グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

夫が週に多い時は3回は実家に帰るのですが行く内容が暇だから実家に帰るとゆうのです。それに夫はお義母さんには口答えをしません。私がお義母さんに理不尽な事を言われてもキツい言葉を言われても1度もかばってくれた事は無くお義父さんがそれを見かねてたまーーにかばってくれるくらいで私はもしかしてマザコンなのではないかと思うのですがこの不満をなんて夫に話せば良いかわかりせん。1度夫にお義母さんからキツい言葉を言われている件については言いました。その時、あんたなら何とかするだろうと思って助けなかったと言われました。それでも助けて欲しいと言っても一向に改善していません。こうゆう夫にはどう接したら良いですか?マザコンなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

妻の立場から言うと

貴女の旦那はマザコンです!
となりますよね~

ただやっぱり家の居心地が悪いのかな?
実家の方が落ち着くんじゃないですかね・・・

私は許しませんけどね(笑)
実家に週の3日も帰る、お義母さんから庇って貰えないなんて事

あと私だったらお義母さんに理不尽な事言われたら
自分で言い返すと思います。
一回ガツンと言い返してみては?スッキリしますよ(笑)
    • 0

妥協結婚なんですね。

何もかも これからだと思います。
マザコンでは無いよ。
親の年齢がわかんないけど 年配者なら気にかかるんだろうね。
出来なくなってきている事が多いから。
後は 一緒にいると何していいのか判らないんじゃない?
何かしなきゃ何か言われるんじゃないだろうかって そう思うだけでもしんどいものだから
だったらいなきゃいいよね。デモ行くとこないし実家行ってりゃ 大した文句も言われないだろうしね。って
そんなところなのでは?
きつい事いわれても何とかするだろうは無いと思うけど
普段の言動から言われても言い返したり上手くやってくれたりできる他人だと思われているんだと思いますよ。
当事者じゃないから本心はわからないけど
今の住処より居心地がいいし他に行く所がないから
ひとまず実家へ。それだけの事なんだと思います。
どうせ深くは何も考えてはいないでしょうから。
何処へ行くにも一緒にくっつき虫になって行かれてみたら?
実家も行かなくなるかもしれないですよね。
    • 0

貴女だけが悪いとは言う訳ではないと言う前提で聞いて頂ければ幸いですが、結婚を決めた理由を聞いたら貴女も彼を愛してもいないし尊敬していないのがハッキリしていて、彼はマザコンと言うより貴女と暮らす家庭の居心地が悪いのでは無いでしょうか?

これは貴女だけの問題ではなく彼の問題でもあります。

前にも書いたかもしれませんが、女性が旦那との暮らしが苦しく頻繁に実家に帰るのはマザコンだと思いますか?
この様な自覚の無い女性は沢山いますし、旦那の態度や発言も問題です。

愛情や思い遣りがお互いに無い家庭は大体崩れて行きます。

一度稼ぎや家事、育児の内容を全て書き出し話し合ってください。

女性は家事を男性に求める場合はその分男性は稼ぎを求めるようになります。

貴女が旦那以上に稼いでいれば旦那が家事をすべきで稼げないなら専業主夫にでもなりましょう。

人を愛せないし、尊敬もデキナイ結婚は悲惨です。

南海キャンディーズの山里さんの結婚会見を見ているとわかりますが、お互いがお互いを沢山フォローして思い遣りがあり、お互いの義家族への態度もパーフェクトです。

完全に山里さんのお母さんを味方に付けたので万が一喧嘩になれば嫁側に付く可能性もあります。
    • 2

離婚を勧めている方が多いようですが・・

そんなことで離婚は無いな・・と思います。

マザコンは一生治りませんよ

うちの旦那もそんなもんですし。。
姑も同じ・・
そうそうたまに舅が助け舟だしてくれましたよ
上から目線で偉そうなこと言うでしょ?
姑って。。

そういうお母さんに
大事大事で育てられたら
ママ大好き僕・・になるもんですよ

出来れば今は忍・忍・・

この先 お子さんが出来たら
立場も変わると思います

私も昔は姑の言うことには
はいはいごもっとも・・と言っては
姑の悪口を旦那にぶちまけていましたよ。

子供が出来て成長するにつれ
関係も変わっていくものです。

今は 月に2回
旦那だけ実家に帰っていますが。。
実家に帰るときは 旦那に
「今日はママのところに行く日だね
  ママと仲良くね」
とわざとらしく言っています。

私は姑とはもう10年くらい会っていませんが。。

旦那64歳 私59歳です。姑84歳

申し訳ないけど・・
 姑が死んだら
旦那がどうなるのか
今は楽しみで仕方がない。。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m

