プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に「死にたい」と言われたら、
どう対応しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

思い切り聞き専に徹するか、共感するか、そうすると相手は落ち着くよ。

ダメなのは辛い相手がやっと心を開けた友人に話したのに、ダメだよとか頑張れとか、これ以上頑張らないといけないのかなと思わせること。
ただし、常に言う構ってちゃんの場合もあるので、それはとりあえず聞き専で聞き流せば大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

いったん、距離を置きますね。



自殺未遂で終わるケースが多いですが、ふらっと気持ちが傾いている時の何気ない言葉が引き金になることがあるので、あなたが何かすることは避けてください。
    • good
    • 1

うちなら死ねば?ってなる


死にたいほどしんどいならそのつらさから解放してあげたいって感じ
    • good
    • 0

そう思うこともあるよね。

。。
なんだかお腹すいてきちゃったから
美味しいもの食べに行きたい。
付き合ってくれる?
付き合ってね。半強引に連れて行く。
とりあえず その場の空気を換えるしかない。
    • good
    • 1

私は「死にたい」=「死にたいと思うほど辛い」と解釈しております。


なので、そう思ってしまった原因や理由を本人に尋ねます。
    • good
    • 1

「死にたい」って口にする人ってほとんど自殺することなんて考えていません。


「死なないで」みたいな話はせず、まずは理由を聞きます。

いきなり「死にたい」って言ってきて、「どうしたの?」って言わせてから事情を話そうとするような”かまってちゃん"は相手にしたくないけど。
とりあえず理由聞きくらいはするかな。

軽々しく言う人には「どうやって?」って返事するかも。
    • good
    • 1

とりあえず話を聴いてあげる。


悩み事が有るなら、
解決策を考える。
出来る限り協力します。
悩みが解消すれば、
そんな気に成らないと思うから、
寄り添いますよ。
    • good
    • 2

そういうことを言い出す人は心(脳)が弱っています。

そういう人はどんなことでも考えを否定されると苦痛に感じます。なので、その人に「死ぬべきじゃない、死んじゃいや」と言うことはストレスを感じさせます。ましてや、「死ぬべきか否か」を議論するのはもっと負担をかけます。

なので、どうして「死にたい」と思うのかを、ゆっくり聞き出すのがいいでしょう。そして、「また話を聞かせてよ」みたいなことを言って別れればいいでしょう。人生は、突き詰めて考えると苦痛が多いので死んだほうがましです。でも、何かしらの理由をつけて死を先延ばして生きるものです。
    • good
    • 1

冗談で言っているのではありません、本当です。


頑張って死ねよ!と応援します。
あの世へ行っても元気でやれよ!
閻魔大王によろしくナ!
絶対に死ねヨ!
と励まします。
自殺未遂した弟にそう言いました。
弟はその後14年経った今でも生きています。
なので、お前一体いつ死ぬんヤ?と言ってやります。
    • good
    • 3

話を聞いてあげる、レストランにつれていき、お腹いっぱいにさせる、海につれていく、また生きること思い出す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!