アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語嫌い、英語苦手が
英語習う理由は
あるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

嫌いであっても、基本として、最低限は覚えましょう。


宅配便会社の社員でローマ字も読めない人が多く、
代理店契約を解消した事があります。
    • good
    • 0

習うより慣れろです。


社会に出て必要に迫られれば嫌でも覚えられますよ。
    • good
    • 0

似ている質問でベストアンサーをいただきましたので参考になさってください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11147352.html
    • good
    • 0

学生さんでも、理科系のかたは必修です、学問が世界に通用する学問だからです。

文系はローカル学問がおおく、経済学だけは例外に英語が必要です。社会人は全体の5パーセントだけが、英語を使っています。後の人95%は現状要らないでしょ❗
    • good
    • 0

今いくつの方か知りませんが、学生なら当然必修科目として学ばなければいけないので、学生のうちはしょうがないですね。

単位を落とさないようにやるしかありません。
でも、卒業以降社会人になって別に英語に関わらない仕事を探せばいいだけで、あとは誰からも強要されることはないはずです。
しかし、ここでも会社の方針で海外進出や交流などグローバルな展開があり、社員はみな英語を身につけるようにと上からのお達しがあれば…やはり、やらなくてはいけなくなります。それが嫌なら退職するしかない。

いずれにしろ、どこに就職しても今や英語と無縁な企業などほぼ皆無なので、何かしら必要な場面が出て来ます。その時に全く出来ないと困ることになるのはあなた自身ですから。そこをどう考えるかです。

勉強としては嫌い・苦手と言う意識なら、ちょっとでも興味を持てるように考え方を変えてみたらどうでしょうか。自分なりに楽しめる方法を見い出してみることです。
英語圏の人々の生活言語ですから、「生きている言葉」を知る機会と捉える。または、映画でもいいし、洋楽が好きなら歌詞の内容を知るところから入ってもいいし。あるいは、英語圏の友人を作る。ネットを通して交流することは、現在ならいくらでも出来ます。

それで世界が広がれば、きっと今より興味や面白いことも増えるはず。困った時は、IT技術も進歩しているので、スマホやPCの通訳・翻訳ソフトである程度カバー出来ます。
自分の視野が今よりも確実に広がると言う期待を持って取り組めば、楽しくなって伸びるきっかけにもなり得ると思います。
    • good
    • 0

大学には行かないのですね。

でしたら不要かもしれません。
 大学(理系)では論文を読まなければ卒論(4年生が卒業するためにする研究を論文にする)の勉強はできません。そしてその論文は,ほぼすべて英文です。読めなければ卒論のための研究・研修ができません。博士課程まで行って研究職になるなら英語無しでは不可能です。文系のことは知りません。
 さて,高卒だとしましょう。英語を勉強していることが無駄になることはありません。英語を勉強しないことで不利になる可能性はあるかもしれません。ま,あとは自己責任。彼女と一緒に,上着着用必須のちょっと高めのフレンチに行ったとしましょう。フォークとナイフの使い方を知らないと大恥をかきます。英語をある程度使えるというのは,とりあえずは,その程度のことです。知ってて損は無い。知らないと大恥をかくかもしれない。
    • good
    • 0

高校・大学に行きたけりゃ、英語じゃなく入試に合格するための英語のコツを勉強する必要はあります。

試験のためのコツですから、現実には、英語嫌いを大量に発生させるのが中学・高校の英語授業です。

でも、外国語なんて、馬鹿でもアホでも、話せるようになるので、勉強などしないで遊びがてらに収得するのもいいですよ。
    • good
    • 1

妻が英語圏の人間ですが、日本人に英語は本当は必要にありません。

せいぜい、受験などの目的で受験に英語が出されるだけです。

医師でさえ、英語が自由に話せるのは外国に留学した医師ぐらいで、医師全体の9割ぐらいは英語はほとんど話せないか、話せても医学英語を交えたカタコトです。 (医学英語は、ラテン語が起源のため、いっぱんの英語話者には通じません)

なので、大きな病院には医療事務をされている方に、大抵何人かは英語の話せる人を雇用しており、外国人患者が来た場合、9割の医師(看護師等はほぼゼロ)が英語が話せないので通訳として引率する按配です。

田舎の個人医院で英語の話せる医師などは珍しいぐらいです。

日本と言う国は日本語単独で、大学院まで行け、国内で働く限りは英語はまったく必要にありません。 これが日本人の殆どが英語が習いにくい、また習得して英語が堪能でも変人扱いされるのが現実です。

ただし、将来外国あいてに勉強なり仕事をするなら、第2言語としての英語の話し手は相当なもので、別の言い方では既に国際語なので英語は必須です。
    • good
    • 0

理由って特にありませんが、法律で決まってますので英語を勉強しないと逮捕される可能性がありますよ。

    • good
    • 0

本人にとっては無い。


社会にとっては無い訳でもない。時には強い理由がある。

生きたくない人には、生きる理由は無い。
後継者となるため親のため会社のためなど、社会的要請があるのだからそれが理由で生きなければならないのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!