言っていいのかはわかりませんが、、、私と似ているご家庭の先輩奥様がいらっしゃって少し心が晴れましたm(_ _)mありがとうございます。

実は私もその楽しみ心は密かにありますm(_ _)m(笑)

いつも不思議に思うのが何故そんな男性と付き合い、結婚し、子供を産むのでしょう?

付き合い迄ならわかるのです「こいつはダメだな」「この人は良いな」と見定める期間なんで。

何故結婚や子供を産むのでしょう?

実家で手伝いや一人暮らしをしていない人間は男女共に家事をしない人は多く結婚しても苦労します。
稼ぎが良ければ専業主婦で良いのですが、稼ぎが悪く家事もしないは最悪です。

貴女のマザコン呼ばわりを見ても喧嘩、要求の繰り返しでまた実家に帰るでしょう。

義家族と喧嘩や仲が悪い人間はほぼパートナーを愛しておらず離婚するようになります。

お互いが相手の愚痴や文句、要求しかしない関係は長続きしません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
なぜ結婚し子供まで産むの?と聞かれますと自分の決断力の無さに心が痛みます。私の家業等の事を考えるとこの人なのかなと思い自分も今年25歳になるのでお世話になった祖父母にひ孫の顔も見せず何も恩返しせずお別れになりのが嫌で自分の意見は二の次にしようと思い結婚を決めました。

が、、やはりまだまだ未熟な私ですからこうゆう場で愚痴を吐くような事しか出来ないのです。

マザコンですね。

その旦那が欲しかったのは「嫁」ではなく「旧ママの代わり」でしょう。
なので共働きでも家事は嫁(新ママ)任せなんです。
だって僕はしなくっても嫁(新ママ)ちゃんがしてくれるでしょ?ってね。

「家事を最低一つはする」の約束もそのうち手抜きになりやらない時が増え、
あなたに言われて「手伝ってあげる」ものになるでしょうね。
だって家事は嫁(新ママ)のやることだもん!

こういう男と結婚生活続けるならもう腹をくくって「新ママになる」しかないですよ。
家事は「手伝ってくれて助かるぅ!」的に考え、
旧ママには「あなたはもう用済みよ」と自分で対抗するしかないです。
そこまで割り切れれば、旧ママにはいい子ちゃんの旦那のことですし、
新ママのいい子ちゃんになってくれることでしょう。

それが面倒なら子供できて動きづらくなる前に、
見切りをつけた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りの旦那だと思いました。

見切りをつけざるを得ない時が来るかもしれませんが今はまだ忍、、忍と思い、このように皆様に愚痴を聞いてもらい助言して貰いながら耐えしのげる内は頑張ってみたいと思います。

こんにちは。

新婚さんなのですね。

ご主人は時間があれば実家へ行かれるのですか・・・。あなたとの暮らしをもっと楽しくしようという気持ちがないようですね。
でも、必死で文書やルール、約束事を積み重ねても、きっと良い方向へは向かないように思いますよ。
少しきちんと今後の二人の暮らしについて、場を設けて、ご主人と腹を割ってお話してみてはいかがですか?

