ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

流し台の水道から変な匂いがします。どうしたらいいですか?集合住宅に受水槽はないですよね?

A 回答 (2件)

集合住宅に受水槽の有無は、給水方式によって異なります。

以前は、1階の受水槽に水を貯め、それを屋上の高架タンクまで汲み上げて給水する方式が主流でしたが、タンクの中が汚れると、水質が悪くなる。そのため、定期的にタンクの清掃をしなければならず、そのためのコストがかかるなど、欠点が多いため、最近は、受水槽やタンクを使用せず、ポンプで水圧を上げて高層階まで汲み上げる方式が多くなっています。
あなたの住んでおられる住宅も、どの方式かは、管理組合に聞かれるとわかると思います。
集合住宅の場合、他の住人の方も、同様の匂いがするのかを、確認される必要があります。
もし、匂いが、あなただけで無い場合は、給水設備に問題があると思われますので、管理組合と相談されて、原因の調査をお願いされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

集合住宅とは1棟に2戸以上ある住宅のことです。

いわゆるニコイチからタワーマンションまで全て集合住宅です。
ですから受水槽はある場合とない場合があります。
2階建てのアパートなら受水槽はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう