です。囚人たちは自己紹介でもしてお互いを名前で呼び合ってるんじゃないですかね。
    • 0