グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分の最後が気がかりで、エンディングノートを書きました。葬儀代を貯めて、借金を返済したら、死ぬまで安定に暮らせるように楽しめる様に働いて暮らせれば安心です。家族に迷惑を掛けられたくないし、掛けたくない心理ってなんですか??異様に家族と離れたい気持ちがあります。家族はまともだけど、自分だけが異端だと思ってます。葬儀代も低予算で家族の墓には入りたくないです。遺品は業者に頼みたいです。家族に触られたくないし、自分のいない所で自分の生きてきた歴史に触れられたくないです。これはどんな心理ですか?

質問者からの補足コメント

• 家族が大っ嫌いな訳ではないのに、家族を否定する自分の心境が理解出来ません。

• 以前は、全額あげても大丈夫なくらい全てを捧げてもいいと思ってたのに、今は支援する気持ちがなくケチになってます。

また、他にも色々自分の求めてる物が分からないなどの問題もありますが、服でも食でも家族に罪悪感があって贅沢出来ません。一人暮らしして離れてるのに、贅沢したらしたで、申し訳ない気持ちでいっになります。

A 回答 (2件)

書くのは自由ですからね

現実に葬式を知らない人間は
好き勝手書くのさ
心理なんて無いし
馬鹿にされてきた歴史がそうさせているだけ
貴方死んだら 火葬場で焼いて下さいと 頼むのは親族だし
行方不明になっていても 探し出すからね
借金あったら一番に銀行が親に知らせるし
金返せって

はたらけなくなって寝たきりになったとき どの金で生きていくの
貯金出せないし
お金あっても物無いし
賃貸は保証人が無きゃ貸してくれないし
所詮空論
自分でも馬鹿馬鹿しいと思っているでしょ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々教えてくれてありがとうございます。

馬鹿らしいとは思いませんが、そうとしか思えない自分が残念な人間だなって思います。どうなるか分かりませんが、せめて借金と死んだ時のお金だけは貯めておこうと更に思いました。

じゃあ、散骨か樹木葬にしてほしいと書かないと

戒名も何回忌もいらないと書かないとだめですよ
家族を全否定できないのは血が繋がっているから
自分で稼いでいるんですか?
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

散骨希望でしたが、戒名とか考えてませんでした。アドバイスありがとうございます。

一人暮らしして、実家の支援もしてるのに、独り立ち出来てない感じがします。