プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30メートルのホースを購入しようか迷っているのですが。伺いたいことがあります。

ホースを水道蛇口につければいいのですが。蛇口が大きくて使えません、

そこで、お風呂場に水をためて、その中に、30メートルホースを鎮めると、ホースの中が水で満たされて、お風呂場の水位より低いところに水が流れるサイフォンの原理はできるのでしょうか

一番心配しているのは、30メートルという長いホースを水を張ったお風呂につけて、ホースの中が水で満たすことができるのかということが知りたいです。

A 回答 (8件)

できますよ。


ただ、ホースの中に水を満たすための、
先がホースにはいるじょうごとバケツはいるでしょうね。
水道の蛇口につなげなくても、水流を細くして
水高で水を入れていけばいいでしょう。
ホースすべてに水をいれなくても、水高差ができる長さまで
水を概ね満たせば、連続して流れていきますよ。

13×8のエアホースが20mほど手持ちであったので、
お風呂のポンプの13mm出口と
普通の水道のホースを10cmほどで切った自作ジョイントを
ポンプとエアホースに差し込み、ふろの底から約2mの高さの
窓を通して、そこから3mの水槽まで20mほどの長さを送っていますが、
ポンプで一旦窓の高さまで吸い上げると(数10秒通電)、あとは電源を切っても
30分ほどで100Lを流しきれていますよ。
ポンプを入れっぱなしだと10分ぐらいです。
15年以上毎日使っていますので、間違いない事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイフォンの原理ばかり頭にあったので、

ホースに水をいれなくても、水高差ができる長さまで
水を概ね満たせば、連続して流れていきます

ということは考えていませんでした。参考にさせていただきます。

ご回答。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/13 23:22

もっと短ければ


風呂にためた水をホースに口つけて吸い込んで出て来た瞬間口から話せば
そのままで続けると思うけど
30メートル水を吸い込むのは至難の業。
掃除機で吸い込んでみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、掃除機はちょっと難しそうなので
別の方法を考えたいと思います。

ご回答。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/21 22:30

サイフォンは可能です。


ただし、物凄く大変ですし時間もかかりますし失敗も多くするはずです。
ホース内を満水にさせる→出口に空気を入れない様に気をつけながら使用箇所まで運ぶ→浴槽内の水道ホースが浮かない様に気をつける→空気が絡んでいたらやり直し→サイフォンができても高低差が少ないと出る量がかなり少ない(水道ホースが長いので余計に出ないはず)

風呂の残り水を使うなら仕方ない気もしますが、わざわざ風呂に水を張ってまでこの大変な作業をするのはお勧めできません。
蛇口の大きさや形状は様々な商品が多いですが、それと同時に蛇口に合うジョイントの種類も多いですよ。
このサイトにて蛇口の写真を添付し、水道ホースへ変換でかる接続アダプターを質問した方がいいですよ。
「30メートルのホース、お風呂に沈めてサイ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう物があるとは知りませんでした。No5様に教えてもらい初めて知りました。

画像を添付していただき、大変わかりやすかったです。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 23:25

https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%88%D9%8Ca%8E%D …
こっちは、異型蛇口のほう。
「30メートルのホース、お風呂に沈めてサイ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の種類があると走りませんでした。

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 23:24

https://www.monotaro.com/g/00381336/?t.q=%88%D9% …

こんなん。ありますが・・・
蛇口とホースの直系は如何でしょうか??^^
「30メートルのホース、お風呂に沈めてサイ」の回答画像5
    • good
    • 0

> サイフォンの原理はできるのでしょうか


可能です。

> ホースの中が水で満たすことができるのか
いっぺんに入れたら、水に挟まれた空気が残るので、
端から巻きながらゆっくり沈めていけば、空気は抜くことが可能です。
    • good
    • 0

まずホースの中に水を満たすことは出来ません。

空気が抜けて水がたまるので30mだとぐるぐる巻きにして入れることになるので高さが一定でないので空気が残ってしまいます。蛇口が合わなくても漏斗等で水を注いだり(その際反対の口の端だけを少し高めに固定しておく)、手で強引に蛇口に固定するといいです。
風呂の水をサイフォンの原理で抜く事は原則的には出来ません。高いところから低いところに流れるのは水か重力で低いところに流れるからです。同じ高さだと釣り合ってしまって動きません。ただし、釣り合っているということは少しの勢いでもあれば流れるということ、水を満たしたホースの先を塞いで高く持ち上げてそれを下ろすと同時にホースを離すとホースの水が勢いがついて流れるようになります。
    • good
    • 0

ホースの材質による(潰れたら流石に流れない)かとは思いますが、


サイフォンの原理は30メートル程度の水平方向なら問題ありません。

「ホースの中が水で満たすことができるのか」に関しては、
鎮める時に端から順に入れていけば水で満たすことは容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が考えていた方法は、ホースをそのままお風呂に沈めればいいのかなと思っていたので、
鎮める時に端から順に入れていけば水で満たすということは考えていませんでした。
参考にさせていただきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています