プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、お世話になります。
既婚者、女性です。結婚して4年目です。

第三者の方に打ち明けると、絶対にウソだと言われてしまいそうな程、
この3年間、ありえないほどの不幸に立て続けに見舞われています。
独身時代、それぞれが『超ハッピー』だったかと言われれば、そこまでではなく、
但し、明日への希望がもてない程、ここまで不幸に陥ったことはありません。
色々と手は尽くしたのですが、近頃は夫婦喧嘩も絶えず、離婚の話も出ています。

これはもはや人智の及ぶところではないような気がしており、
少しでも気持ちが晴れれば、と『お祓い』といったものに頼ってみようかと考えました。

そこで質問なのですが、

お祓い等をお願いするお寺などを調べると、
自分達に必要なものは『厄払い』なのか『除霊』なのか、
何がなんだか分からなくなって来ました。

そもそも、主人が原因なのか、私が原因なのか、
夫婦一緒になったことが問題だったのか、分からないことだらけです。

偏見めいた気持ちで申し訳ないのですが、
以前カルチャーセンターで何度かご一緒したご婦人に、少し冗談めいて話したら、
すぐさま知り合いの人を紹介され、きちんとお話しを聞いて貰えないうちに、厄払いをされてお金を払う感じになりました…(当時若かったので、押し切られてしまったのです…;)
以来、そういったところに一回でも電話してしまうと、『それはすぐにやった方がいい』と畳みかけられるような気がして、なかなか踏み切れません。

まずはお話しを聞いていただいて、
お祓いなのか除霊なのか、
誰の問題なのか、など、こちらが納得した上でおこなっていただくには
どういった手順(?)が良いのでしょうか?

なんだかとりとめのない質問で申し訳ないのですが、
ご教示いただけますと幸いです。

効果ないのでやめとけ、お金の無駄、といったご意見は、
この度はご遠慮いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

申し訳ありません。
    私の伝え方が悪かったのか、少々誤解があるようなので補足させていただきます。

私どもが見舞われた不幸に対して、除霊が良いのか、お祓いが良いのか、の相談ではありません。
    従って、その詳細をここには記載いたしませんでした。申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>ありえないほどの不幸に立て続けに見舞われています

この詳細も不明のまま?。
>お祓いなのか除霊なのか
回答できるはずがありません.
因果報応、人間万事塞翁が馬。
お祓い、厄払い、除霊、そんな都合の良いものだけ信じるのではなく、人間にとって都合のよい「神様」ではなく、未知のもの(人間にとって都合がよいとは限りません)に対する怖れを知る必要もあるのでは?。
実際、お祓い、厄払い、除霊等を実施する人の話の中には信じられない、前世での行い・・・なんて話もあるはずです(都合のよいまやかしまがいの場合は出ませんけど)。
キリスト教あたりでは、神が与えたもうた試練だ、とも言うそうです、逃げるだけでは何も得られません、試練を乗り越えなければ。
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書かせていただいたのですが、
具体的な対応策の相談ではございませんでした。申し訳ありません。

三年間、逃げることもせずに真っ向から立ち向かってまいりましたが、
自分達の責任とは到底思えないことの連続に疲れ果ててしまった結果、としての相談です。

都合の良いもの、というよりは、
気持ちの救いだけでも得られれば、といった感じでしょうか。

ありがとうございます。

近所に氏神様があるはずなのでそこへ行ってお参りしてください。

神職がおられればそこでお祓いを依頼することは可能です。もしおられない神社であれば先祖のお墓(旦那さんの方)へ行って住職へ相談してください。宗派によって異なりますがお焚き上げやお祓いしてもらえます。
すぐ除霊してやるっなんて言うやつはろくなのいません。金の亡者ですよ。だいたい修行もせずに除霊できるやつなんかいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

神社等には、初詣や何か気持ちの踏ん切りをつけたい際にお参りに行ったことはあるのですが、
神職の方に個別でお願いしたことはありませんでした(焚き上げなども然り)。

除霊はやはりお寺などに行った方が良さそうですね。

いろいろありがとうございます。
参考にさせていただきます。

神社でお祓いを頼んでみたら?

• 0

これを読んだだけでは..

何があって、どうした…さっぱり分かりません。。
徐霊にしても人間、家、土地、色々あるし。
とりあえず
神社か寺で厄払いからではないでしょうか?
神社の方が宗派もなく良いんじゃないかと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。