アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。
 もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。
 以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初のは「無敵鋼人ダイターン3」、

次のは「闘将ダイモス」
かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お~!そうです!こんな薄い記憶では無理かと半ばあきらめていたのですが、分かってしまうとは感謝です。やはりネットの世界はすごいですね!!
ありがとうございました。

トレーラーが合体じゃなくて、変形するのは「闘将ダイモス」でしたね。

なつかしぃ~
    • 0
この回答へのお礼

合体ではなく、変形するんですね。すごく好きでよく見てたのをうっすら覚えてます。今までずっと分からないままで、この先ももう分からないかと思ってたのですごく嬉しいです!

始めの作品は、「無敵鋼人ダイターン3」

製作が日本サンライズで、あの有名な「ガンダム」の前番組です。ダイターンの前が「無敵超人ザンボット3」。

「世のため、人のため、メガノイドの野望を打ち砕くため、ダイターン3、ここに見参!」
「この日輪に輝きを借りて、今!必殺の!サンアタック!」

は、有名なきめゼリフです。主人公は波瀾万丈ですね。
最終回にかかる、「ダイターン!カムヒヤ!」には熱い涙がこぼれました。

次の作品は「闘将ダイモス」
製作は東映。製作協力が日本サンライズ。
ロボット版ロミオとジュリエットです。
主人公、竜崎一也と、敵の姫、エリカが、恋に落ちてしまう物語です。

敵将バルバスが、本国の卑怯な作戦に嫌気がさし、「自分を一番わかってくれたのは皮肉にも敵であるお前だった。殺されるなら一也、お前と闘って!」と散っていく姿は、アニメ版スペースオペラと呼ぶにふさわしい内容でした。

放送としては、「闘将ダイモス」が先。「ダイターン3」はその約2年後です。放送局が違い、ダイモスはテレビ朝日。ダイターンは名古屋テレビです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとガンダムの前番組だったとは知りませんでした。詳しい解説をありがとうございます!昔のこうゆうロボットアニメはとんでもなくかっこよかった気がします。ありがとうございました!