人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の先祖が穢多非人だったことが判明してる家の人は、テレビで「江戸時代から続く〜」とか「江戸時代に作られた〜」とかいった江戸時代をもてはやすような番組を見たら、普通の日本人が「ウリナラマンセー!」的なキムチ悪い番組を見たときと同じくらいの不快感を催すんでしょうか?

「自分の先祖が穢多非人だったことが判明して」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 日本語の文章が読めないというのは、単純にあなたご自身の国語力が低いからでしょう。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 17:35
  • 自分の家系に、差別に苦しんだ先祖がいる人の気持ちになってください。
    国が国民を差別する野蛮な時代を美化して報道しているのを見たら不快に感じませんか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 15:51
  • では、添付画像にある「江戸時代には幕藩体制の下、士農工商の四民の下にえた・非人などの身分を置き、厳しく差別していた。」というiOS標準搭載の国語辞典に載っている説明を史実だと認めないわけですね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/23 01:01

A 回答 (6件)

思想や教養次第ではないでしょうか。

結局は人間が決めた制度でしかなく、天皇と大差ありません。
穢多非人といっても実際に血が汚れてるとかそういうのではないですし。
みな同じ人間でしかないのです。
南北朝時代の血塗られた話がハッキリしてる分、まだ天皇の方が色々とアレというか…。

ただその制度に拘るのであれば穢多非人はもっと遡ると「神奴」、つまり「もともとは上級国民」なことが多いです。
画像でいう奴婢というやつです。
ウィキペディアなどでは「奴隷」とされていますが、古代~中世くらいまでの奴隷は今の人たちがイメージするような悲惨な立場じゃない事が結構あり、ただ他に言葉がないから「奴隷」と言われてるだけです。
この神奴についてはインドなどにも存在が確認されています。

没落貴族が「先祖はえらかった」というやつに似てますね。

だから、そこまで「制度に拘るか」「教養があるか」で反応は変わるでしょうね。
    • 1

史実は色々な発見のもと日々変わっていきますからね

もちろんそんな当たり前の事はご存知でしょ?
    • 0

江戸時代で国意識?

江戸時代は藩ごとに全く意識が違っていたのでそれはあり得ないでしょ
tanzou2様の回答が正しいです。
この回答への補足あり
    • 0

なんで江戸時代?

この回答への補足あり
    • 0

質問の主旨を理解する読解力は必要ですが、

質問の目的や、まともな日本人と「それ以外の何か」を見抜く洞察力を養う事は、無駄なマジレスをしない為に重要だと思います。

質問の主旨ですが、江戸時代に関するものではなく、
江戸時代の情報に触れた現代人について であるという解釈でよいのでしょうか。

だとしたら、あなたがどのような回答を求めているのかは不明ですが、カテ違いだと思います。

質問文の意味も理解できません。

>普通の日本人が「ウリナラマンセー!」的なキムチ悪い番組を見たときと同じくらいの不快感を催すんでしょうか?

↑ですが、
歴史について正しい知識を持っている普通のまともな日本人が「捏造による韓国人の自画自賛」的なキムチ悪い番組を見たとき不快感を催すのは、質問者様も当たり前だとお考えになっているという事でしょうか。
「自分の先祖が穢多非人だったことが判明して」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

士農工商というのは中国の思想です。

そういう制度が日本にあったわけでは
ありません。

実証研究により、そういうことが
判ってきました。

だから、2000年以降の教科書には
士農工商の説明はありません。

それにエタヒニンの存在は平安時代にまで
遡ることが判明しています。

江戸時代の産物ではありません。
    • 2