プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、名詞が特定されていない質問の文は、答える時にoneを使います。
A, what kind of job would you like?
B, An interestig one.

2, 名詞が特定されてい時には、itがよく使われます。
A, what's your job like?
B, it's interesting.

1、2ともに同じような文章に私には思えるのですが?
この場合の、{名詞}はどれですか?教えてください。
{one}{it}の使い方もご教授お願いします、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1と2の名詞とは、job のことです。


1A どんな仕事につきたいの?
B 面白いヤツ。
と訳せますが、面白い仕事なら、なんでもいいわけで、不特定な仕事を指しますため、one が使われます。
2 A あなたの仕事はどんな感じ?
B それは面白いよ。
と訳せますが、「あなたの仕事」は、
もうすでに、ひとつに決まっているので、特定された名詞の時には、it
が使われる、ということになります。

その他、
A May I help you?
B Yes, I'm looking for a sweater,
A What color would you like?
B I'd like a blue one.
この会話でも、I'd like a blue one,
の答えが、不特定多数になっています?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変分かりやすかったです。

お礼日時:2019/06/14 13:44

んん、なんだか非常に混乱を招く解説ですねえ。

だって例えば1Bで「Whatever the job, I hope IT's interesting.」などと言うこともできるし、2Bで「An interesting ONE.」と答えてもいいのですよ。私ならその解説はいったん忘れます。

ちなみに私は英語を英語で教わりました。つまり日本語を話せない先生たちから教わったのです。そうやって英語ができるようになってから、日本語で英語を解説した書物に出会うようになったのですが、多くの解説がかえって混乱を招くので、混乱を招くものは無視するようにしてきました。私はたまたま英語を理解していたので、無視すべき解説を取捨選択できたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2019/06/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!