アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 急にカッと暑くなったと思ったら一瞬気を失いそうな感じでふらっとなることが多くなりました。頭がクラクラする感じもあります。
更年期かな?とも思ったのですが 血圧が急に高くなったとかでなるのでしょうか?
普段は低血圧です。

A 回答 (3件)

個人差は大きいでしょうが、更年期が気になる年齢ならば、身体機能もあちこちと、たまには不調になって当然なのでしょう。

気になるのならば、循環器内科で一度検査してもらえば少しは安心できるでしょう。
しかし、年齢からして、時々は急に変調を起こし、数分間変になるというのは避けられないのではないかと思います。
家庭用血圧計で計測して、半日、数日と血圧が高いのであれば、それなりの治療とか対策とかも考えた方が良いでしょうが、数分内の一過性の異常が一~二週間に時々あるという程度のならば、気にしない方が良さそうな気がします。

関西医科大学第10回市民公開講座 http://www2.kmu.ac.jp/openSeminar/open10/06asai. …
 こんな自覚症状は脳卒中?(脳卒中でないことが多い例)
 1.手先や足先がしびれる。
 2.朝起きようとしたら頭が枕に吸いつけられるようなめまいがして起きられずに吐いた。
 3.突然、顔の片方がマヒしてゆがんでしまった。(顔面麻痺)
 4.突然、片方のまぶたや同じ側の口元がピクピク動き始めた。
 5.歩いていてときどきふらふら(ふわふわ)した感じがする。(浮遊感、浮動感)
 6.ときどきフーっと気が遠くなるような気がする。 
 7.ときどき顔や頭がカーっとのぼせるような気がする。
 8.後頭部がときどき熱いあるいは重い感じがする。
 9.後頭部でプチッと血管が切れるような音がした。
 我々の外来には、「これは脳卒中の症状ではないか」と心配されて、いろいろな症状を持った患者さんが来て訴えられます。その主なものをピックアップしましたので、それについて説明いたします。
 「6.ときどきフーっと気が遠くなるような気がする」。これも脳卒中の症状ではありません。これも血圧の関係で起こってくることが多く、こういう症状があるときには少し休めばそれで問題ないと考えます。
 「7.ときどき顔や頭がカーっとのぼせるような気がする」。これも脳卒中の症状ではありません。血圧を下げる薬の中には血管を拡張させる作用の薬があります。高血圧の人が血管拡張薬という血圧を下げる薬を飲むと、顔や頭の血管はその薬の作用のために拡張します。血のめぐりがよくなって、逆にのぼせたような症状が出てきていると考えられます。
 「8.後頭部がときどき熱いあるいは重い感じがする」。これも脳卒中の症状ではありません。大方の場合、肩こりからくるのではないかと。肩こりは肩や頸の筋肉が緊張して硬くなり、そのために痛みが出てきます。それに付随した頭痛ですね。後頭部が何となく重い、痛い、締めつけられるような感じがするというのと同じような原因で起こっている症状です。これも心配することはありません。

血圧は1日24時間変動していますが、人間の体には、なるべく血圧が変動しないように制御する恒常性(ホメオスタシス)という機能があります。これが正常に働かなくなったときに、血圧の急上昇が起こるわけです。また、(1)血管がしなやかさを失う動脈硬化、(2)自律神経のバランスが崩れる、(3)ホルモンの働きが低下する、という3つの要素が重なったときに恒常性が失われるともいわれています。 更年期を迎えるようになれば、いろいろ機能が低下し、たまには恒常性が失われるのは仕方ないです。 
そろそろ老眼や白内障、緑内障、骨粗鬆症、腎疾患、動脈硬化、脂肪肝、認知症、ガンなどにも気をつけるべきです。 あと20年したら圧迫骨折や股関節、膝関節にも注意が必要になります。 しかし、心配しても、加齢現象は止められません。 年に1度程度、検診を受けて、そこで治療が必要になったものが出てくれば治療するが、多くの一過性の不調は基本は気にしないことが、これから高齢になっていく者の生活の知恵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
循環器科内科を受診してみようと思います。

まぁ更年期障害の症状に当てはまりそうですね

それなりの年齢なのであれば、医師に相談するのが宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

更年期かもしれませんね。
病院を受診してみます。

ありがとうございました。

実際に血圧を測ったりはしてないのでしょうか?

胃が熱くなるだけですか?
痛みとか不快感は?
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしている時になることが多いので実際に測るのは 難しいです、、。

胃が熱くなる感じではなく顔や上半身が 急に暑くなる感じです。
痛みや不快感はほとんど無いです