ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

平坦な空いている高速道路、で日中ですが怖い思いをしました。
煽ってくるトラック 譲っても追い越さない 何でこんな妙な行動をするのでしょうか?

走行車線(左側の車線)で時速80km/h程度で充分な車間距離を
とってオートクルーズ定速走行で走っていて、後方からパッシングにクラクションを鳴らして異常接近、煽ってきました。
(このトラックは、すぐ後方のインターチェンジから流入してきた車です。
 流入を邪魔しないように、あらかじめ合流車線では、追越し車線に入っていました。)

煽るトラックは何がしたかったのでしょうか?

私が遅いというなら、追い越せばいいのに追い越さない。
こちらは時速80km/hだから追い越しの際のリミッターの問題もないはずです。

接近してきて、怖いので90Km/hに速度をあげたらまたついてきました。

仕方がないので、かなり左に寄って、もう一度80Km/hまでブレーキは踏まず惰行で、
速度を落として手を出して「お先に行って 行って」サインを送っても追い越さない。

また煽ってくる。

また同じ状態なので、仕方なく決死の覚悟で、前のトラックは追い越したうえで、
100キロ超で5分ほど走って、一旦、パーキングエリアに逃げました。

トラックは速度を上げて、私の前を走っていたトラックを追い越しました。
時速100キロ近くまで速度を上げたようです。

やり過ごした後、トラックの後を走ったら、このトラックに簡単に追いつきました。
今度は時速80Km/hで走っている。

怖いから、離れました。

※このトラック私に何か恨みでもあったのでしょうか?トラックの高速道路での行動に詳しい方教えてください。

※私の車の灯火が故障とか、半ドアとか 私の車の整備に関係する問題は何もありませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

「アホとは戦うな」です  アホの考えなんてわかるわけありませんので考えるだけムダです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですが・・・気になります。
自分自身が、危険な速度ではないものの、出したくない時速100キロ+αで逃げるしかなかったこと。
トラックだから100キロ以上出ないにしても、これが普通の車だったらぞっとします。

カチンとキタけん と煽り走行の末、追越し車線で停車させたのがいましたが
煽り走行の前に何らかのトラブルがあったわけでもありません。

考えられる 私の 非は 何だったんでしょうか?

特殊な車でもスポーツカーでもありません。

>>時速80キロと決めクルーズコントロールにセットしているんです。

>やり過ごした後、トラックの後を走ったら、このトラックに簡単に追いつきました。
今度は時速80Km/hで走っている
明らかに矛盾しています、時速80キロと決めクルーズコントロール、で走行して、 今度は時速80Km/hで走っている
追いつくはずありません。
自分の都合、主観だけで主張、行動している、その限りにおいてはトラックの運転士と大差ないように思います。
主観を主張する人は、自分に都合の悪いことは記憶もしていません。
    • 0

一方的な意見だと、どうしても分からないところが出てくるのですが、想像するにずっと追い越し車線を走っていたと思われたとかじゃないでしょうかね。

大型トラックの運転手というのは、仕事で乗っているだけあって運転の上手い人が多いですよ。うしろから追突されるなどの危険性は逆にかなり少ないですから、その点は安心して走ってOKだと思います。
    • 0

>貴方がおっしゃる観点では、自己中心の気違い運転手にしか見えないのですが。

この質問を見れば、そう思う人は多いと思いますよ。

>それでは私はどうすればよかったのですか?
自分で考えたらどうでしょうか。

>こちらはロングドライブの際の巡航速度(自信が疲れない速度)を時速80キロと決めクルーズコントロールにセットしているんです。
これが正しいと思ってるのでしょうか?

あなた様は育ちが良いのでしょうね。

>時速80キロと決めクルーズコントロールにセットしているんです。
>やり過ごした後、トラックの後を走ったら、このトラックに簡単に追いつきました。
今度は時速80Km/hで走っている。

育ちが良い方は、自分に都合の良い方式があるみたいですね。

最後に、私の回答が正直な回答と思いませんか?
それとも、「お慰め」の回答が欲しいのでしょうか?
    • 0

あんたの頭が固すぎるのよ。

安全オタクというのかな。

トラックの気持ち
車にドライブレコーダーが設置されているかも。走行速度を記録されていて社内速度を超えるとわかるようになってるかもね。
トラックは荷物満タン積んでると、加速できないし追い抜くには大変だったのじゃないでしょうか。
ブレーキをかけると、また元のスピードに戻すのも大変だしね。
それをあなたが前でスピード落としたりあげたりするからね。

あんたも、トラック乗ったらわかるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

仮に時速90キロでそのトラックが走りたかったとしても高速道路はトラックのものではないですよね。
↑これを聞きたいです。(乗用車を煽る感情・意味)

こちらはロングドライブの際の巡航速度(自信が疲れない速度)を時速80キロと決めクルーズコントロールにセットしているんです。
高速の流入車はスムーズには入れるように(もちろん後方安全を確認したうえで)追越し車線へ避けています。
かなり離れてから、走行車線に戻っただけ。

割り込んだわけでもなく、急減速もしていないし、追越し車線で遅く走っているのでもないし。
パッシングにクラクションまでする意味は何だったのでしょうか?

