プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエンジニアに向いている人はどんな人?

質問者からの補足コメント

  • 新卒なもので、これから技術をつけていく…といったとこらです。

    合っている、合っていない性格を教えていただけると嬉しいです!

      補足日時:2019/06/12 23:56

A 回答 (8件)

広義すぎて回答のしようがありません。



会社が求めているシステムエンジニアとはどういったものか?

1.主に表立って折衝を行い仕事も取ってくるフィールドSEと呼ばれるむしろ営業側の人間。
  (開発は他人に丸投げ、システム構築を行うにあたっての技術やノウハウを学ぶ気ゼロ)
2.フロントエンジニア。
3.サーバサイドエンジニア。
4.開発に限らずすべての要求にすべて応えられるオールラウンドプレイヤー。

様々です。

言語があれできますこれできますと言っても、1.を求めている会社では不要な人材です。
中小では4.みたいな人材ばかり要求されます。

向いてる向いてないはどうでもよくて、あなたがどうなりたいかかと思います。
    • good
    • 0

あ、違う。

柔軟で心が折れないタフな人。
    • good
    • 0

強気で心が折れないタフな人。

    • good
    • 0

No.3です。



> それについて物知りなら誰でもなれるってこと?
そうです。
システムを組む個々の知識があれば、それは大きな力になります。
個々の知識無くして、システムは組めません。
    • good
    • 0

私の知り合い複数SEの企業に就職しましたけど、SEを目指してなった訳でなく、たまたま内定がもらえた所がSEだったって感じで、アクティブな人もいたり、まさか君がSE?ってバイトも不真面目な子だったりなど、でもみんな共通な所は、内向的ではないですね。


私の兄もSEですけど、行動力はあります。
体を使う仕事ではないけど、物怖じせずに打ち込める人な感じですかね。
    • good
    • 0

そのシステムの技術知識に長けている人です。

人情なんかは無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと悪い意味に聞こえてしまいますが言いかえると、
それについて物知りなら誰でもなれるってこと?

お礼日時:2019/06/12 23:59

感情を殺して長時間労働に耐えられる人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を殺し続ける仕事でしょうか、、

お礼日時:2019/06/12 23:57

パソコンの知識に従事していて、顧客の相談や悩みを親身に解決してくれる方が向いています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり知識に従事…親身になってくれる人ということですね…

お礼日時:2019/06/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!