こんばんは。私はパソコンが好きです。自作したり、人のパソコンが壊れると修理したり、購入時にはアドバイスしています。しかし、最近人から「どんな資格を持っているの?」と聞かれるようになりました。確かに、大事なパソコンについてですから、この人がどれだけの知識、技量があるのか、といことは関心持たれることと思います。
そこで、コンピューター関連の資格を取得したいと思っています。ただ、書店で情報処理資格試験についてはまるでお手上げでした。どなたか、文系大学出身であっても、今からでも取得可能(少なくとも不可能とは言えない、というレベルは避けたいです)で、認知される資格について教えていただけないでしょうか。「そんなムシのいい話あるか」というお叱りのお答えも歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初級シスアドより簡単なマルチメディア検定はどうでしょうか?


(正式名称:画像情報技能検定マルチメディア部門)

この資格は近いうちに文部科学省認定になるようですよ。

でも就職や仕事に役立てるなら情報処理技術者試験(シスアド、旧二種等)ですよね(^^;

参考URL:http://www.cgarts.or.jp/index-jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「マルチメディア検定」は全く知りませんでした。
参考URLを見せていただき、大変興味を持ちました。
次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/01 22:21

下記を参考にしてください。



パソコン関連試験案内♪
興味のある試験の名前のところをクリックしてね♪
詳細案内ページが表示されます♪
試験名の隣の★は、難易度を表します♪

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/sh …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5383/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし一言でパソコン関連といってもいろいろありますね。迷ってしまいそうです。

お礼日時:2001/08/01 22:23

私もstreamさんと同じく初級シスアドをおすすめします。

国家試験なので認知度も高く、合格率が30%台というのは簡単じゃないけど難関というほどでもなくちょうど良い加減。今なら秋試験の申し込みにまにあいますし、これから参考書を読んで勉強すれば合格可能だと思います。午後問題は実務を想定した長文問題がよく出ますので、文系だから不利ということはありません。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認知度の高さや、合格率についてまで丁寧なお答えありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 22:15

初級システムアドミニストレータはどうでしょうか。


国家試験で年2回(春、秋)実施されます。
今回は8月3日受付締切です!
対象者は企業での一般ユーザー部門の責任者の立場の人向けの試験です。
合格率は30%ほどですが、一生懸命勉強すれば文系であっても合格できると思います。試験科目も文系、理系特に関係ありません。
ステップアップのための第一歩という感じですね。
ちなみに私も昨年度、取得しました。
マイクロソフトなどの試験も良いですが、国家試験というのがミソです。
あまり知らない人にとっては国家試験とったというとオーッと尊敬されます。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
いわゆるシスアドですね。聞いたことはあったのですが、今ひとつ理解できていませんでしたので、大変参考になりました。不謹慎かもしれませんが、「国家試験とったというとオーッと尊敬されます」という一言に心が揺さぶられました(笑)。

お礼日時:2001/08/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の正式名称

国の正式名称というのはどのように決まるのでしょうか?
その国が「わが国の正式名称は、○○○だ。」と言えばそれが正式名称になるのでしょうか?
国としての形を成しているか?国として他国から承認されているか?などとは関係なく、純粋に名前に関してのみの質問です。

Aベストアンサー

一般的には憲法で明示的あるいは暗示的に国名は規定されます。

中華人民共和国憲法 - 参考
http://www.togenkyo.net/modules/reference/28.html

第1条
1.中華人民共和国は、労働者階級の指導する労農同盟を基礎とした人民民主主義独裁の社会主義国家である。

大韓民国憲法
http://www.geocities.jp/koreanlaws/kenpou.html

第1条(1) 大韓民国は、民主共和国である。

2012年憲法
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/2012kenpou.html

第 1 条:朝鮮民主主義人民共和国は全体朝鮮人民の利益を代表する自主的な社会主義国家である。

Qパソコン検定後の資格取得について

先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。
ですが…いろいろ種類があって迷います。
パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。
どなたか、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初級システムアドミニストレータなどどうでしょう?

コンピュータ系の国家資格(国家試験)に「情報処理技術者」があります。初級システムアドミニストレータはその中で最も簡単な資格です。簡単とは言いましたが、それなりに勉強しなければ取れませんし、逆にそれなりに勉強すれば学生でも充分に取得可能です。春と秋に試験があります。じっくりと腰をすえて挑戦してみてはいかがでしょう。

どうせ資格を取るのであれば、僕は国家資格をお勧めします。民間資格よりずっとハクがつきますから。ぜひ一度検討してみてください。

Q自動車免許の正式名称は?

履歴書に正式名称を書きます(>_<)

普通自動車免許
ヘルパー2級
秘書検定2級
英語検定2級

↑上記の、正式名称を教えてください。
資格の正式名称、合っていますか?

Aベストアンサー

普通自動車免許は、
普通自動車第一種免許

ヘルパー2級については、
訪問介護員養成研修2級課程修了

秘書検定2級の場合は、
文部省認定秘書技能検定2級合格

英語検定2級ですと、
実用英語技能検定2級合格

Qパソコンの出来る人。またMOSマスター取得後に続く資格

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。私はMOSマスターを
取得していますが(ワード&エクセルのエキスパート、パワーポイント、アクセスです。)中小企業に面接に行くと「パソコンの出来る人」と勘違いされて大変困っています。本当のパソコンの出来る人ってどういう人のことを言いますか?またMOSマスターの次に続く資格とはどういものがありますか?

Aベストアンサー

No.2の者です。

現在日商PC検定データ活用、文書作成2級を目指されているなら、先に取得して、それからMCA Platformの方がいいかと思います。
MCAはパソコンに詳しくなるので、お勧めです。
私自身もMCA Platformを取得しているので、パソコンについてわかるようになりました。
後、Securityも取得されるといいですね。

No.4さんの書かれています初級システムアドミニストレータは来年春で終了します。
ITパスポート試験が春から始まります。
ITパスポートは予想では、難易度が低くなり、ITパスポートだけ取得していてもあまり評価されないのではないかと思います。
プラスαとしてITパスポート、MCA取得されるのがいいかもしれません。
参考にしてくれれば幸いです。

Q松葉杖の正式名称は?

松葉杖の正式名称を知っている方教えていただけますか?
事故に遭い保険会社への提出書類に正式名称で書かなくていけないみたいです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

知り合いの国家資格を持つ義肢装具士に聞きました。

松葉杖は正式名称です。

保健請求書類に記入する際は「歩行補助杖(松葉杖)」と書けば万全だそうです。

仕事上、ご質問のような書類もいつも書いているそうですので間違いないと思います。

Q40歳代でパソコンの資格を取りたいのですがどの資格が良いでしょうか?

41歳の男性です。現在、失業中でパソコン関係の資格を何か採って、再就職に挑もうと思ってます。どのようなパソコンの資格が就職又は仕事に役立つでしょうか?また、どのように勉強するのが、良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、現在の私のパソコンレベルは、エクセル、ワード少々、インターネットの知識が少々と言った所です。また、できるならば、パソコンの専門的な知識のいる職業に着きたいと思っています。

Aベストアンサー

#3です。こんにちは。

あくまで経験上です。
残念ながら30代がぎりぎりかもしれませんね。
あと私だけかもしれませんが、技術進歩について行くのが厳しくなりました(頭がついて行かないです)

年齢的には担当職というよりマネージャクラスになりますので資格も最初は基本情報処理からスタートして目指すところはプロダクトマネージャ、システムアナリスト、システム監査でしょう。これらがあると有利ですね。
質問者様がこの分野なら誰にも負けないという技術を身につけられたらきっといい仕事が見つかると思います。

※すみません。何か自分に言い聞かせる様な内容になってしまいました。

この板を読まれた方で年齢には関係ないよって話がありましたら是非お聞かせ下さい。

Q正式名称が長いことの意味

法律や条約の名称には正式名称がやたら長いものが見受けられます。
それらの正式名称が長い共通の理由がもしあるとしたら教えてください。
逆に言うと短いとどのような不都合が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律とかはある一定の範囲を示すことや言葉の定義が必要なために,簡単に略してしまうと,なにをどのように規制,または,拘束しないか国民がわからなくなりますので,長く表示になってしまうと思います.先の回答の例でもでも「グリ-ン**」といっておられますが,単にグリ-ンだけではなにのグリ-ンか、色の規制か.木の規制かいろいろあって判断つきませんね.その法律ができてからは「グリ-ン購入法」ではわかりますね.また他に似た法律もありうるでしょうから,単に略することもできないと思います。 

Q資格取得について

私は県立普通科の高校に通っている17歳、2年生です。
そろそろ大学への進路のことを考えなければならない時期なのですが、少し困っています。

私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたいと考えていますが、疑問があります。
・そのような職業に就くにはどのような資格を取得すればいいのか?
・一番の近道はその道の専門学校なのか?
・国立大の中にはその職業に必要な資格が取得できる学科・学部はあるのか?

やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる、と親が言うので、将来のことをを考えたら国立大を出るべきだとは自分でも思っています。
しかし、その職業に就くことを考えたら専門学校という手もあるし・・・。悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたい

確かにアバウトですね・・・
いわゆる現場であれば、大学など行く必要はないのではないでしょうか?センスの問題だと思いますので、例えばニューヨークやロンドンなどで修行をするとか
若いうちにしか感じ取れない感性を磨いていけばいいと思います。大学の4年間は時間の無駄だと思います。

また、いわゆるマネージメントが希望であれば、経営学科にいけばいいと思います。

>やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる

関係ありません。私の同期の男は大卒しかいませんが、昔、高卒男子を採用していた頃入社した人で部下が大卒(しかも年上)というのは珍しくありません。

高卒で役員にまでなった人もいます(ちなみに上場企業です)。

私は公立大学卒ですが、私立大学卒(いわゆる3流・・・あまりこういう表現は好きではありませんが、わかりやすくするためあえて表現します)で私より高給取は沢山います。年下でもいます。
しかし一方で私より年上の国立大卒や早慶卒でも、私より安月給、職位も下という人は沢山います。

私の同期に高卒や専門学校卒がいないということが示すとおり、確かに学歴によって入社試験を受けられないというハンデはありますが、入社後会社内で成功するのは、入社してからの自分自身の頑張り次第です(少し運もありますが・・・)

ただ、東大卒だけは別格のような気がします・・・・・・

>私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたい

確かにアバウトですね・・・
いわゆる現場であれば、大学など行く必要はないのではないでしょうか?センスの問題だと思いますので、例えばニューヨークやロンドンなどで修行をするとか
若いうちにしか感じ取れない感性を磨いていけばいいと思います。大学の4年間は時間の無駄だと思います。

また、いわゆるマネージメントが希望であれば、経営学科にいけばいいと思います。

>や...続きを読む

Q株式会社フードサービスネットワークのセンター名の正式名称

株式会社フードサービスネットワークの各地にあるセンター名の正式名称を知りたいのですが...
BHC、FLC、DDC、FDCの正式名称を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わかる範囲ではありますが、上記の質問の回答をさせていただきます。
DDC=ドライ・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、非冷商品の在庫型配送センター)のことで、フードサービスネットワーク社においては厚木に1センターを構えるのみで、後は大手卸売業者である菱食及び国分が運営しています。
FDC=フローズン・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、冷凍商品の在庫型配送センター)は東海地方及び沖縄において計2センターを構えており、これについては冷食大手であるナックスナカムラと、菱食の冷凍食品事業部がセンターを運営しています。
の略です。
これらについては、CDC(チルド・ディストリビューション・センター)とともに、ローソン社におけるドライ・チルド・フローズンの3温度帯におけるそれぞれの配送センターのことを指します。
なお、BHCについては(Back Holding Center、集荷センターと言われています)主に上記センターも含め、各取引先から商品を集荷して子センターに振り分ける他、自社が帳合を持つ商品を在庫保管し、受注に合わせて子センターに配送するマザーセンターの役割を持つセンターです。
FLCに関しては、フローズン商品を扱っており、Fはフローズンの略らしいのですが、正式名称は聞いておりませんので、ごめんなさい。

こんにちは。
わかる範囲ではありますが、上記の質問の回答をさせていただきます。
DDC=ドライ・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、非冷商品の在庫型配送センター)のことで、フードサービスネットワーク社においては厚木に1センターを構えるのみで、後は大手卸売業者である菱食及び国分が運営しています。
FDC=フローズン・ディストリビューション・センター(Dry Distribution Center、冷凍商品の在庫型配送センター)は東海地方及び沖縄において計2センターを構えており、これにつ...続きを読む

Q資格取得について

色々な方々の意見を聞きたいと思い、投稿しました。ちなみに職業は事務職でパートですがフル勤務の身分です。
(1)IT系の資格取得について
少し前までパソコンスクールに通っていました。Office2010のPowerPointをとれば、マスターをとれるところまでで、スクールを修了しました。(大昔ですが)Office2003でのMOUS勉強時の反省をふまえ、2010MOSの勉強をしたのですが、新たにIT系の資格取得を始めようかと思っています。MOSの資格だけでは心もとないですし。MOSの勉強は仕事のためにも必要で好きな勉強でしたが、民間の資格ですので・・・。お薦めのものがありましたら、教えていただきたいです。ちなみにうちの会社には本社・ヘルプデスクがありまして、ヘルプデスク系に興味があります。あとはパソコンを管理するのも興味があります(身の程知らずなことを言って申し訳ありません)。
(2)Winスクールのこと
私が通っていたのはWinスクールでした。Word・Excel・Accessを勉強しMOSを受けました。Winスクールに通っているときは、大袈裟な表現ですが毎回肩身が狭いというか疎外感がありました。超個人的な意見ですが、デザイン系の方が重視されていて、Office系は・・・それに比べて軽んじられていると思いました。国家資格でもないし、時間をかけて勉強することではないと、そこの講師さんには何回も言われました。確かにそうだと思いましたが、自分に必要な勉強だと思ったからスクールで勉強するのを選んだのにと内心考えていました。もし、WinでOffice系を勉強したことのある方がいましたらどのような印象をもたれたか(スクールでの勉強についてです)聞きたいです。
長々と申し訳ありませんでした。アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

色々な方々の意見を聞きたいと思い、投稿しました。ちなみに職業は事務職でパートですがフル勤務の身分です。
(1)IT系の資格取得について
少し前までパソコンスクールに通っていました。Office2010のPowerPointをとれば、マスターをとれるところまでで、スクールを修了しました。(大昔ですが)Office2003でのMOUS勉強時の反省をふまえ、2010MOSの勉強をしたのですが、新たにIT系の資格取得を始めようかと思っています。MOSの資格だけでは心もとないですし。MOSの勉強は仕事のためにも必要で好きな勉強でしたが...続きを読む

Aベストアンサー

 ソフトベンダー10数年にて、今は社内SEをしている者です。
 (1)のみ私なりにご回答致します。
 IT系の資格で、民間なので・・・とございましたので、国家資格を所望されているのであれば、情報処理試験になります。4月10月に試験があります。詳しくは、ネットで調べて頂くか、書店に行って受験本を見てください。
 次に民間系ですが、大部分が、システム関連の資格となりますので、プログラミングやハード周り、サーバ管理を所望されてないとなると、名が知れているのはMOSくらいになるかと思います。ベーシックが一番下のランクでしたっけ?。ExcelVBA取れると結構事務職でも重宝されるとは思いますが、態々MOSの上位資格取ってまで、有効になるかは疑問です。
 むしろ事務職の場合、簿記の方が有効に感じはします。
 また、事務職といっても調剤関係だと、調剤系のシステム検定があったり、会計ソフトの検定もありますよね。ある意味、勘定の流れも理解できて良いかと思いますが。
 最後に、ヘルプデスクですが、これ、会社ごとに内容が異なります。
 一つは、社内システムにおけるヘルプデスクです。この場合、システムを知ってなければヘルプできません。
 二つ目は、ソフト会社によくあるのですが、特定ソフトのヘルプチームがあります。いわゆるアウトソーシングってやつです。同じように、ヘルプがかかってきたユーザが使っているソフトを理解してなければ回答できません。
 最後に、パソコンのヘルプですが、メールやOffice系の使い方のヘルプもあれば、不具合対応の場合と色々です。ただ、窓口として聞いているだけなら、詳しい方がいらっしゃる会社からみれば、不要です。
 また、パソコンそのものに関する質問であれば、OSの対応もあれば、ウイルス対応もしなくてはなりませんので、日頃からPCに触ってないと無理ではないかと思います。メールアドレスの管理、設定も作業として含まれる場合もありますし、サーバ管理も範囲に入る場合がございます。

 ソフトベンダー10数年にて、今は社内SEをしている者です。
 (1)のみ私なりにご回答致します。
 IT系の資格で、民間なので・・・とございましたので、国家資格を所望されているのであれば、情報処理試験になります。4月10月に試験があります。詳しくは、ネットで調べて頂くか、書店に行って受験本を見てください。
 次に民間系ですが、大部分が、システム関連の資格となりますので、プログラミングやハード周り、サーバ管理を所望されてないとなると、名が知れているのはMOSくらいになるかと思います。ベー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報