アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、悩み相談です。
わたしは現在大学1年の女です。

今度大学で知り合った女子5人と出かけるのですが正直行きたくなくて悩んでいます。
彼女らのことは嫌いじゃありません。むしろ仲良くしていただいて嬉しいです。

しかし、中3くらいの頃から女のみ3人以上で遊ぶのが苦痛で仕方なくなりました。女嫌いではないし、女の親友も何人かいます。親友と2人で出かけるのはとても楽しいです。ただ、女子のグループというのが苦手なんだと思います。男がいると幾分か落ち着くのですが。元々群れるのが好きじゃないのもあるかもしれません。

いつまでもこのままでいちゃいけないのかな、と思ってはいるのですか苦手なものは苦手でどうしていいかわかりません。

同じような経験の方、このような悩みとどう向き合いましたか?
また、経験のない方でも何かアドバイスがありましたらぜひご教示ください!

A 回答 (4件)

そんな事って、あるね。


なんか、自分が無理しないといけないような気がして。
友だちと言っても、全部同じ考えではない。
あなたに行きたくない気持ちがあるなら、行かなくていい。
どうしてもいかないといけない授業なら別だけど。
無理しなくていいのでは。
    • good
    • 0

こんにちは、



私も4,5人女が集まって・・・というのが非常にめんどくさいと思うことがあります。
疲れるからですね。
気の合う女の子と二人で話す方がそりゃ楽しいし楽に決まっています。

なんで疲れるか、苦痛なのかって言うと、
複数の場合、
みんなの共通の話をしなければならない(話題選び)
自分の知らない話、関係ない話を聞かなければならない(へーと相槌だけの時間)
出先だと常にみんなで行動、女の場合「次どうする~」「ご飯何にする~」となかなか次の場所が決まらなくてイライラする
とにかくみんなで動くから行動が制限されて窮屈
大して興味ない場所にも行かなければならないかもしれない

と、こんな感じでしょうか。

私自身は結構せっかちな方なので、「次どうする~」とか話が決まらないとイライラするし(誰も仕切らないと、めんどくさいから自分が仕切る)、
目的地が決まってるのにダラダラ話しながら歩かれたり、寄り道されたりするととイライラする方です。
これも集団行動めんどくさいと思う大きな理由です。
自分自身、のんびり楽しめればいいんだけど、どうも無理です。

で、苦痛の一番の理由が、大して楽しくないから、だと思います。

大学一年生なら、今度遊びに行く友達はまだ知り合って間もない子たちで、
まだそこまで「親しい」って感じではないのでは。

>彼女らのことは嫌いじゃありません。むしろ仲良くしていただいて嬉しいです。

裏返せば、そこまで好きじゃないけど仲良くしてくれるから付き合ってるってことで。
学校外でも会って時間を共有したいってほどではないから、
出かけるのが苦痛に感じるのかもしれないですね。

あと、よっぽど仲の良いグループならいいけど、
そうでもないならわざわざ女だけで集まって・・・というのは、私自身あまり魅力的な時間には思えないんですよね。

>男がいると幾分か落ち着くのですが

そうなんですよ。男がいた方が楽しいです。
恋愛対象とかそういうのでなくても、男の子いた方がなんかちょっといい意味で刺激的だし、(男の子の性格にもよるけど)場をまとめるのが上手だったりするので、
色んな意味で男女混合のグループの方が、女としては楽しくて楽なことが多いかと。

ただ、質問者さんが3人以上で遊ぶのが苦痛と思うのも、その友達とはいつも学校で会える状況だからかもしれないです。
私自身も学生時代はグループで出かけるのめんどくさいと感じることはありましたが、
大学を卒業し、なかなかみんなと会えなくなってくると、みんなで会える時間が本当に嬉しくなりました。
中学や高校時代に仲良かった子、大して仲良くなかった子がそこにいても、みんな懐かしくて嬉しいものです。
人の気持ちや感覚はどんどん変わっていくので、今からあまり心配しなくていいと思いますよ。

また、グループ行動めんどくさくても、その人たちと仲良くなってくれば苦痛ではなくなるかもしれないし、今回は知り合って間もない大学の同級生たちと親睦を深めるイベントだと思って、期待せずに参加してみたらどうでしょう?
苦痛に感じるのは、気を使ったり我慢したりしているということでもあると思うので、
気を遣いすぎずのんびりと、「みんなで出かけるの楽しいね~」って言ってれば、だんだん楽しくなってくるかも。
    • good
    • 1

女子は群れるのが好きだし、複数人いれば結局2:3で別れたりで、みんなでと言う行動が下手ですよね。


それと女子だけだと本性も出やすく、陰口もあったりと、面倒だなと思う時はあります。
私は女子女子した子や連まなきゃと言う子は合わず、私自身単体でも大丈夫なので、複数人で出かける時ありますけど、私的には私を求めてくれる人といる様にしてます。
流れもお任せして、ひたすら付いていくパターンが多いです。
グループに1人は確実に仕切りたい人は必ずいるので、任せてます。
気はもちろん使うけど、人との関わりは今後も避けれないので、人生勉強と思い、参加はしてます。
こう考えたら男子といる方が楽ですよ。
男女の複数なら、女子も男子がいればそこまで素を出せないし、気遣いも多少なりあるので、ワンクッション置けるので楽しめます。
男の影の争奪戦もあったりしますけどねw
私はご自由にどうぞスタイルなので、そんな感じで流す様にはしてます。
対等になるから腹立たしくもなるので、対等に立たない事ですかね。
    • good
    • 0

隣の席の独身がそんな感じで絶対女子と群れません。

私はいいです、といつも言われています。はーい、じゃ、またねー、で終了。気にしなくて大丈夫ですよ。掃除がある、でも2人なら行く、でも理由なんてなんでもいいのです。ネガティブな意思も尊重してくれる事が友達関係では大事ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!