痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

先日、道路で当方〇(停車中)相手10の事故にあいました。
しかし相手は、こちらが路駐していた位置が悪いと文句を言い出し、自賠責で医療費を払え!と言ってきました。
これに応じないと、国からの命令なので困ることになるぞ、と言われています。
しかしこちらは〇なので、裁判をしたいのですが、この自賠責の命令?に応じないといけないのでしょうか?
またこれに応じると、裁判で不利にならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ぷろぐらまあ様、回答ありがとうございます。相手にしない、という手もあるんですね。
    しかし自賠責の書類が私に届いていて、支払いしてください、と書かれています。
    払う意思はない、と事情を聞いてもらえるものでしょうか?

警察にも相談してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 21:52
  • どう思う?

lescault様、ご回答ありがとうございます。こちらは停止していたのですが、今日保険会社に尋ねると、相手がこちらが動いて当ててきた!と言い出したそうです。
    自賠責の書類について聞きたくても、答えてくれず「書類を書いてください」の一点張りです。
    この書類が私にとって、不利になるような気がしてなりません・・・。

A 回答 (7件)

全く相手する必要はありませんが、いったん現場検証したら、事故証明書に追突となっていれば

あなたは0であり、相手は10です。
ご自分の保険会社にご相談されるといいかと
また、国からの命令は裁判所からの書類となりますので、相手も言ってることは脅迫となります。
すぐに警察へ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

事故の件で忙しくて、質問翌日からの補足がかけませんでした。本当は皆様にお返事をしたかったのですが、申し訳ないです。今回は「追突」の記載のことを教えて頂いたコメントをベストアンサーと選ばせていただきました。
皆様、ご意見いただきましてありがとうございます!

停車中に相手が接触してきたことを証明出来るなら良いが

ドライブレコーダーや防犯カメラの映像がなければ、
「当事者同士が接触した事実」以外に確定したものは無い。

>こちらが路駐していた位置が悪いと文句
 交差点の角に無灯火の黒い車が駐車していたりすると
 20-30の過失が取られることがあります。
 0-100とは限らないので、保険会社に連絡をして対処してもらうと良いかと。

>払う意思はない、と事情を聞いてもらえるものでしょうか?
 その表現は不適切です。
 支払い義務はあるが払いたくない、とも受け取れるので
「当方に過失がなく、賠償義務がない事故のため、私は保険金請求をしません。」と。
    • 0

駐停車禁止の場所なら多少過失を問われる可能性はありますが 争うなら裁判で確定してもらう必要があります。

交通事故で国からの命令等ないです。
仮に過失0なら自賠責からは出ません。
加害者自身加入の自損なり人身傷害に請求です。
また自賠責保険は何方でも請求ができますの 賠償義務がないものを貴方が手続きすることはない。その加害者にやらせればいい 支払われないでしょうが…

それより貴方の損害を請求する事を考えた方がいいです
揉めているときは事故証明は必須です 事故処理してますか? 今からでも遅くないから…
    • 0

弁護士に相談してください。

• 0

何故代理店さんに任せないのです???

• 2

裁判などする必要がありません。

自賠責では被害者に100%の過失がある場合には、保険金が支払われないことになっています。
これは無責事故というもので、停止中の自車に他車が衝突して相手が怪我をした場合も、この無責事故に含まれます。
余程の事情がない限り、こんなことで裁判を起こせないと思いますよ^^;。
    • 0

路駐の位置が悪い事が認められたのなら、0:10にはなりません。

相手10なら、すべて相手が責任をとるべきです。

相手にせず、脅迫されたとして警察などに相談してください。
この回答への補足あり
    • 3