はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10年程の付き合いの友人に私の嫌なところがあり最近一緒にいるのが楽しくないから距離を置きたいと言われてしまいました。とりあえず1ヶ月距離を置く話になったのですが1ヶ月といわずこのままずっと連絡もとれず会えなくなってしまうのではと不安です。どうしたら修復できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

嫌なところは何かを考える。

で、そこは治せそうか?も考える。
分からない、治せそうにないなら疎遠になるのも仕方ないと思う。

後は相手のことを考えてあげられていたか?ってところもね。
頼ってばっかり、楽しませてもらってばっかりになっていなかったでしょうか。
一緒にいて労ってくれない人、気を使ってくれない人とは付き合いたくないからね。
    • 0

「嫌なところ」が具体的になんなのかは聞きましたか?

聞いたなら、まず「それをされたときの相手の気持ち」を考えること。
とは言ってもあなたはされても嫌じゃないことだからしていた、というパターンも多く、「それを嫌がる人の感じ方」は一人で考えただけでは分かりませんから、SNSやこう言った場で「これをされたらどう感じますか?」と尋ね、ネガティブな反応をした人の意見をよく聞くのが良いかなと思います。
「直すよ」と言って実際にしなくなったとしても、例えば
男女差別をすること自体が不愉快なのに、『男のくせに』『女のくせに』という言葉を使うのが嫌、という具体的な部分だけ耳に残っていて「じゃあそれはやめる」となり、結局「その単語を使わなくなっただけで会話の随所から差別思想がにじみ出ている」ということになるのです。
単体の言葉や行動をやめればいいのではなく、その人は本質的に何にもやもやするのか?を理解するには、相手の気持ち(思考パターン)をある程度考えないと…

もし嫌なところとやらを聞いていないなら、とりあえず一ヶ月が経つまで大人しく待つしかないと思います。
それでそのままフェイドアウトだったら、それはもう仕方ありません。少なくとも相手にとってはそれだけのことをしてしまった、と思うしかないです。
もし1ヶ月後会ってくれるのなら、「自分でも色々考えたけど、何が嫌になられたのか分からなかった。自分がされて嫌なことはしてないつもりだったけど、自分がされて嫌じゃないからってあなたも同じことされて同じ気持ちになる保証なんかないよね… 同じ考え方ができないのは残念だけど、この先は嫌な思いさせないようにできる限り理解したいから、何が嫌だったのか教えて」と真摯に聞いてみるのはいかがでしょう。

あとは、レアケースですがご友人がなんらかの病(精神的なものもしくは脳系)で突然考え方や感じ方が変わったり、病気が原因で神経質になっていたりという可能性もあるにはあります。
もしこのこと以外にも「他の友人、恋人、家族なども突然全ての人間関係を遠ざけた」「大きな不満は言っていなかったのに、突然仕事を辞めた」「眠れていない」「味覚が変わった」などなど明らかにおかしなところがあれば、無理にでも病院に連れていくのも一つの手かもしれません…
    • 0

恋人ならともかく一旦嫌になった友達と復縁はないでしょう。

諦めましょう。
今綺麗に離れておけば10年後とか20年後とかにまた友達になれるかもしれません。
    • 0