AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中学三年生の娘の事でどうアドバイスしたらいいのか分からなく教えて欲しいです。
いつも仲良しの4人組で学校から帰ってくるのですが、たまに塾などの理由で2人が早く帰ってしまい娘ともう1人の2人になりますとその子が他の2人の悪口みたいな話をしてくるので話を合わせていたら翌日、娘が1人で悪口を言ってたみたいな事を昨日いなかった2人に話したそうです。
そのせいで学校に行きなくないと現在休んでおります。

A 回答 (4件)

>>話を合わせていたら


この中身の度合いにもよりけりですし

>>娘が1人で悪口を言ってたみたいな事を昨日いなかった2人に話したそうです。
これはどこからの情報なんでしょうか(またどういったタイミングで娘さんはしったのでしょう)
むすめさんはその悪口の対象の二人や、そのさそい悪口をしてきた子に対して、どういう対処をいまのところしてるんでしょうか?

『どういう形であれ、二人の悪口をいったことは間違いない。本当にごめん』
・・私から言ったんじゃなく、合わせる形でいってしまったとか言ってしまうと逆効果なのでこうした言い方で暗に”率先して悪口を言ったのではない”というメッセージをこめておくくらいがベストです。全面的に罪をみとめて謝るしかいまはできません。しばらく気まずい雰囲気はつづくとおもいますが、そのうち人間忘れるようにできてます(舛添都知事問題であれだけ怒ってた国民も、いまやどんなことで怒ったのか忘れてますよね。わたしもですテヘペロ☆)

いつか弁解できるタイミングはかならずきますので、とりあえず今は謝るだけ。できることをするように提案してあげて。
 SNSやラインで記録が残るような手段で謝罪はさせないほうがいいです。心理学的によわいものをたたきたくなる部分が人間にはありますので、ましてや非のあるものに対しては謝罪されると一時的に負の感情が増幅されます。
そこに記録の残るメッセージなどを反復してみると余計な怒りが継続してしまうからです。

お母様も「今回は貴重な経験してるから、いっぱい悩んで大人になろう!」と肩をぱしんと叩いてやる感じの姿勢でいいとおもいますよ。どうしましょどうしましょオロオロ な深刻な空気はあんまりださないほうが賢明です。
今回の件について話し合う時は、自宅なら足踏みなど室内運動をしながら


できれば公共の空間や明るい日差しの下でお話してあげてください
(学区域から離れた場所で)

基本は子供同士のできごとだし親は見守るしかできないですよね。
とりあえず交感神経が優位な【不安や緊張がONになりっぱなし】でしょうし、
物理的にこれを緩和させるために、別の事に気をそらさせる・体をあえて動かせるようにします
https://hotnews8.net/health/benefits-of-exercise
物理的にストレスを緩和する効果があるからです。

あんまりひきずりそうでしたら、スカイダイビングやバンジージャンプをさせたり、
お住まいによりますけど、できるだけ非日常なところへおでかけするといいとおもいます。
関東ならネズミが幅を利かせる夢の国にいかせてもいいんじゃないでしょうかね(真面目にいってます^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
娘は一学期の中間テストも1日休んでいたので中3の大事な時にテストを休んだ事を思い出し、また同じように来週行われる期末テストを休むのでは無いかと想像してしまい私がヒステリックになって叱ってしまいました…
友達との関係と学業を疎かにする事は別問題だと考えていたからです。
しかし、あなた様のコメントを読み泣いてる娘を抱きしめて気分転換にお昼を外に出かけてみました。
娘は行く時の表情が暗かったのですがお店でたわいもない話をし帰ってくると少し元気になった様に見受けられます
友達との詳しいやり取りだとかは聞けませんでしたが、夕方には担任から電話があると思うので相談してみます

お礼日時:2019/06/13 15:08

うちの下の娘も中3です。


上の子(現在19歳)の時もこのような色々な問題がありまし
たね…

しばらくは、ほっときましょう。

親がアドバイスしすぎると、自己解決力がつきません。

数日休めば、学校側からも何かしらのアクションがあります
ので、それから本人が学校の先生達と話し合い、自分の力で
解決していくものだと私は思います。

娘さんを信じ、しばらくは見守りましょう。

娘さんの行動に対して、正しい判断が学校側からされない場
合等、親の力が必要になった時点で動いても遅くはないと思
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。この投稿をしてから遅刻してもいいから学校へ行く様に何度も説得したのですが首を横に振るばかりで私が「てめぇ早く学校へ行け!」とヒステリックになってしまいました。

前回、中間テスト当日に休んだ事もあり今回もそうなりそうで怖かったんです(来週が期末テストなので)。

夕方にでも担任から電話がかかってくると思いますので相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 14:52

そういう輩は仲良しでも友達でもありません。

 
2人には、一応謝っておきましょう。 
現時点では無駄に関係の修復に努力しないほうが良いと思いますよ。
結局、人間関係がこじれて、嫌な思いをするのが目に見えています。
そういう人間たちだったんだとあきらめましょう。

他人を恨んでもよい結果にはつながりません。
そのうち、そういう根性は必ずばれます。
放置しておけば、その子は必ず、切り離されてしまいます。
(それが怖いので、他人を切り離す行動に出ていると思います。)
ご本人の気持ちの方向性ができたら、学校の先生にも伝えましょう。

高校で仕切り直しができます。
塾でしっかり勉強させて、その子達よりよい私立の附属高校に行くとか、
将来につながることに時間を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。
確かにそのメンバーと一緒に帰る必要はないですものね。女の子同士のグループって難しいものがありますが、今はグループとは別の生徒と一緒に帰ってきているそうなので安心しました。
しかし、相談にも書きましたが娘が1人でグループの2人の悪口を言ってると嘘の告げ口をした生徒からは廊下ですれ違う時に傷つける言葉を浴びせられる様で、その事を夕方学校を休んだ件で担任から電話があると思うので相談してみます

お礼日時:2019/06/13 15:16

現在19歳


社会人2年目の代になります
ウチも中1の時その様な事が
あって部活内でいじめになり
中学丸々不登校になりました
皆と同じ高校に
行きたかったけど
今思えば
KTC(屋久島おおぞら)の
卒業生でよかったと
思っています
中学で色々あっても
この高校なら素で居れる
メイクもピアスも髪型も
髪色も自由
制服もあるけど私服もOK
なんちゃって制服もOK
もし本当に不登校ならば
高校受験の代だと思うので
KTCおすすめしますよ
休む事
悪い事ではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
娘は農業高校に行きたいそうなのですが、一学期の中間テストも1日休んだのもあり期末テスト(来週)までには解決できたらいいかなと考えております。
学校の授業は受けたいみたいなので友達関係が解決できたら安心できます。
屋久島おおぞらって学校もあるんですね。
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング