プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、相手は30台前半です。

長い期間連絡を取り合ってる人がいます。
お互いやりとりの中で、相手からしても私は無しでないと思いますが、煮え切りません。
自分のペースを崩さないのです。

好意もそれとなく伝えてて、相手から脈ありのようなことを伝えることもありますが、決定打のおつきあいの言葉はありません。(責任ある言葉がない)

なので、私も敢えて友達関係から抜けません。

先日、その日に「今日ご飯食べよ」って言われた時に、別の人と予定入れてて、会えないと伝えたところ、

それが何度か続いてるのもあるのですが、
相手の温度が下がったように見えました。

なので私から来週のご飯を誘ったところ、「俺営業職だから予定をいれたくない。前もって入れるのは嫌い」といわれました


あわない回数が多いと気持ちの盛り上がりが下がるのはわかるんです。
ただ、明確な付き合いの言葉がない限り、私も相手が欲しいので、特定に絞らず予定をいれますし、それによってスケジュールは埋まります。

なんか、それをわかってるのかな、と思うんです。
能力ある人なら予定を組み合わせられるでしょ、とか。。
なんとか相手にこっちを理解してほしいんですが、こういう人は改善できないんでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • 何名かの回答をいただきましたが、思ったのが私の中でまだ付き合うということに結論を出せてないのかもしれません。
    私の中でも中途半端な感情であったから、追いかけることもせず、このようになってるんだなと思い知りました。

      補足日時:2019/06/17 23:48

A 回答 (9件)

質問文を読んだ率直な感想ですが、お互いに「脈あり」で止まっていて、本気ではないのだろうな、と感じました。


彼もあなたと同じことを考えていると思います。
「自分に好意はありそうなのに、付き合おうとは言われない。この関係ってなんなの?」と。
お互いに一歩踏み出せば付き合える状態で、あと一歩を頑張らない程度の気持ち。
もし付き合ったとして、なんか違うなーと思いながら別れることになるのではないでしょうか。
「相手が欲しい」という気持ちでいると、許容範囲で手頃なら誰でもいいか、なんて考えてしまいがちです。
一度相手を作ることを忘れて、素直に会いたい人に会いたい時に会うようにしてみてはどうでしょうか?
考えても見なかった人との縁ができたり、今の相手に会いたいと思う頻度が多いと気付いたり、道が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

お互い譲り合えなければ、平行線のままでしょう。

    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


すみません、ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが、お伝えさせて頂きたいと思います。

ご相談者さまのお話は、「私は彼と仲良くなりたい。だから彼にこちらを理解して欲しい」となっています。しかし、自分が欲しているのに、相手に努力して欲しいというのは自分勝手な言い分です。恋愛に限らず何事も「欲する側。頑張りたい側が頑張る」のが筋です。

> ただ、明確な付き合いの言葉がない限り、私も相手が欲しいので、
> 特定に絞らず予定をいれますし、それによってスケジュールは埋まります。

ご相談者さまは「彼が中途半端な態度を取るから、私もそうして当然ですよね」という言い分になっているのですが、そんな考え方で実るわけがないのです(だから実際に実っていない)。まず「自分がどうしたいのか」を明確にしましょう。

彼とお付き合いしたいなら、先に自分が「彼と向き合った姿勢=彼を大切にする姿勢」を取ることが大事です。また、「彼がハッキリ言ってくれないなら、付き合わなくてもいい」というなら、このままで良いと思います。ただその場合は、今回のように彼への不満を述べるのは筋違いになります。「じゃあ、付き合わなければいい。切ればいい」というだけの話です。

恋愛は、自分が頑張りたい時に頑張っても実りません。「頑張るべき時」に頑張ることが大事です。そして、頑張るべき時とは「お相手が自分を欲してくれている時」です。今回でいえば、下記です。

> 先日、その日に「今日ご飯食べよ」って言われた時に、

「実らせたいなら」ご相談者さまが予定を合わせて、彼にお会いしたらよかったのです。私は「ここぞという場面では、仕事を休んででもお相手を優先するべき」とお伝えしています。それくらい「頑張るべき時に頑張ること=タイミングを逃さないこと」は大事なのです。

> 能力ある人なら予定を組み合わせられるでしょ、とか。。

これ、ご自身にも当てはまりはしないでしょうか。先に入っている予定を守ることが正しいのではありません。基本それで良いですが、それはあくまで「基本」です。その時、その時の状況に応じて臨機応変に判断できる力を身につけましょう。

繰り返しになりますが、「自分はどうしたいのか」です。
彼との交際を望むなら、このお話を今後に生かして頂けたら幸いです。

こういった「恋愛を実らせる時に大事なポイント」を下記にまとめています。よかったらご覧になってみてくださいね。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい勉強になりました。
同時に耳がいたいなと思いました。選んでもらいたいと思ってました。
ちゃんと熟読いたします。

お礼日時:2019/06/17 23:42

お互いの本音をしっかり突き詰めて話し合わないと、時間がどんどん過ぎるだけだと思います。


そして不安に思ったら、諦める勇気も人生の大切なときには必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
諦める勇気、ありがとうございます

お礼日時:2019/06/16 18:50

マイペースなのでしょうね。


でもあなたも好きなら相手の言葉を待たずにあなたから告白すればよいだけなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度告白紛いのことはしたんですが、早い段階だったのもあって、まだ待ってと言われたんです。。
それ以上自分でグイグイいくことが苦手なのと、自分でいったら マイペースな人である以上 大事にしてくれないんじゃないかと思ったら、告白後が自信なくて、

お礼日時:2019/06/16 19:00

対等に付き合える人と


お付き合い下さい

文章から察するに
あなたの繊細さ
優しさを受け止められる
器の大きい男性とは思えません

時間を有効活用し
あなたらひく
明るく生き生きと
生きて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/16 19:01

「お前からこいや」ってあんまり勿体ぶっていたら危険だよ〜。


年齢的にもうアラサーでしょ?
「30代」って驚くほど状況変わるよ。
特に男関係はね。
男って自分の年齢棚に上げて「20代以下の女」とそれ以外を明確に区別する人多いからね。
「30代?えーなんか結婚結婚うるさそー」ってさ。
人によっては「20代後半」も危険ゾーンって思っているよ。
その彼の煮え切らない態度もその辺が原因かも。
「期待させるようなこと言ったら責任取らされろう…」ってさ。

今までモテてきたのかもしれないけど、
あんまり「自分は選ぶ側」と過信し過ぎないようにね。
本当に「選ぶ側」でいられる人は、
こんな煮え切らない態度の相手なんかいちいち気にしてないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選ぶ側だとは思ってないです。いまはどちらかというと選ばれたくて悩んでます。
自発的に向こうが選んでくれないかなと。
でもわきまえます

お礼日時:2019/06/16 19:02

つまり質問者さんとしてはご飯のお誘いを断ったりそっけない態度をとることによって



「私お付き合いしていない人のためにいつもスケジュールをあけている程暇じゃないのよ。私に時間を作って欲しいなら告白しなさいよ」

と伝えたいのですよね?

ただそれをされた側としては二通り程の反応があると思います。

① あまり脈がないみたいだしこの人に時間を割くのをやめよう
② そっちが予定を断るんだったらじゃあこっちも断ろう(やられたからやり返そう)

大体が上記のような感じだと思います。

恋愛関係で女性に多いのが素直に言葉にしたり態度にしないことにより相手に「この人は脈なし」とか「なんか嫌な感じな人」と思わせてしまうことなんですよね。

ご質問内容から受けた印象ですが質問者さんの場合プライドが邪魔をして素直になれないのでしょうか。でも恋愛は勝ち負けでもなくプライドの問題でもないので素直になるのが一番だと思いますよ。

男性は基本的に小心者ですし女性の感情に鈍感な人のほうが多いです。女性が「嬉しい!」「楽しい!」「素敵!」「好き!」と言う感情を素直に言葉だったり態度だったりで表現しないとなかなか踏み出す勇気を持てません。男性をその気にさせることができるのは女性なんです。

質問者さんのほうから「もっと一緒の時間を過ごしたい」「もっとあなたのことを知りたいです」「あなたに興味あります」と言う前向きな言葉を伝えられたらお相手の方も心を開いてくれるかもしれません。

負けん気を出しているとお互い「何よ!」「なんだよ!」となって自然消滅してしまいますよ。

それから「責任ある言葉がない」と仰っていますがこの真相を知れるのは質問者さんが素直になってからだと思います。まずは質問者さんからどんどん踏み入れてそれに対して誠意を返せないような男性ならばすっぱり切り捨てましょう。けれどまずは誠意を返せる機会を与えてみてください。気になっている人ならばなおさら。

女性は素直が一番可愛いですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

もっと腹割って話したら?


ただのメル友になってるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう話せばいいんでしょう。
切り出し方がわからない汗

お礼日時:2019/06/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!