あなたの文章を読ませていただいた感じでは、あなたの独り相撲を見ているようでお二人の愛を感じることができません。
あなたの結婚生活への違和感と焦り、ご主人の二人で生きていくことへの興味の無さばかりの印象が大きいです。

マザコンであることには間違いないと思いますが、そういう面はだれもが持っているので、それを妻に平気で見せたり、感じ取られることが平気な感覚が問題だと思います。母親も、息子の妻への配慮ができない方のようですので、これからのお二人の結婚生活が改善されるようには感じません。

まだお若いとお見受けいたしますので、離婚して、あたらしい人生を考えるのも悪くないと思いますよ。
やはり結婚生活は、人生を楽しくするもので、毎日笑顔があってこそだと思うのです。守れそうもない約束ばかりを頼りに暮らすのはあなたの心と体が参ってしまうのではないかと思います。

今いろいろなことをあなたが決めてもいいと思いますよ。まだ人生は長いですから!
人が変わるのを待つより、自分の人生を自分で切り替えるようなイメージでいいのではないでしょうか?
お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

何におかれましても全てその通りで自分の文章力のない文面からこれだけわかって貰えて幸いです。

しゃるろっと様のご意見を旦那にそのまま見せたいのが私の正直な気持ちではありますが、、、、。

昨晩実家から帰宅後の旦那に、機嫌が良い事を確かめた上で、共働きな以上出かける際には家事を最低1つするとゆう話し合いをした所和解成立致しました。が、機嫌が良い時は何を言ってもOKな部分があるので、後々に覆されない様に、署名してもらおうと思っていますm(_ _)m

果たしてこれが有効な手段かはわかりませんがやってみますm(_ _)m

旦那とは付き合い当初から、大事な話し合いとゆう腹割って話す内容の時はいつも面倒くさがって逃げるのでそれでも話をしようとすると激怒して無視されて結局話し合いにはならなくて困っています、、、、

新婚さんなのに?

普通、親がたまには顔見せろっていっても面倒がって帰りませんよ。
あなたと暮らす家庭より、実家の方が楽しい、くつろげるってことですよね。
自分の母親がつくるご飯の方が美味しいのかしらね。
こういうのって、話し合ったり努力してどうこうなるものじゃないからね・・・

お義母さんがいう理不尽なことって、どんなことかしら?
内容によっては、新婚かもしれないけど別れた方がいいのかも?ってことになるでしょう。
夫はかばう気なさそうだし。
    • 3
この回答へのお礼

お義母さんの近くに昔から居たがるのでくつろげるとゆうのは間違ってはないと思います。

理不尽な件に関しましては、自分に置き換えたら何も出来てない所や自分がしてあげる側になったら何も言えない、何も出来ない上で私には、これぐらい当たり前でしょ、こうするのが一般的、常識、等の事を再々言ってきたりします。柔らかく言ってくるならまだしも、結構キツい言い方なので聞く側の私からしたら頭が痛くて、、、、。言い返そうものなら100倍になって返ってくるし、旦那に帰ってからお義母に向かってあの言い方は無いし仲良くしろと言われて辛くなります。

話し合いはお義母さんの事を率直に言うと怒るので遠回しに言ってはいるもののなかなかです。何せ新米夫婦なのでなかなか私もどう言って良いかも上手く出来なくて、、、。

文面を見ても旦那を貴女の家庭が癒せているとは思えません。

離婚しては?

例えば旦那と一緒にいるのが苦痛な奥さんが実家に帰ってもマザコンになるの?
    • 0
この回答へのお礼

確かに100%癒せているのかと聞かれますと出来てない部分もあると思います。ですが、私もパートではなくフルタイムで体力仕事の仕事をしている為帰宅後家事をするのが精一杯で何も手伝ってくれない旦那を癒す時間などはないですm(_ _)m嫁に仕事、家事、子供が出来たら育児、この3つの仕事があるのに旦那には仕事だけとゆうのが私にはあまり理解が出来ませんm(_ _)m

お言葉を返すようで誠に申し訳ありません。

暇なら、買い物とか風呂掃除とか仕事を与えましょう。

マザコンです。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
帰宅した際に、共働きである以上出かける際には家事を最低でも1つするとゆう話し合いをした所和解成立致しました。が、今日は実家に帰って機嫌が良いので和解成立したのかなと思ったので一切文句受け付けませんとゆう内容を書き足して署名してもらおうと思っておりますm(_ _)m