このトラックは、営業トラックではありませんでした。(白ナンバー・・・オリンピック2020記念の緑枠 白ナンバーでもありません。)

貴方がおっしゃる観点では、自己中心の気違い運転手にしか見えないのですが。

このような運転手が大きな事故を起こしがちなのでしょうか。

それでは私はどうすればよかったのですか?

(最後に一言忠言させてください。知らない人に「あんた」というのはいかがなものかと思います。
 気分が悪くなりました。
 あなた様の品格 お育ちを疑います。どのような家庭環境で育ったのでしょうか。
 恥ずかしいことだと思います。)

つまりICからの流れでいえば、あなたは追い越し車線で走行をしていた後に、走行車線に戻って定速走行をした、ということですよね?。

後方車の心理でいえば「どうして追い越し車線に入っていたのに、そのまま行かないのか?」になりますよね。
それでカッとしたのかもしれない、というのがひとつ。

それと、荷積みをしているトラックというのは、乗用車と違って簡単に加減速できないんですよ。
性能の問題もあるけど、何よりも「積み荷を崩したら大変なことになる」というのが、トラックドライバーの頭の中にはあるんです。
急な加速も減速も、車線変更も簡単にはできない。
特性がまるで違います。
空荷だったら簡単かもしれないけど、荷積みがあればそうもいきませんよね?。

トラックは、出来る限り定速でダラダラ走りたいのです。
加減速はしたくないんですよ。

まあ、頭にきたというか、キッカケはあったのでしょうけど…基本「トラックはなるべくマイペースで走りたい」というのを、頭に入れておいたほうが安全だと思います。
それと、乗用車とトラックは、その特性がまるで違う乗り物で、特に「視点」が高く、遠くまで見渡せる乗り物だということを認識しておくべきですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追い越し車線を80キロで走り(後方からの車なし。)150m以上離れた場所で走行車線に戻りました。
90キロにいったん上げても迫ってくるが、前方に同じ80キロぐらいで走るトラックに近づき
100mぐらい車間を開けて速度を合わせたら(急減速はしていません。惰性での速度ダウンです。)
急接近され、パッシング クラクションです。
この意味がなになのかわかりません。

百歩譲ってそのトラックは、90キロぐらいで定速走行したかったにしても、
「先に行って」の差心を送ってもなぜ追い越さないのか不思議です。

このあたりどなたかトラックの心理を説明してください。

もしあるとしたら・・・逆恨みですが・・・
時速90キロまで上げて走ったところで、余所見でもしていて、急に私の車が近づき、追突する不安も感じて腹が立ったのでしょうか?

おかしいですよね。

訳もなくあおって来た、と自分は思っているけど、無意識に、相当、相手を怒らせる行動を取っていたから。

一度、免許所持者に、同乗して、運転を見てもらうと良いかも。
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは気になってはいました。
教習所の先生をやっている友人とよくゴルフに行きます。客観的に見て自分の運転はどうか聞くのですが、
まあ基本に忠実に運転している。
スピードは控えめだけど追越し車線をふさいだりもしていない。
と言われています。
後ろから煽られるのは、後ろが遅いと思ったのかよくわからないと言います。

私にお世辞を言う関係ではない人です。
・ちなみに私は、年間約1万キロ運転で無事故(責任事故として)無違反です。

追突を4回されていますが、すべて停車中です。
一度は、信号待ちで追突された結果、廃車になりました。炎上・爆発しました
(追突した車の散漫運転 相手は重傷です。・・・私は止まる気配がない車を見て、とっさに車外に逃げました。)
しかも無保険車 
頭にきて、弁護士を使って相手の資産差し押さえまでしました。
10年かかって返済させました。

No5です

>>ナンバーは控えましたが、社名はありませんでした。
法律で会社名は必ず書かないといけない決まりですので書いてないトラックはまともな会社ではないよ

関わらなくて正解でしたね^^
    • 0

社名とナンバー控えて会社に電話入れて下さい

• 0
この回答へのお礼

ナンバーは控えましたが、社名はありませんでした。
警察に相談しましたが映像などの証拠がなく調書だけです。

> このような輩に「ドライブレコーダー後方録画中」 ステッカーは有効でしょうか?

イージス艦なみに「全方位録画中」としておけばよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラもつけたいけど高いので・・・

車を買い替えた際に前はつけました。