アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腿栗3年柿8年といいますが、
今年、去年蒔いた種から発芽しました。

「8年」とはどんな状況を言うのでしょうか。
そもそも庭も無いので、このまま見守るということは出来ません。
今後どれ程の楽しみがあるか様子をみようと思っているところです。

どんな情報でも構いません教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

桃栗三年柿八年と言いますがこの時期になると果実が収穫する状態になると言うことです


ただし、通常は現在収穫できる枝を切り生えてきた木に芽つぎ又は接ぎ木をします
これが出来ないならどうなるか成長を見守ったらまた楽しいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんなに長く生きられないので、
ここ数年で勝負です。
どんなことになるか見守ってみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/13 09:31

『果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、


何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということ。』
と言う ことわざです

実際に桃の種をまいてみると、実がなるまでに約3年、栗も約3年かかり
柿は約6、7年かかるから、ことわざは大体、合っているってことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諺の意味まで、
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/13 09:29

「桃栗三年 柿八年」というのは、種をまいて実がなるまで桃や栗は3年、柿は8年かかるっていう意味なんだけれど、本当かな? 実際に桃の種をまいてみると、実がなるまでに約3年、栗も約3年かかるんだ。

柿は約6、7年だから、ことわざは大体、合っているってことになるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諺は当たっているということですね、
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!