プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、ヒザの靭帯・半月版損傷で手術と入院をしたのですが、手術自体が簡単であったので4日で退院しました。今後も通院はします。
聞けば簡易保険は5日目からしか保険が降りないということですが、この場合、私は入院扱いを受けない、保険が下りないということなのでしょうか?
保険内容を把握していない私が悪いのですが、書類等が手元に無いもので、どなたか教えて下さい。
出来れば具体的な数字も添えて頂くと参考になります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 簡易保険は、「5日以上」の入院で保険金が出ます。

なので入院した期間から4日をひくのです。たとえば、10日間入院した場合、10(日間)-4(日)=6日分の入院保険金が出ます。今回の場合は、4(日間)-4(日)=0日分なので出ません。

 手術保険についてですが、簡易保険は、「5日以上の入院をしてかつ、手術をした場合」に出るので、こちらも出ません。

 通院保険金については、詳しいことはわかりませんが、たしか60日以上入院しないと出ないはずです。

 ちなみに、(具体的な年月はわすれましたが)ずいぶん以前の簡易保険については、この日数が5日以上でなく、20日以上になるものもあるようです。

 やはり詳しいことはお近くの郵便局でお尋ねいただくのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいご回答をありがとうございます。簡易保険は4日程度の短期入院には易しくないんですね。

お礼日時:2004/12/08 17:37

#4です。

簡易保険について調べてみたら#5さんの見解が正解でした。

民間生保と必ずしも同じというわけではないのですね!

勉強になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。4日の短期間入院とはいえ結構な怪我で落ち込んでいるのですが・・・。条件厳しいですね、簡易保険。

お礼日時:2004/12/08 17:41

簡保のことは100%自信はありませんが、民間生保と同じと仮定して回答します。



入院給付金は無理ですが、手術給付金は支払われます。(手術給付金の支払いは入院を条件としていません。たとえば通院で大腸ポリープを内視鏡で切除した場合でも支払いの対象になります)

とにかく、郵便局の窓口で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さすが専門家の方ですね。とてもわかりやすいです。

お礼日時:2004/12/08 17:34

逆立ちしてもムリでしょう。


生命保険は大体4日免責5日目からでしょう。
傷害保険はないんですか?
損保の傷害保険は安くて、通院も担保しますよ。
検討されたら!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2004/12/07 16:56

簡易保険の契約のしおりには、傷害入院特約として。


「その傷害を直接の原因として、被害の日から3年以内に病院又は診療所に入院され、かつ、その入院期間の日数が5日以上になったときは、入院保険金をお支払いします。この場合、入院期間のうち入院の初日から起算して4日間の入院に対しては入院保険金をお支払いしません。」と書かれております。
その他詳しい事項につきましては、一度郵便局の担当者に御相談されると良いと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
それでは入院費用は負担されない、というのは良くわかりましたが、手術費用、通院費用はどうなのでしょうか?証書は実家に預けてますのもので、今すぐにはわかりませんので宜しければご回答をお願い致します。

補足日時:2004/12/07 16:55
    • good
    • 0

保険証券に、補償内容が記載されています。

まず証券をよく見てください。
おかけになっている保険の内容は個人個人で微妙に違うものです。

一般的に入院5日目から、とあれば5日以上の場合、1日目分から出ますが、4日以内で退院した場合は保険金は支給されません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
それでは入院費用は負担されない、というのは良くわかりましたが、手術費用、通院費用はどうなのでしょうか?証書は実家に預けてますのもので、今すぐにはわかりませんので宜しければご回答をお願い致します。

補足日時:2004/12/07 16:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!