アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックホールについてです
ブラックホールの内部は重力の影響で時間の進むスピードが違い、内部にいる人は宇宙の終わりを見られるかもしれないと言われています
そこで事象の平行線に入ったあと、もしそこから生きたまま出られたとしたら外は何千年何万年と時が進んでいてタイムスリップしたということになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ブラックホールに落ち込んだならば、外に出られる存在はありません。


貴方は、知能が低い。
    • good
    • 0

強い重力場で粒子は動きにくくなります。

物質が変化するのは主に「電磁気力」によります。そして「電磁気力」は、電荷を帯びた粒子間を光が往復することで生じます。光の往復数に比例した強さの「電磁気力」が生じます。

重力に逆らう方向へ光が進む時、光の速度は遅くなります。重力の方向へ光が進んでもその速さは光速度cのままです。ですから、強い重力場では粒子間を光が往復するのにより時間を要します。そして②「シュワルツシルト半径」の位置の強さの重力では光が前に進めないので、粒子間を光は往復出来なくなり電磁気力は生じません。

この様に強い重力場では「電磁気力」が弱まるので、同じ運動エネルギーを得ても粒子は動きにくくなります。つまり、時計を構成する粒子が動きにくくなるので、重力場では時計が遅れます。②の強さの重力下では、電磁気力は生じないので時計は止まります。

このように、強い重力場では生じる「電磁気力」が弱くなり、1秒間当たりの粒子の移動距離は短くなります。しかし、時計もゆっくりと時を刻むので、この時計を使うと電磁気力により粒子は無重力場と同じ距離を動いたと観測されます。
つまり、観測者にとって、重力の強さに影響されず生じる「電磁気力」の強さは不変です。どのような重力場(=加速系)でも、物理現象が同じに観測されることを「一般相対性原理」と言います。

このように粒子が動きにくくなるので、強い重力場で「粒子は質量が増加したように振る舞う」のです。時計を構成する粒子の重さが無限大になると、個々の粒子は全く動けずその時計は止まります。この理により、重力場では(時計の示す)時刻が遅れます。
これで「一般相対性理論」における「時刻の遅れ」を上手に説明出来ました。
「ブラックホールについてです ブラックホー」の回答画像6
    • good
    • 1

時間の同時性を否定しているのが相対論なので、そういうことが起こっても一向に不思議でありません。


しかしこの理解には「時間も空間も歪む」ということの意味を正しくつかむことが必要です。

観測者鈴木さんと落下者佐藤さんを仮定します。

観測者鈴木さんから見れば、
落下者佐藤さんはブラックホールに落ちていくにつれどんどん落下速度が緩やかになり、事象の地平線でついにストップしてしまいます。
これはブラックホール付近の時空がブラックホールに向かって大きく落ち込んでいるがゆえに起こる現象です。

しかしブラックホールと同じ時空を飛行する落下者佐藤さんからすれば、
自分は同じスピードで落下し続けています。観測者鈴木さんの時間も遅くなったりしません。いずれ自分は有限時間内にブラックホールの特異点に衝突することになります。
このギャップが、時間のずれになるのです。

短くまとめると、
「ブラックホール付近では観測者から見て時空が大きく歪んでいるため、
 歪んだ時空の内部では時間は普通に進むものの、それを外から見ると遅くなっているように見える」
ということです。
そしてそのどちらも「正しい」とされるゆえに、それを説明する理論には「相対」がつけられて「一般相対性理論」と呼ばれています。
    • good
    • 1

タイムスリップする前に質問者さまはブラックホールの内部でPM2.5のような身体になっていますよ。

    • good
    • 0

ブラックホール内で光の速度が遅くなるからと言って



時間も遅くなるという証明はされてません

理論だけでなくタイムスリップした人がこの地球上に

現れれば現実味であります
    • good
    • 0

内部に入るためには、無限の時間が必要です。

出るためにも。
    • good
    • 0

はじめまして



>事象の平行線に入ったあと、もしそこから生きたまま出られたとしたら外は何千年何万年と時が進んでいて
>タイムスリップしたということになるのでしょうか?

事象の地平線は一方通行の面です。
そしてすべての物質は、丁度、時間が一方通行にながれるように、特異点にむかっての一方的な運動しか許されていません。
ですので、タイムスリップ云々以前の問題ですね。

身も蓋もないつまらない回答ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!