プロが教えるわが家の防犯対策術!

未満の反対語はなんていうのでしょうか?
10>X これはXは10未満ですよね?
10<X これはXはなんて読みますか?
10より大きい?
10だいなり?しょうなり?
じゃ~未満=しょうなり?
未満は小なりとも云うが、だいなりはなんか言い表す言葉ないですか?
なんか「未満」みたいな一言で表す言葉ってないですか?

A 回答 (7件)

質問の趣旨からは、「超」というのが普通だと思います。


「10<X」の読み方でしたら、通常「Xは10超」となります。
(あまり馴染みがない書き方かもしれませんが、時々見かけませんか?)

ただ、「X<10」の反対というのが「X<10」以外という意味ととれば、「X>=10」で単純に「10以上」という解釈もできますね。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるがとうございます。
超ですか。「超」自体は聞いたことありますが、「Xは10超」は聞いたことがありせんでした。。。
なるほど、10未満は10を含まないということから、10以上でもある意味反意語ですか。
なるほど!納得です。

お礼日時:2004/12/11 19:01

 あるメーカーさん(名前出しても問題ないとは思いますが,念のため伏せておきます。

)の高校数学(1)(新課程)の教科書では,

a>=b aはb以上
a<=b aはb以下
a>b aはbより大きい
a<b aはbより小さい

と書いてあり,注釈として「“a<b aはbより小さい”は“aはb未満”ともいう」と記述してました。一言で表わす言葉は…私もきいたことがないですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、やはり一言で表す言葉はないみたいですね。

お礼日時:2004/12/11 21:05

この話題、若い連中に英語の表現を教えるときに、一緒に調べたことがあるんですが、どうも日本語として定着したものはありません。

また 「未満の反対語」 は 「以上」 ですよ。全体から 「未満」 を差し引いた残りが 「以上」 ですから。尤も、「ある数を含まずそれより小さい」 の意味的反対すなわち 「ある数を含まずそれより大きい」 であれば、確かに反対になりますが。

参考までに
 -● 以下 no more than
 -○ 未満 less than
 ●- 以上 no less than
 ○-    more than
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語的な範囲からの反意語ですか~
それもまたありですね~

お礼日時:2004/12/11 21:02

この疑問は、私も昔から抱いていたものですが、やはり疑問に思う人が多い(?)ようで、以前の「教えて!goo」にも、以下の2つの「参考URL」にあるような「以下・以上・未満」に関する質問と回答がありました。

(カテゴリーは、「数学」と「国語」です。)
それによると、どうもやはり、「超」とか「超過」くらいしかないようですね。不思議なことに。(どうしてないんでしょうね。私も不思議でなりません。必要性がない(なかった)はずはないと思うのですが・・・。)
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=446487http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~ このことについて同じく疑問に思ってる人が他にいても不思議じゃないですよね~

お礼日時:2004/12/11 20:59

明確な反対語はないようです。

皆さん「より大きい」「を超える」を使うようです。

意味だけだと「超過」が
・ある数、ある量より多いこと。その数、その量は含まれない。
という意味を持つのであうのですが、「10超過」という響きはしっくりきませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~
みなさんそのような回答ですね。
なんか、ここまで発展した現代で反対語がないというのが不思議でなりません。

お礼日時:2004/12/11 18:59

私は翻訳者ですが、こういうのは「~を超える」と訳します。


物の個数など、明らかに整数であれば「11 個以上」などと +1 して「以上」で処理する場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
でも小数点が付く場合は、やはり「超える」ですか~
なんか、「未満」という一言で表す言葉を作っていながら、どうしてその反対語は作らなかったのかと疑問に思います。

お礼日時:2004/12/07 11:58

私は「~を超える」という使い方をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは正式な用語でしょうか?
それとも学校でそう習ったとか?
それとも自分なりにそう使ってるだけでしょうか?

お礼日時:2004/12/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!